ムサビ日記の感想1

事務局も今日で終了。
証明書が必要な学生さんは今日中にね。あ、意外と忘れる人が多いけど、学割もそうだよ


森さんから絵本「しめかざり」が届きました。
そこには「しめかざりも水門もマウシールも全部プレゼントしちゃえ!」というメモが一緒に。

・・・勝手に仕事増やすんじゃないよ・・・。

でも手羽は学内の世界堂へ走りましたよ(涙)
Sと見せて、結構Mっ気たっぷりなんです。にしおかすみこみたいなもんです。

というわけで、当選された方にはマウシールが1枚だけ入ってるはずです。おまけです。お礼は森さんに言ってください。お金を出したのは手羽だけど。2枚入れるほど太っ腹じゃないのがリアルすぎて悲しいけど。


さて、沢山いただいたムサビ日記の感想をせっかくなのでいくつか紹介いたします。



今回は保護者編。
結構、在学生の親御さんがご覧になってるんですね。知りませんでした。

まずはペンネーム「グリインさん」からのメール。

わたしは油絵学科3年の保護者です。
入学したての頃は度々電話してきた娘も、用がある時しか連絡して来なくなりました。
同じ学科のねこあじさんの日記で癒されています。
うわっ。耳が痛い・・・。自分もそうでした・・・毎休みに実家に帰ってたけど、3年ぐらいから面倒になってほとんど帰らなくなったし・・・作品をちゃんと作るようになってチケット代がもったいなくなってきたってのもあるけど・・・親孝行しようよ。みんな。

ペンネーム「yukihahaさん」からのメール。

娘が工デ2年に在学中です。毎日、パソコンでムサビ日記を楽しく拝見しています。
離れて住んでいる娘は、大学のことをほとんど言って来ないので、学生さんの生態(失礼)や、最近の若者の気質、手羽さんの、ちょっと違う視点からの情報を興味深く読んだり、それは違うだろうと突っ込んだりしてます。

みんな、お母さんと話をしようよ・・・。


そして、これは意外なパターン。
ペンネーム「ぼちぼち子さん」からのメール。

手羽さん、はじめまして。
息子は違う東京の美大に、四月に入学しました。
でもこのブログで子どもの気持ちが少しは理解できるかなとちょこちょこ拝見しています。

他大学の親御さんからメールをいただいたんです(笑)

ムサビ日記と他大学ブログさんとの一番大きな違いは「自大学を紹介するのが目的ではない」ってこと。ムサビ日記の運営テーマである「リアルな美大の日常を」に偽りなし!ってことを証明できました。

ぜひ来年はムサビに編入(以下略)

二年前、高校3年の息子が東京の美大を受験し(私大はムサビさんと東京造形さん)みごとに全落ち!
お先真っ暗、これからどうしようと迷っていた時、私がこのブログに出会いました。
珍念さん 小春さん えいびっとさんの日記が大好きでした。
現在は凡々さん、四輪駆動さん、みちくさとりこさんの日記が大好きです。
(おばちゃんには言葉がわかりやすいです)
珍念くん、小春さん、a-bitさんの名前が出てくるとは結構以前からのムサビ日記マニアですね・・・。

投稿者:ichiro : 2007年12月27日 04:32

トラックバック


コメント: ムサビ日記の感想1

>現在は凡々さん、四輪駆動さん、みちくさとりこさんの日記が大好きです。

この一文を何十回も読んでしまいました。
感動〜〜〜!!
手羽さん、素晴らしい企画をありがとうございます。
この方にはもちろん(以下略)

投稿者 凡々 : 2007年12月27日 13:01

日記に書こうと思っていたら、もう凡々さんが感動していらした。笑
私も同じく、感無量でした。
この場をお借りしまして、手羽サンタさんの企画にメールをくださった皆様、本当にありがとうございます!
間接的にでも、ムサビ日記の感想を聞くのはとてもうれしいです。
これからも精進せねば。

投稿者 みちくさとりこ : 2007年12月27日 22:58