ムサビ日記の感想2

私、結構ドジっ子なので、当選者の方でプレゼントがまだ届いていない方がいらっしゃいましたら連絡くださいませ。


手羽サンタからのプレゼント企画でいただいた「ムサビ日記の感想」をいくつかピックアップして紹介しています。
今日は受験生編


ペンネーム・「トントンさん」からのメール。

映像学科志望なので映像学科と手羽さん、油絵学科(何故か親近感を感じる笑)の日記を中心に読ませて頂いてます。
何回も繰り返し読むのはやはり入試関連の記事で、いろいろと参考にしてます。
実際にここに書いてあることが全てではないと思うけれど、単純にやる気が出るんですよ。
「頑張らなかんわー!」(名古屋弁です)って。
入試までいろいろ不安ですが、私は助けられてます。ムサビコムに。

おっ。映像学科希望者だ。

そういえば、おととい、映像学科のS原先生から「映像学科を紹介してくれてありがとう。ちなみに二人ともボクのゼミ出身だから」と携帯に電話がかかってきました。
相当自慢したかったんでしょう(笑)






次にペンネーム「えう゛ぁだむさん」。

私は高校3年、受験生です。志望校はもちろん・・武蔵野美術大学。(略)
ムサビコムを毎日かかさず拝見させていただいております。

最近気になった日記は、手羽さんからの10の質問に答えた日記です。
気が早いかもしれませんが、自分がムサビに入れたとして・・気が早いかもしれませんが、一年経ったとして、抱く夢や"ムサビ"という雰囲気。そこに自分を重ねてしまいます。
偉大な先輩方の後に続きたいと思いを馳せている毎日です。

また、四輪駆動さんの日記でしたり、ニアさんやxokoさん、他にもたっくさんあるのですが、『リアルな美大の日常』というのが感じられて本当に楽しそうで楽しみです。
これからも楽しい日記待ってます!

「手羽からの10の質問」というのはこちらです。
1年生に10の質問-2007改-
ムサビ日記メンバーも答えてくれてましたね。ありがとさんです。


ところで。
教育テレビを見てたら(教育テレビ大好きなんです)、光浦とパペットマペットが出てる小学生向け国語番組でこんな問題がでてきました。

問題::カッコの中に「だから」か「しかし」を入れなさい。
●私は国語が得意だ。(  )テストで85点だった。

答えはわかりますか?
正解は「どっちでもいい」です。
え?意味がわからない?
人によって「だから」を入れる人もいれば、「しかし」を入れる人もいる。どちらでも正解なんですね。

こんな例もありました。

●子どもの頃から恥ずかしがり屋だった。(   )アナウンサーになった。

普通は「しかし」だけど、この番組に出てくる徳田アナは「アナウンサーになれば、自分の恥ずかしがりが直るかも」と思ってたので、徳田アナ的には「だから」が正解。

●受験を頑張った。(   )ムサビに合格した。
「だから」が正解だと信じてますが(笑)、「しかし」を入れる人もそりゃいますよ(涙)


「1年生に10の質問」もその人の心境や置かれてる立場で受け取り方は違うわけで、「厳しい質問だなあ。でもそれもそうだし頑張るか」と取る人もいれば、「こんな質問は意味がない」と感じる人がいるのも当然です。
ただ、自分には嘘をつかないように生きたいよね。


その他の受験生の声だと、「それぞれの入試体験談が面白かった」という感想が一番多かったです。
ムサビ日記メンバー、よろしく!


受験生の皆さん。
今がつらい時だと思うけど、もうちょっとだよ。

投稿者:ichiro : 2007年12月29日 02:11

トラックバック