ムサビ日記の感想3-1

雪ですね。
東京造形大を受験される方。都心ではそんなに積もってなくても、八王子の方はめっちゃ積もってることが多いんですよ。「スクールバスに乗っちゃえば関係ない」かもしれないけど、「換えの靴下を持ってくる」とか心の中では雪対策はしといた方がいいよ。こういう日は時間に余裕をもって行動しようね。


さて。
2007年に書き残しちゃったシリーズ」。
2007年もとっくに終わって今日は節分だというのに、手羽サンタの続きです。

これまでのエントリーはこちらです。
ムサビ日記の感想1
ムサビ日記の感想2

今回は「その他枠」から紹介します。


まずは、北海道旭川市の「東海大ブログの若造」さんからのメール。

はじめまして!いつもブログ楽しく読ませていただいてます。
色々な大学のブログを見ていますが、ムサビさんのブログは文章が面白すぎです!
私の一日はパソコンON→ムサビ→コーヒー飲む→記事みてニヤニヤする→コーヒー噴出すって感じで始まります。
文章で人を惹きつけるって本当に難しいとおもいます。職場のみんな更新楽しみにしています!

はい。他大学職員の方です(笑)
こちらこそはじめまして!
ちなみに東海大ブログの若造さんが書かれてるブログはこちらです。
北海道東海大学よりのお知らせ
北海道東海大学さんには芸術工学部という学部があります。・・・・すいません・・・このメールで初めて知りました・・・。

こう考えると、美大ブログアンテナの「独自ドメインだけ」という縛りがかなりキツイですね。
これ取っちゃいましょう。いいよね?>美大ブログサミットの皆さん。
で、よかったら美大ブログアンテナに参加してください>若造さん


その美大ブログサミットの1人である、名古屋造形大学・プチ子さんからもメールをもらってました。

ムサビコムでは手羽さんの次に四輪駆動さん、おきなまろさんを読みます。
四輪駆動さんはファインで、よく更新なさっているので。
おきなまろさんは同じ職員の立場で、どうなのかなと思って読んでいます。
おきなまろさんの、仕事と作品に対する姿勢がいいです。
ムサビさんもいい教育しているな、と思う。
あと、卒業生の日記も良かったです。
実際、憧れのデザイナーになってどうなの?という現場の話を書いてくれると
学生も保護者も、一般人も「そうだったんだ」と目からウロコ状態。
できたらバンバン載せて欲しいです。

「卒業生の日記」とは今年のゴールデンウイークにやった「久しぶりに日記を書いてもらおう」シリーズですね。

久しぶりに日記を書いてもらおう1-小春さんの場合-
久しぶりに日記を書いてもらおう2-とーぼーさんの場合-
久しぶりに日記を書いてもらおう3-珍念くんの場合-
そういえば、ビリーブームがきたのは、この後だっけ。

この中では珍念くんの日記が一番反応があって、私自身も「うまいこと書くなあ・・さすが珍念くん」と感じました。

誰もが憧れるのは有名なグラフィックデザイナーやプロダクトデザイナーです。佐藤カシワさんや佐藤卓さんや原研哉さんや深澤直人さんとか。
でも、普段から目にしてる商品のほとんどは企業に勤めるサラリーマンデザイナー、つまりインハウスデザイナーの仕事。冷蔵庫や掃除機、電子レンジ、炊飯器、机やイス、タンス、文房具、車、洋服、住宅、みんなそう。
それに再度気がつかせてくれた日記でしたね。私も好きな日記のひとつです。


考えてみれば当然のことなんだけど、この事実を意外と知らない人が多い。
「毎日毎日満員電車にゆられて疲れた顔で出勤してるサラリーマンなんか嫌だ。デザイナーになってオシャレに生きたいんだ!」と美大を希望をする人が多いけど、デザイン系卒業者のほとんどはこのサラリーマンデザイナーなわけで。
こういう書き方をすると、暗い気持ちになっちゃう人がいるんだけど、そういうことを言ってるんじゃないの(笑)


一番いい例が「iPod」。
みんなオシャレだから持ってるiPod。でもデザイナー名は知らないでしょ?
「有名な誰々がデザインしたから」って理由で買いましたか?違いますよね?
「iPodを誰がデザインしたのか?」って何故かあんまり話題にならない。
なぜなら「アップルコンピュータ・インダストリアル・デザイン・チーム」というアップルの雇われデザイナー達が作っているからです。
悪く書くならば、「有名なデザイナーがデザインしましたよ」で売らなくちゃいけない商品って実はそれだけのことで、「使いたい」と思う商品のほとんどはインハウスデザイナーの仕事なのです。

なんとなくムサビは「オサレなフリーデザイナー」よりもこっちに興味を持つ人が多いように思います。
だから、高校生に「ムサビの特徴はなんですか?」と聞かれたら、「オサレな流行を作る大学ではなく、文化を作る大学」と答えています。
ま、詳しくはおいおい書いていきますが。


ちなみに。
アップルコンピュータ・インダストリアル・デザイン・チームに日本人が1人だけいるのは知られていないし、それがムサビOBってのも知られていません。これもおいおい。


「世界の文化をデザインする大学」がムサビの特徴なのかもしれないね。

投稿者:ichiro : 2008年02月03日 06:04

トラックバック


コメント: ムサビ日記の感想3-1

てばさんおはようございます。

「久しぶりに日記を書いてもらおう」シリーズで
ビリーについて熱弁していたとーぼーです。

その後…
ビリーに頼らずに体重マイナス3キロになってしまいました。
ちょっと心配ー…♪(by藤木直人 あ、古すぎですね。)


日記の後半にチラッと書いたアノ話題ですが
最近、ちょっとおもしろいことになってきましたので
それはまた次のお話……(by王様のレストラン口調…)

では。

投稿者 とうぼう : 2008年02月03日 10:19

感想文、使っていただきありがとうございます。
もっとしっかりした文章書けばよかったかと反省。
「独自ドメインだけ」枠、外してくださって結構ですよ。
楽しくいきましょう♪

投稿者 プチ子 : 2008年02月04日 16:06