ムサビ日記の感想3-2

自分への誕生日プレゼントが「にんにく点滴」だった手羽です。
風邪気味だったんで、病院にいくとそこに「ニンニク注射・ニンニク点滴」という文字が。
ニンニク注射は以前やったことがあるけど、ニンニク点滴なんてもんがあるのか。これから入試業務に突入するし、一発やってもらうか。誕生日だし・・・てな感じでベットに横たわること1時間。うーん、効果はわかりません・・・。頭がすっきりしたような気もしなくもないけど。。
ニンニク点滴・・・その響きからなんとなく、大塚アナ似のウンパ・ルンパが歌いながら延々とニンニクをすって点滴袋に入れてるイメージがあるんだけど、ニンニクは入っていないそうです。


さて、「2007年に書き残しちゃったシリーズ」の「ムサビ日記の感想」が続いています。

これまでのエントリーはこちらです。
ムサビ日記の感想1
ムサビ日記の感想2
ムサビ日記の感想3-1


今回も手羽サンタでもらった「在学生とその他枠」メールから紹介です。


在学生の「いちにの」さんからのコメント。
大事なので、全文掲載させていただきます。

芸文4年生です。
入学してから、参加こそしたことはありませんが、ムサビコムをよく拝見しています。
手羽さんのムサビ情報から各学科の方々の授業の様子や課題との取っ組み合いなど、自分
も課題で苦戦したことが度々あるので、励みになっています。また在校生の身分ではあり
ますが、皆さんの受験体験の日記がとても面白いです。こういうやり方(準備の仕方)が
あったんだとか、自分も同様に苦労したなとか、補欠合格ですったもんだしたなとか、色
々思い出すことが多いです。

ただちょっと気になるのが。
書籍化されたものを本屋で手にとったのですが、芸文生の日記が少ないような気がしたの
ですが…気のせいでしょうか。
書籍するにあたりどの記事を載せるかということについては多分、ムサビコムメンバーの
エントリーの量や、参加時期、内容にもよるのかもしれませんが、同じ芸文生としてはも
う少し日記が載っていたら嬉しく思います。

他の学科に比べ、「芸文て何する学科なの?」とか「論文ばっかり書いてるの?」という
疑問の声を聞くことがあります。
私自身、この在学中の4年間で授業で一緒になった他学科の方々に聞かれることがよくあ
りました。他学科に比べ確かに圧倒的に実技は少ないですし、論文もたくさん書いてます
が、だからといって決して課題が楽だとか、4年間で何を習得する人たちなのかわからず
、「芸文生です」と言った時に、「ふーん、そうなんだ???」と思われてしまうのは少
々悲しく感じます。
そんな芸文生が何をやって、どんな考え方を持っていて、日々どうすごしてるか、という
ことをこのムサビコムでより多くの人に知ってもらえたらなと、一拝読者として思ってい
ます。もし「ムサビ日記本2」が出るようなことがありましたら、各学科満遍なく載せて
くれると嬉しいです。

気のせいではなく、本に掲載されている芸文生の日記はおく★ともさんの1個しかありません。
でも、実は建築学科もkey_tさんの2個しかありませんし、日本画学科にいたっては0件・・・。

理由は3つあります。


1つ目は指摘されている通り、「エントリーの量」です。
もちろん「均等に載せたい」という親心はあったんですが、エントリを多く書いた方を多く載せる方針で作りました。多分、「ムサビの広報課が作った本」ならできるだけ公平に載せてたと思います。


2つ目は「流れ」によるもの。
面白いものをただ選んだわけではなく(笑)、本全体で1冊のストーリーになっているので、「このタイミングでこういう話題が欲しいなー」「この話の前にはこれがあるといい」という「流れ」を踏まえてピックアップしました。
なので、「ああ。この話は面白いんだけど、ちょっと流れが止まっちゃうなあ・・」というものをいくつか外しています。


そして、3つ目は「ムサビ紹介よりも美大紹介」という本のポリシーによるもの。
詳しくはこのエントリーに書いています。
ムサビ日記本が出来るまで6
意識的に「学科の授業紹介」なエントリーは候補外にしました。「この本の役割」を考えると、これがベストだろうと。


ただ、あくまでも「今回の本はこういうポリシーで作りました」であって、いちにのさんが指摘されるように「●●学科をより理解してもらうための本」というアプローチもあると思います。
芸文は確かにわかりにくい、というかやってることが伝わりにくい学科ですよね(笑)
以前に比べると「芸文に行きたい」という生徒さんが格段に増えているけど、まだまだゲイブンの良さを伝えきれていないと思ってます。

一読者の分際で、手羽さんにこのようなことを言える立場ではない(だったら参加して自 ら改革すればよいではないかとも思う)のですが、ぜひ考慮をお願い致します。
いえいえ。こういう声があってこそ、なんですよ。ありがとうございます。 そして、「もっと自分の学科のことを知ってもらいたい」という学生さんがいることが、私達にとって一番嬉しいことです。
投稿者:ichiro : 2008年02月04日 04:25

トラックバック


コメント: ムサビ日記の感想3-2

お誕生日おめでとうございMAU!

・・一度言ってみたかったんです。すみません。。
いつも読ませていただいてます。
手羽さんをたまにお見かけします。1号館付近で。
恥ずかしいので声をかけたことはありませんけど。
お誕生日は節分ですか?立春ですか?

投稿者 通りすがりのtom : 2008年02月05日 20:15

ありがとうございMAU!

>お誕生日は節分ですか?立春ですか?

節分イブです。

投稿者 手羽 : 2008年02月08日 05:05