カテゴリー:ムサビ

のりこえたー

後期のはじめの週が終わりました。

わかっていたけれど休み明けはじめの週はやっぱり少ししんどいです。

何がしんどいって朝起きることでも授業でもなく  登 校 !

満員電車にもまれるのが久々で、「ああ、帰ってきちまった」という感じ。

JR黄色い電車の中で葛藤の日々。



そういえば昨日は履修の修正がありましたが

無茶な単位の取り方をした1年のころよりは楽ではあるものの

2年の間もなんだかんだで月曜から土曜まで学校に通うことになっている・・・。

午後の必修選択も今期は毎月入っているから課題も多い・・・。

まあ楽しいからいいんだけれどもねー。

今月の課題もがんばろう。時間管理うまくやりたい。(毎回言ってる)

オープンキャンパスの反省

オープンキャンパスでパン配ってたとか知らなかったよ!(たぶん在学生には配らないんでしょうけど・・・)

あと、たい平さんがいらっしゃってたのも知らなかったよ・・・


オーキャンは1日しか見られなかったのですけど、やっぱり見きれませんでした。無論ノキチッタは2回見ましたが!

ムサビの右っかわ、デザイン系見るだけでいっぱいいっぱいでファイン系まで行けなかったのが無念。

あと、「こんな面白そうな展示やってたの!?」とか「こんなワークショップry」とか

手羽さんのブログで知ったりとかして悔しい・・・!

怪奇彫刻のワークショップ行きたかったなあ。

来年こそは完璧にスケジュール練って行くんだー それぐらいしないとほんと回りきれない


という感じの観る側の反省。

おうおう

 オーキャンも美大フェアもはじまるって言うのにこの放置!さいあく!とりあえずムーヴメントに乗り遅れたくないので日記を書きます。まあそもそも月曜にあった芸文の新歓出られなかった時点で早々と乗り遅れてるんですけど。(てかムーヴメントって初めて使った。意味をぐぐってしまった。)


 相も変わらずわたくしは元気です、といいたいところですが、ここのところの寒暖の差にやられて体調崩し気味です。・・・というとなんかものすごい体調悪いみたいだけど、ちょっと悪い程度なのでたぶん大丈夫です。普段の元気偏差値を60とするといま52くらい。なんだ、おおむね元気じゃん。ともあれ、みなさんお気をつけ下さい。特にオーキャンでなんかする人は詰めの時期が近づいているでしょうし。


 そういえば、もう2期はじまった。1期は授業ないから午後空きでヒャッホーって感じだったのに・・・。実技授業久しぶりなので早めにエンジンちゃんとかけたいところです。


 ではまた。たぶんまた来ます^q^

卒制展


熱のある作品が多かったです。
卒制展の雰囲気、というか、におい、というか、トーン、というか、うーん、よい!
卒業式とか部活の最後の日とかのあの感じです。

ただ、卒業式やら部活の最後の日というのは数時間で終わってしまうものですが、卒制展は4日もあるわけで・・・
先輩方は4日間あの雰囲気に浸かっているのかー。時間が長い分、いろいろなことを考えるんでしょうか。
わたしにとっては3年後。なにをしているのか正直見当もつきません。てかちゃんと4年生になれているといいなあ・・・

寒い

久しぶりに学校に行きました。寒かったです。本当に寒かったです。
地元からムサビ周辺まで2時間弱なんだけどどう考えてもムサビ周辺が寒い。

そんな寒い中でも屋外で制作している先輩たちがたくさんいた。卒制シーズン。
3年後かあ、と頭ではわかるけど、実感わきません。
でも1年がこんだけ早いんだから、3年経つのなんてあっという間なんだろうな。3年後22歳とかありえん・・・!


レポート提出してテスト受けて、金土とまたテストうけたら4月まで春休み。
こんなに長く休みがあったこと今までなかったからどうすればいいかわかんない。
こういうときに遠くの美術館とか行ったりすればいいんかな。遊びに行く場所ってあんまりピンとこない。
漫然と過ごしそうなにおいがぷんぷんするのがなあ・・・いかんねえ。ひきこもりだけは避けたい。

そういえば今日9号館の前で初めて生手羽さん見ました。ひとりでもくねくねしてらっしゃいました。

健康的な生活


体調を崩しがちでいました。
ウェアラブル徹夜→芸祭徹夜→ちょっと間をおいてプランニング徹夜
原因はあきらかにこのへん。前期の体調が基本的によくて、「わたし身体丈夫!」とたかをくくっていた。
でもよく考えれば前期体調がよかったのはちゃんと気をつけていたからなんだよねえ。反省。

芸祭は楽しかったです。
4月当初はなにもしないつもりでいたんだけど、友達となんかやらない?ってことになり、小さめの展示をしました。
感想ペーパーを置いてたら知らない人からもなんか書かれてたりして、ああまたなんかやりたいなあと感じたりしたのでした。やるならもっといいものを作りたいなあ。

全然関係ないけど横で弟がマリオギャラクシーやっている。音楽イイネ!
鬼畜ゲー鬼畜ゲーいいながらなんだかんだクリアするその学習能力をほかに生かせば良いのに・・・
おねいちゃんはもう少しでいいから賢く生まれたかった、なう

さ、課題課題・・・来週はレポート提出3本だよー

予想はしてた

バイトにはじまってバイトに終わった夏でした!やっぱりな!
でもそれはそれで楽しかったからまああり。
あと、人前でしゃべる経験もできたからあり。
プレゼンうまくなりたいっすね〜


そういえば前期の成績開示がありましたね。
もういろいろな方面の先生に感謝しきりです。ほっ。

と、いうのを今日のお昼にIPodtouchから更新しようとしてました。
ムサビに無線LANが開通したらしいので!
なれないIPodtouchで苦労すること数分、いざ公開しようとしたら
ログアウトされてパーになったのでした\(^o^)/

ぎらぎら

デザインがおわり、西洋美術史のテストがあり、
プランニングの提出があり、そして梅雨が明けましたね。


わたしは基本的にインドア派ですが夏は好きです。
夏が似合わない女ですが夏は好きです。

まあ海にも山にもプールにも行きはしないけど、
カッっと照った太陽とか入道雲とか空とアスファルトのコントラストとか
ああーーーーー夏だーーーーーーーーー!!みたいなテンションになります。


あの夏の走り出したくなるような、夏休み始まる!みたいなワクワク感が
なんとも言えずいいんでしょうね。いいですよね!!










そんなわけで、わたしは(というかムサビ生は)全力でテスト期間中です☆
「1年の前期くらいは真面目に生きる」と目標をたてていた自分はどこへやら・・・
ここ数週間は提出ギリギリでいつも生きています。
自己マネジメントくらいできるようになりたいもんだ^p^

オープンキャンパスの思い出

オープンキャンパスが近いですね。

もう言われつくされている気もしますが、
芸文ってなにやってんの?」っていう問いの答えを知るには
オープンキャンパスに来ること」が一番良いと思います。
言われつくされてるんだから、ほんとだよ!

(芸文オーキャンブログはこちら

‐‐‐

かくいうわたしも、昨年オープンキャンパスに行きました。
玉川上水の道を通って、ムサビついてMAUバックもらって、
ノキチッタを観てワークショップをやって作品の展示観て芸文カフェへ。


ノキチッタの舞台と客席の近さから生まれる緊張感とか!
アーツプロジェクトのワークショップ(そのときは木版画だった)で「絵たのし!」って思ったこととか!
マネジメントの展示見て「すげえ!」って思ったこととか!
芸文カフェで食べたカントリーマアムのおいしさとか!

こうして思い出してみるとなかなか覚えているもんですね。


帰るころにはすっかり芸文にメロメロになって、
一緒に行った友達と「ムサビ行きたいね!」って言い合ったなあ。
そんで、上水のとこの公園にあるナメクジみたいなオブジェ?で写真撮った。
若気の至り感をひしひしと感じますww


今やわたしもその友達もムサビ生。
幸せを感じる前に、なんか不思議。これが縁かしら。


---


わたしはオープンキャンパスの行事準備に直接関わる機会はありませんが、
母校の進路説明会に呼ばれたので、ガンガン宣伝してきますよー

ところで、視デがかわいすぎる件について。

成績開示

そういえば成績開示がありましたね。
わたしは、ムサビでは愛する芸文一本、小論文で受験したのですが、









( ゚д゚)





( ;゚д゚)





(∩゚д゚)





( ゚д゚ )







という出来ばえでした。要するにギリでした。
国語が奇跡的によくできていたのが救いだった感じです。


まあでも受かったしry
いや、ギリだったのは心に留めておこう。

ちなみにわたしはセンターでも受けて、ちゃっかり受かってました。
多分マークシートが向いてたんだと思う。

受験のこととかもそろそろ書いてみましょうかね。

魅惑のシンカン

こんばんは。顔バレはおそれないで生きたいヘンリーです。
もし私のことが誰だかわかったら、肩をたたきつつ

「ムサビ日記、書いてるよね?」

と言ってください。
そのあと12号館下でお茶しましょう。


というわけで、バレそうなことをガンガン書こう。

---

この間、はじめてシンカンというものに行きました。
ぐっと大学生を感じる魅惑の響き、シンカン。
それなのに、いままでひとつもサークルを見てなかったんです。
なぜなら・・・・・


・・・・・・・し、知らない人が・・・こわいから・・・




・・・まあ、入学直後にありがちな感じで、二の足踏んでた訳なんですね。
入学前は新歓行きまくってリア充☆とか
ほーーーーーーーーーんのちょっと考えてたんだけどね〜
人間自分に合わないことはするもんじゃないっすよね、ね!


で、そんなチキンヘンリーが行った先とは、


東 京 五 美 術 管 弦 楽 団 !!!!!!


もともと高校のときちょいとオケに入っていたので(この辺でだいぶ特定されるね)。
高鳴る胸をおさえて、努めて平静を装いつつ見に行ってみたら、
ステキなゆるやかワールドがそこにありました!


オーケストラあるあるとか、希望の楽器のこととか、
ユニークなトレーナーさんがいらっしゃる話とか、
それぞれの学科でやっていることの話も聞くことができました。


シンカンってすげー!こうやって大学内でつながるのかー!
とおもいました。(遅い)


そしてさらに、
いくら知らない人こわいって言ってみても、
やっぱり人と知り合えるのは楽しいことなんだなあと改めておもいました。


だからもうちょいオープンにいこう。
2号館の吹き抜けくらいのオープンさでいこう。





・・・・・と、思ったんだけど、悲しきかなそろそろ5月病の季節・・・・
みんながやや落ち着きだすころにようやくオープンって感じになっちゃう!いいのかそれ!



むりやりもういっこムサビネタをねじ込んだここらでおやすみなさい。

そういえば、29日は上に書いた母校の高校オケの定演に行ってきました。
いっこしたの後輩の引退公演です。
まっすぐで、本当に気持ちのよい、思い切りのいい演奏でした!Bravi!!

ああいう演奏を聴くと、やっぱりオケやりたいなあと思うし、
それ以上になんかやってやろうという気持ちになります。うんうん。