真夏の夜のオトギ話



★しりとりブログ「責任逃れ」



FOR STUDENT


毎日暑いけど元気かな。
受験生のみんなはきっと夏期講習の真っ最中だね。
今週末はムサビキャンパスで進学相談会もあるしね。
いつもだったらその進学相談会の話題を書くんだけど、異動になったから違う話をしてみようと思うんだ。
まあ毎年書いてたから飽きちゃったっていうのがほんとうだけどね。あはは


なんでみんなは美大を受験しようとしているのかな。
きっと「絵が好きだから」とか「デザイナーになりたい」とか「アニメを作りたい」とかみんなそれぞれに「やりたいこと」や「なりたいもの」があると思うんだ。
さしずめ美大受験はその「やりたいこと」や「なりたいもの」の世界への登竜門ってところだね。


僕は一般大学出身だからデッサンも色彩構成もロクにできない。
なのでみんなに偉そうなことはとても言えないけれど、みんなには受験が終わるその日まで、

できる限りのことをとことんやりきってほしい

と思ってるんだ。


めでたく美大に合格したとしてもこれから行く先々にも関門がある。
そして先に行けば行くほど関門はどんどん高くなってくる。
だから最初の関門で妥協したり、自分の気持ちをごまかしたりしない方がいいと思う。
最初から勝負を避けてたらその先の関門はさらに厳しくなっちゃうからね。


もちろん入試は一発勝負だからどんなに頑張っても志望校に入れるとは限らない。
浪人できない場合は第1志望じゃなかった大学に入ることになるかもしれない。
でもとことんやりきった経験を持っている人はどこにいたってきっと頑張れる。
入試の結果ももちろん大事だけど、全力でやりきった経験を持って入学することも同じくらい大事だと思うんだ。


それとね心に留めておいてほしいのが、

自分を幸せにできるのは自分しかいない

ってこと。


人生には大小を問わず選択肢がつきもの。
もちろん親や先生は人生についていろんなアドバイスをくれるけど、最後にどの道を進むのか決めるのは自分なんだよね。
だから人のせいにしない。
「あの時○○がこう言ったから!」なんて責任逃れや責任転嫁はやめよう。
いろんな意見やアドバイスを聞くのはとてもいいことだと思う。
でも最後は自分でしっかり考えて決めよう。


僕たちのいる世界はおとぎ話の世界ではない。
だから「いつまでも幸せに暮らしましたとさ」というわけにはたぶんいかない。
でも生きていると飛び上がりたくなるくらい嬉しい瞬間や心が震えるほど感動する瞬間やささいだけど心が温かくなる瞬間がきっとある。
みんながその一瞬の光芒にたくさん出会えることを関東平野の片隅で今日も願ってるよ。


タケバヤシ






というわけで今日はオトギさんバージョンでお送りしました。
オトギさん、気を悪くしたらごめんなさい。
真似てみたくなるほど魅力的な文章なんです。
それにしても文体がかわっても説教臭さはかわらないものですね・・・ _| ̄|○ 


では手羽氏へのキーワードは「関東平野」。
オトギさんバージョンで書いてくれたらうれしいな☆

投稿者:take : 2011年08月19日 02:04

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 真夏の夜のオトギ話:

» 片付けられない男
from 美大日記::ムサビの手羽

★しりとりブログ 「沈んでしまう」「ワンダーランド」「甲子園の土」「ユーミン」「... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年08月19日 04:33

» ひとりあそびとサプライズ
from ムサビ日記 - オトギ -

FOR T&J ★しりとりブログ「責任逃れ」「受験」「かぶと虫」「キラキラ」 近... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年08月19日 20:50

コメント: 真夏の夜のオトギ話

竹林様、おはようございます。

読み始めて、思わず誰の日記かもう一回確かめました。

オトギさまの書きぶりに似ていますが、

よく読むとやはり違いますかね。

次は、きゅっきゅさまの文体でお願いします。ぜひ。

投稿者 yukihaha : 2011年08月19日 07:39

僕も 僕なりに 頑張ってみたんだ。
思っていることを どう伝えるか っていうのは、とても難しい。
でも 今の自分を大切にしたいから、ひとつひとつのかけらを集めている☆

ジャスミン

投稿者 ジャスミン : 2011年08月19日 19:59

コメントしてください




保存しますか?