ひとりあそびとサプライズ

FOR T&J

★しりとりブログ「責任逃れ」「受験」「かぶと虫」「キラキラ」

近所の庭先の白百合が咲いていた。


東京には、久方ぶりに雨が降り注いでいる。
雨の日は好きだ。

 窓を這う、豪勢な水の束がキラキラと光るのを見ると、
 焦っていた頭が冷えていく。

 屋根を打つ不規則なリズムは
 心配ごとを洗い流していくようで、どこかホッとする。

責任逃れがしたいだけかもしれない。
ただ ほんのいっとき。

近所の庭先の白百合が咲いていた。

数年前亡くなった祖父が、庭で育てていた百合を思い出した。
いつ咲くのかと、毎朝目の端にとらえ
暑い暑い夏の朝に、その大きな花びらが開いているのを見たとき
「ぞっとするくらい綺麗だ」と思ったのを覚えてる。


雨に冷えた空気の中、
傘をさして濡れた白百合を見つけたとき、
夏と秋のはざまにいるような気がした。

季節は数字ではない。

感覚や記憶と混ざり合って僕の皮膚にしみついている。

弟たちが、秘密で夏の朝とりにいくかぶと虫や、
風が寒くなり、稲穂が黄金色に光る秋の夕暮れ。
受験勉強の合間、ふと見上げた冬の星空や、
合格したことを信じられないまま、門をくぐった春の入学式。


また百合の咲く季節がやってきた。
夏の終わりが 近づいている。

>手羽さんへのお題「庭先」

なんちゃって!!


昨今のムサビ日記と美大日記をにぎわせている
「しりとりブログ」のニセモノでした〜〜
じっさいはしりとりでもなんでもなく、ただのひとりあそびです。
(お題とか手羽さん無視してください。笑)


えーっと、
・・・・・・・普段ならここで

オトギ


と入れるんだけど、
今日はここからが本題なんです!ばばんっ


FOR WORLD


今日は一日、展示のメンバーの子と話し合いをしてきた。
それでね 午前中、僕の部屋で会う約束だったから、早起きしようと思って、
いつもより早く、めざまし時計をセットしたんだ。

予定通り7時に目があいた。

ただ、僕ね 寝起きがすごく悪いんだ。
ご飯を食べるまでに時間がかかるというか・・・
まあそんなことはどうでもいいか(笑

それで、ロフトの壁にからだを預けて、目が覚めるまで
ぼんやりと昨日更新されたムサビ日記を、携帯で読んだりするのが日課なんだけど、

竹林さんのブログを読んでいたら、
ばっちり目が冴えた。

もうね、笑いで目が冴えたの久しぶりだったよ。


これは・・・どうお返しするのがいいかしら、
と考えながら身支度をした。
そして、展示の子が来て、
ばっちり話を進めて ご飯食べて 駅で参考になるものを探して・・・
さあ帰ろう というときにツイッターを見たら、
ジャスミンさんのブログにも 何やら見覚えがある単語があるな と思って。
クリックして、笑いながら帰った。

詳しく書かなくても、ご両人のブログを読めばすぐわかると思う。
お二人とも謝っておいでだけど、
これ、ぜったい楽しんで書いてらっしゃるでしょう・・・!!
という気がする。笑

なんかこう
竹林さんの記事は、なんやかんやできちんとイイ話になってるのがにくいし
ジャスミンさんの記事は「僕がアレについて書くとこうなるのかしら」とか考えちゃって悔しい。


と、いうわけで。
ただお礼を書くのも芸が無いので、

お二人の最新記事から、
手羽さんからのお題1つずつと
記事内で印象的だったキーワード1つずつ
選んでしりとりブログ風にしてみました。

ちょっとでもニヤッとしていただけたら嬉しいんだけど、
けっきょく僕が楽しかっただけかもなぁ・・・。
サプライズってむずかしいねえ

ただ、「皆さんが思うオトギ」を外から見るのは
とっても新鮮でした。
今日のブログは、「僕の思うオトギ」を100%投球してみましたが、
いかがだったでしょう〜

オトギ

投稿者:fantasy : 2011年08月19日 19:45

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: ひとりあそびとサプライズ:

» 続けるということ
from 美大日記::ムサビの手羽

★しりとりブログ 「ソファ」「パッケージデザイン」「勘違い」「風船おじさん」「テ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年08月20日 05:38

コメント: ひとりあそびとサプライズ

コメントしてください




保存しますか?