サマーメモリー2011



★しりとりブログ「セーター」「3時間」「風船おじさん」


今日は進学相談会東京会場初日!
竹林もさっそく視察に・・・と言いたいところだったのですが、所用のため行けず。。。
明日は以前にも書いたとおり通信教育課程の進学相談会。
手羽さんレポよろしくです!


さて、夏休みも残りわずかとなってまいりましたが、みなさまは旅行になど行かれたのでしょうか?
通信教育課程は夏期スクーリング中ということで、まとまった休みは取れないのですが、竹林は親戚の集まりがあったため、土日+2日だけ休みをいただき家族で神戸に行ってまいりました。
今回利用した宿泊先は地方自治体が運営している大規模な公園内にある宿泊施設。
広大な敷地に各種スポーツ施設、宿泊施設、キャンプ場、温泉、リハビリテーション病院などが一体となっており、なんとゴルフ場や乗馬ができる馬事公苑まであります。
神戸と言っても街中ではなく、六甲山の中腹にある木々の生い茂る自然豊かなロケーション。
子どもが遊べる施設が充実しているのと、親戚の家に近かったのでここにしました。


まさかここで身の凍るような体験をすることになるとは・・・。






それは初日のことでした。
東京から新幹線で3時間の道中を経て、夕方から宿泊先で開催されていた夏祭りに繰り出し、やっと子どもが寝付いたのは23:00前。
飲み物を買うついでに一服しようかと部屋を出た竹林。
自販機で飲み物を購入後、ホテルの裏口から外に設けられている喫煙所へ。
一服してさて帰ろうかとホテルに入ろうとしたところ・・・



自動ドアが開かない (・_・;



手動で開けようとしてみたものの、鍵がかけられているよう。
ならば横にある扉から・・・



こっちも開かない (・_・;)



中を覗いてみると、さっきまで人がいたフロントが無人に。
こ、これはひょっとして・・・



締めだされた―!!  ( ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄;;)



まさか門限があるとは思わなかった。
そういえばチェックインの時、フロントの人が23:00がなんとか・・・って言ってたような。
ちゃんと聞いておけばよかった。
ど、どうしよう・・・。
お金も携帯も部屋に置きっぱだし、辺りは一面の大自然で人が通る気配もない・・・。
これって完全に「詰んじゃってる」んじゃない!?
・・・いや、落ち着け竹林!
考えろ!きっとこの状況を抜け出せる道があるはずだ!
やればできる子!You Can Do It !



いろいろ考えた挙句「正面玄関は開いてるんじゃないか?」という平凡かつ希望的な観測に基づいて正面に回ってみることに。
近くにあった案内板を見たところ、ショートカットはなく、2つの建物を通り過ぎた先からでないと正面には回りこめなそう。
暗い夜道をとぼとぼ歩きだす。
これ道に迷ったら風船おじさんのごとく行方不明になっちゃうかも・・・。
はらはらしながら歩くことしばし、案内板でチェックした曲がり角らしきところに到着。
無事正面に回り込むことに成功。
頼む!開いててくれ!



正面も閉まってる (TOT)



中を覗いたところフロントにもロビーにも相変わらず人気はなし。
あれ?ここになんか書いてある。
なになに・・・「夜間にご用の方は業務用入口でインターフォンを押してください」!



助かった! ヽ(^◇^*)/



さっそく業務用入口へ。
いや〜一時はどうなることかと思ったけど真夏の夜の冒険もどうやらこれでおわr



応答がない (TT▽TT)



何度押しても誰も出てくれない・・・。
頭の中を野宿の二文字がちらつく。
山の中のせいか、少し空気がひんやりしてきたような。
薄手のサマーセーターを羽織ってくればよかったなぁ。
あっ、それだったら携帯持ってくりゃよかったのか・・・。



その後再び正面玄関へ。
誰かが通るのをひたすら待つ作戦に切り替えることに。
じっとロビーを覗き続けてあきらめかけたその時、



ホテルのスタッフが通りかかる!  。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:



ガラス窓をどんどん叩いて気付いてもらうことに成功!
締めだされてから1時間超。
やっと部屋に帰ることができたのでした!



後で聞いたところやっぱり門限23:00だったとのこと。

教訓:施設の使用説明はちゃんと聞こう

2日目以降は期待どおりの充実した施設を満喫できました。



ちなみに竹林、その6日後にも今度は自宅の鍵が壊れて危うく締めだされかけるという経験をしたのですが、それはまた後日にでも・・・。
なぜか今年の夏はカギに悩まされた竹林でした。



では手羽さんへのキーワードは「六甲山」。
某飲料メーカーから発売されているミネラルウォーターは「六甲のおいしいお水」なので不可とします。

投稿者:take : 2011年08月21日 00:20

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: サマーメモリー2011:

» 進学相談会2011in東京
from 美大日記::ムサビの手羽

★しりとりブログ 「太平洋横断」「ムサビが原点」「ディズニーランド」「六甲山」「... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年08月21日 06:12

コメント: サマーメモリー2011

竹林さん、お部屋に戻れて良かったですね。
思わずパソコンの前で笑い転げてしまいました。
竹林さんの気まぐれ更新ブログ♪
次回も楽しみです。

投稿者 yuyu : 2011年08月21日 14:53

竹林様こんばんは。

締め出されるってほんとうにあるんですね。

この猛暑の中、さぞや胆のあたりが涼しくなったのではとお察しします。

でもお部屋に戻れてほんとによかったですね。

非常口の場所とともに時間関係の言葉は大事ですね。

続く、はありますか?(ご自宅編)

投稿者 yukihaha : 2011年08月21日 18:04

コメントしてください




保存しますか?