2010 ムサビコムメンバー募集!



春は別れの季節であると同時に出会いの季節でもあります。
来週にはムサビにもピカピカの1年生が入学。
キャンパスも華やいだ雰囲気になります。
また、春は新しいことを始めるにはもってこいの季節。
在学生にも「学年も上がったので新しいことを始めたい!」という方がいるのではないでしょうか?
そんなわけで・・・



ムサビコムメンバーを募集します!



年に1度の機会なのでご説明を。
ムサビコムとは、「ムサビ(美大)を知ってもらうためのサイト」 。
「美大ではこんな授業をやっている」
「美大生はこんな生活をしてる」
「美大生はこんなことに興味をもっている」
「美大生はこんなことに悩んでいる」
などをメインテーマに各学科の学生が自由気ままにお気楽更新で書いています。
ちなみに「大学公式サイト」ではありません。
強いて言えば「大学黙認サイト」。
その辺の事情は手羽さんがかつて書いたエントリーをご参照ください。


ムサビコムクロニクル - 1 -

ムサビコムクロニクル - 2 -


受験の時に読んで参考にしてた画面の前のそこのあなた!
そう!あなたです!
ムサビでの青春を日記に書いてみませんか?
申し込み開始は4月2日9:00から。
ではでは申込みの流れを。



(1)募集してる学科・学年一覧をチェックしてください。

今回は全学科において1年生も2年生以上の方も募集します。
ただし、現時点ですでに3名以上のメンバーがいる視覚伝達デザイン学科・工芸工業デザイン学科・基礎デザイン学科については新入生、在学生ともに採用の可能性は低いです。
また、それ以外の学科でも学年や他学科とのバランス等を考慮した結果、採用しないという場合もありますので、予めご承知おきを。
逆に現在1名もいない大学院と彫刻学科は大絶賛募集中!
応募すれば即採用のチャンスです!
また、親日記のメンバーも募集します。
今年は「お子さんが自宅通学である」という条件を撤廃します。
なので、条件は「お子さんがムサビ日記メンバーじゃないこと」のみ。
応募される際には事前にお子さんが実はムサビ日記メンバーではないことをご確認ください。


(2)募集期間内にメールを書く

4月15日までを第1次募集期間とし、この期間に申し込まれた方の中からコメント(感想)をよく読んで決めさせていただきます。
「コメントが面白い!」
「文章がうまい!」
「よくムサビ日記を見てる!」
「長く続けてくれそう!」
という方を優先します。
なお、いただいたコメントは採用不採用関係なく、このブログで紹介させていただくことがあります。
ご了承ください。


(3)申し込む

申し込みメールの送信先はこちらです。


take◎musabi.com
(◎→@)


タイトルは必ず「ムサビ日記参加希望」にしてください。
また、大学発行のメールアドレスより送信してください(親日記を除く)。
その他、申し込み方法詳細はこちらをご覧ください。

あなたもムサビ日記を書いてみませんか?


(4)4月19日ごろにメールを送ります。

お願いしたい方だけにメールを送ります。
メールの発送をもって、採用にかえさせていただきます。
タイトルに「広報入学センターの竹林です」と書きますので、そのメールは要チェック。
削除しちゃいやよん。


(5)メールを読んだらすぐに返信してください。

登録・ブログ制作作業をまとめて行う関係上、早めにお返事いただけるとありがたいです。
お一人の返事が遅れると他の方の作業も遅れ、全員のスタートが遅くなることがあります。


(6)ブログスタート

4月26日から始まる週あたりにスタートになると思います。
ネタと心の準備をしておいてくださいね(笑)。


たくさんのご応募をおまちしておりMAU!



以上、「お子さんが自宅通学である」という条件が撤廃されたのを手羽さんのエントリーで知った「ブログ界のチーママ」竹林がお送りしました。

投稿者:take : 2010年04月02日 01:12

トラックバック


コメント: 2010 ムサビコムメンバー募集!

去年、親日記の応募の時に『子どもが日記メンバーでない事と、自宅通学であること。でも。。』
みたいなくくりがあったのですが、運良く採用されました ♪

竹林さんのプレイバックムサビ日記2009に選ばれてしまったバビ。。。。
今後はつくバビ日記として、記録に残してしていきたいと思います。

投稿者 ジャスミン : 2010年04月02日 22:11

つくバビ日記楽しみにしています。
でも落とし物にはくれぐれも気をつけてくださいねw

竹林のつくばに関わる思い出と言えば科学万博といわゆる「お受験」で惨敗したことですかね。。。

投稿者 竹林 : 2010年04月03日 01:10

こんにちは♪
1年間お世話になり、ありがとうございました!

ところで今回の募集は、通信生も入ってますか?
それとも除外? (通信生に大学発行のアドレスはありません)
ちょっと気になったので、書き込んでみました。

年寄りは出て行ったので、今度こそ若い血を!(笑)

投稿者 ペンギン : 2010年04月03日 10:47

もちろん通信教育課程の学生さんも対象です。
大学発行以外のアドレスでOKです。
本日のエントリーでアナウンスいたしました。

投稿者 竹林 : 2010年04月04日 00:26

ムサビ日記-竹林二郎のファンです。部署を移動されて更新がまばらになったのが残念です(; ;)
毎年受験の季節になるとこちらを覗いていました多浪生の母でした。
やっと前を向いてくれてホッとしております。
しかも本人の心境の変化でご縁が無い(受験しなかった)と思っていたムサビに入学してくれて嬉しく思っております。
入学式もぱっちり参加させていただきました。
残念ながら他大学の入学式に参加したことが無いので比較できませんが、確かに変わっていると思います。でも、さすが芸術系大学!演出はお手のものという感じがしました(^_^)良かったですよ!!

日記を書いたことが無いので…難しくなければ親日記に参加してみたいのですが、如何なものでしょうか?
やはりこちらも手羽さんのいうお題をクリアーしなくてはならないのでしょうか?
回答をいただけるとうれしいです。ではでは〜

投稿者 カラちゃん : 2012年04月10日 12:10

お子様のご入学おめでとうございました。
入学式も楽しんでいただけましたようでよかったです(^^)

今年は日記ライターの募集にノータッチなのですが、昨年まで一番重視していたのは「細くても長く書いてくれそうな方」でした。
毎日でなくても、1回の文章がそんなに長くなくても、ある程度定期的に更新していただけるのが1番ありがたいです。
そしてブログを書く上で一番難しいのが実はこれだったりします。。。
「3日に1回は書く!」とか自分の中でルールを決めたりするのが細く長くのコツですかね。

応募状況にもよるので採用の見込みはなんとも言えませんが、熱意によっては応募条件に外れていても採用したことも以前にはありました。
もしよろしければぜひご応募ください!

投稿者 竹林 : 2012年04月11日 13:12

回答ありがとうごさいます。

ブログの海を渡って目的のコメントを探すには根気が足りなくなって来た今日この頃です。
日記ライターはムサビ日記を良く理解してくれている方ということでしたので、ムサビ出版局発行の『ムサビ日記』を読んで応募するかどうか決めようと思います。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

投稿者 カラちゃん : 2012年04月12日 13:33

コメントしてください




保存しますか?