リアルな美大生の休日

ムサビコムのコンセプト

「リアルな美大生の日常を」

そうだ、たまにはほんとに、
リアルに日常を書くのも悪くないかもしれない。

というわけで、今回は
「リアルな美大生の休日」を書いてみようと思います。
(捨て身のチャレンジ)

手羽さんとか、竹林さんみたいに時系列でお届けします。
(本音を言えば、そんな風に一度書いてみたかっただけ。)

9:30。起床 
昨日は早めに寝たので、平日より早起き。(←あれ?
つけっぱなしのパソコンで、ムサビ日記をチェック。
竹林さんの長澤先生の話の表記方法に感動。
すごくリアル・・・・!

9:45〜10:00。朝ご飯&昼ご飯の焼きそばを食べながら
なんとなくテレビを見る。

11:00。今日は秋葉原に行かなければいけないので、
出かける準備を開始。

12:30。意外に支度に時間がかかってしまう。
地元の駅へ自転車で走る。

13:00。中央・総務線に乗り換える。
電車に乗りながら暇なので
他人のファッションチェックをする。
(自分のことは棚上げ)
小学生はやっぱり原色の服が好きみたいだ。
多分雑誌とかで「原色使いで元気っぽさUP!!」みたいなことが
書かれているんだろうな。

私は小学生の頃から全身真っ黒だったけど・・・

13:30。秋葉原に到着。
実はこれを取りにきたのです。
無事に戻ってきたウォークマン。
やっぱり携帯より音がいい気がする。
よく分からないけど。

16:00。他の用事も済んだので、さっさと帰る。
電車の中でハンターハンター読んでいる人が結構いた。
そうか、やっぱり人気なんですね

16:50。地元の駅へ到着。
やばい、あと10分しかない!早く帰らないと!

でもなんかすっごく抹茶ラテが今猛烈に飲みたい!

急ぎの用<抹茶ラテ

ということで急いで駅前のカフェに突入。

店員さん「今・・禁煙席しか空いてませんけど・・・」
私「いや、も、持ち帰りで良いんでっ!!(鼻息荒い感じ)」

我ながらキモイ。

受け取ると、走って自転車置き場へ。
なんでヒールの靴はいて来ちゃったんだろ、走りにくい!
走りやすいヒールを開発したい。
急ぎながらも(自転車だけど)安全運転で家に帰る。

17:00。無事、家に到着。
テレビ見ないと!(=急ぎの用)
なんの番組かはここでは伏せますが、
やっぱりプラモデル作ってるんだし
アニメも見ておこうかなと思っただけです。(バレバレ)

鑑賞しつつ念願の抹茶ラテを飲む。

甘いと見越して、砂糖一本でいいですっていったけど、
思いの外甘くなくてがっかり。
砂糖2本って言っておけば良かった。

18:00。来週一次提出期限がせまった課題があることを
最近思いだし(というか教えてもらった)
そのために画像の処理とかを。

他の課題でもそうですが、
やっぱりこういう地道な作業がとても多い。
実感として7割ぐらいは地味に画像加工したり、
パーツ作ったりそういうことが多い気がして。
この作業が最後に結びつくわけで。
この地道な作業が猛烈に苦手なので、
最後にとても残念な作品になりやすいので、
踏ん張りどころ。
でも踏ん張りきれないジレンマ。

Flashの課題なのですが、これもFlashかな・・?いや違うかな?知識不足でごめんなさい。
ちなみに、デ情でも、当たり前ですけどみんなこういうのが得意な訳じゃないです、多分。
少なくとも自分は・・・。
結構Webのイメージが強いみたいですけど、
色んな授業があるのでそういうわけでもないです。
とはいえ、一応、Webサイトは必修課題で一度は作るので、
作れないひとは多分いません。


というわけで、リアルな休日のチャレンジでしたが、
最後の課題の話以外は、
全く美大に関係ない生活でしたね。
しかもオタク臭が所々漂ってましたね。
色々ごめんなさい。
それもリアルを追求したが故の弊害・・・orz

でもこれがリアルな美大生の平日だったら
この授業は寝てしました、とか、
なんだか逆にリアルすぎて書けないな・・・。

こんな私の想像する美大生の理想生活って
(課題をやっていると言うのをのぞく)

「デザイン事務所でアルバイト」
「コンペに出すためにグループ会議」
「個展のために制作」

なんて感じなんですけど・・・

自分の理想と現実のギャップに苦しみますね。

投稿者:rura : 2008年10月05日 20:43

トラックバック


コメント: リアルな美大生の休日

コメントしてください




保存しますか?