ムサビとスイミン

先日の研修で、教職・伊東先生が興味深い発表をされてました。
あ。色男の先生です。
美大生女子・・特にファイン系女子はチャラチャラした男よりも、ああいう誠実そうな色男に憧れ惚れそうな気がする。ってなんの話だっけ。あ、そうそう。


伊東先生はいくつかの大学で非常勤をされた経験があり、またムサビを含めた複数の大学で学生アンケートを実施されたそうです。その経験とデータによると・・・。


ムサビ生は「睡眠」で物事を判断する。

どういうことかと言うと。

ムサビ生に授業の感想を書かせると、「話が面白くて眠くなりませんでした」とか「つまんなくて寝てしまいました」というコメントが書かれてくるそうです。
「そういうもんじゃないの?」と最初は聞いてたんですが、実は他一般大学じゃそういうコメントは全くないそうなんですよ。
ムサビ生は授業評価を「寝る・寝ない」で判断している、と。
これ、面白くありません?
ムサビ生、美大生は「睡眠」というものに対し意識してる人種なのかもしれない。




ところで。
4年に1度、全学生を対象とした学生実態調査を行っています。
その結果が発表されたんですが、「毎日何時間ぐらい寝てますか」という質問で、最も多く睡眠時間を取っていた学科はどこだと思いますか?

彫刻学科なんです(笑)

ちなみに「自分は心身ともに健康である」と最も多く答えた学科も彫刻学科です(笑)
(「そう答えた学生さんが多かった」ってだけで、そうじゃない学生さんももちろんいます)

でもなんとなくわかる気がする。
毎日朝から夜10時まで立ち仕事&力作業してたら、そりゃバタンキューですわ。
しかも彫刻は工房が使えないと家じゃ作品が作れないわけで、工房使用時間を過ぎたら、お酒飲んで寝るしかない。
悩むこともあるけど、制作においては「どっかからコピペ」なんてできないから、手を動かさないことには作品ができない。
自分も学生時代、カノッサの屈辱とか深夜テレビを見てたけど、朝1から作業することを考えて、すんなり寝てましたね。


睡眠って大事だよ。
みんな早く寝ようね。
悩んでる人はネットなんてやらずにとりあえず寝ましょう。

え?またしても学生への優しいコメント?
当然、KYキャラ払拭のために決まってるでしょ。
じゃなけりゃ、「美大生は寝ずに作品作れ」って書きますよ。








ここまで書くと、逆に一番睡眠時間が短い学科が気になりますよね?

さてそれはどこでしょう。
答えは



明日書きます。気が向いたら。


ところで伊東先生はこんなこともおっしゃってました。

ムサビは授業内私語が少ない。

この話は他の学科系教員複数からも同様の感想を聞いたことがあります。
確かに私語をしてしまう学生もいるけど、他大学に比べると圧倒的に授業内私語が少ない大学なんだそうですよ。


以上、「それって寝てるだけじゃないですか?」と質問できなかった気が弱い手羽がお送りいたしました。

投稿者:ichiro : 2008年09月12日 03:41

トラックバック