カテゴリー:美術館

BAUHAUS TASTE - BAUHAUS KITCHEN

今日は秋晴れの気持ちのよい一日。
まずはブランチで、お腹をいっぱいにします。


P1000763.jpg


Parkside DINER

ファミレスでいただくのとは、倍ぐらいお値段が違いましたが
とても美味しかったです。


お腹がいっぱいになったところで、山手線沿いに新橋へと向かいます。
お日様が正面から当たるので、ちょっと眩しい。
日焼け止めを塗らなかったことをちょっと後悔。。。
今日の目的地は汐留ミュージアム


BAUHAUSを知ったのは、たしか家を建てる時で
何年前かな?
今年で6年だから、知ったのはもう少し前かな?
まあ、とにかくそんなに詳しくはないジャスミンではあるけれど
とにかく、なんとなくお出かけしてみました。


まず目に飛びこんで来たのは、バウハウスで学ぶ学生の写真。
とても生き生きとした輝いている笑顔、笑顔。
日本でいえば大正の終りから昭和の初めごろ
遠くドイツでは、こんなにも豊かに学ぶ学生たちがいたことに驚きました。


学生たちの作った作品も丁寧に保管されていたのでしょう。
1枚の紙から立体を作るという課題。
数々のデッサン。
女子学生が作った織物。ワンピース。
自画像というタイトルの写真もあって、どの笑顔も本当に楽しそう。


食器や調理器具の展示は、とても懐かしい感じのするものばかり。
木の持ち手がついたガラスの器が可愛くて
サラダボールにしたいな ♪ って、思いました。


P1000767.jpg


P1000764.jpg


1/1スケールでキッチンを再現(許可証を受付でもらうと、ここでの写真撮影が可能)
上)火を使う調理場
下)水を使う調理場


今ではシステムキッチンは当たり前だけれど
80年も前にこれを考え出したのは、やっぱりすごいな。。
と、感心することしきり。


ところどころでDVDが流れていて(当時のプロモーションフィルム)
それをじっくり眺めると、だんだんわかってきました。
やっぱり来てみてよかった ♪と、思えた一日。


バウハウス展を後にして、せっかくなので地下のショールームへ。
キッチンをはじめとする水回り全般を見て
『大掃除に取りかからなくちゃ!!』と、決意を固めたジャスミンでした。。。


厄よけと若冲と。。

今日はチチキリンとデートでした ♪
といっていいのかどうだか、よくわかりません w
だってジャスミンが運転して行ったし、全てお金も払ったもの。。。w w


まずは事故証明を取りに、交通安全センターへ(免許センター内)。
ここでの出来事は、THE お役所仕事 でありましたので割愛させていただきます。


春からなんだか、よくなかったからね〜(チチキリン的に)。
やっぱり、お祓いに行った方がいいんじゃない??
というわけで、ネットで調べてみました。

神社ごとに得意な分野があるようで
厄よけにご利益があるのは、ここ ♪という事で行ってまいりました。


千葉神社

P1000360.jpg

赤い柱が荘厳な感じです。
袴を身に付けた巫女さんもいて、う〜〜ん。
地元の神社とは格式が違う感じ。。。

P1000361.jpg

対面の門にはこんな五色の紙の飾りもあり
お祓いをするための人型や車の型もあって、陰陽師って、感じでした。。。

お参りをして、厄よけお守りをたくさん買いました。
どうか、今後はお守りくださいませ。。。という気分です。


ムサビの近くだと、府中の大国魂神社が厄よけにご利益があるようです。



で、ですね。
ジャスミンが行きたかったのは、本当はこっちでした ♪

伊藤若冲 アナザーワールド


『伊藤若冲なんて、いつから好きだったの?』と、チチキリンに聞かれました。
う〜〜ん。
前の時のブーム?
新聞の日曜版(たしか朝日の be )で取り上げられた時かな?


日本画?ふぅ〜〜ん。
江戸時代に絵を描いていた人だけど、なんか面白いな。。
と、思ったのと
何より興味を惹いたのは、実家の家業が同じだということ。
本当に、ただそれだけかも。。。。


今日は水墨画の展示も多く、本当にアナザーワールド。
水墨画は、中国の山々を描いたのや、達磨画みたいのしか思い浮かばなかったから
すごく繊細で精密な作品を初めてみました。
あ。。。なんか、すっごくラフなのもあったけど。


今回の展示のメインの象と鯨図屏風や
本当に200以上年も前に描かれたの?日本で??
と、樹花鳥獣図屏風は、圧巻でした。


よくわかんない事でも、出掛けてみたら面白くても面白くなくても
ひとつの経験になるから
そんな経験は、自分から動き出さないと始まらない。。。
ジャスミンは今まで気になっていた事のひとつが、今日明らかになった気分です。


うん。
やっぱりお出掛けは必要だ ♪
明日は勘三郎さんのコクーン歌舞伎に行ってきます。
この演目も千葉ですね。
佐倉義民伝。楽しんできます ♪


龍馬と弥太郎

今日から6月の末まで、水曜日は仕事がオフです ♪
いつもならばスポーツクラブに行って、レディースデーだから映画を観て
ショッピングセンターをぶらぶらして。。という休日ですが
今日は電車に乗ってお出掛けしました。
(あ、今思い出しました。今日 FOREVER 21 が開店でした ♪ )


P1000200.jpg


江戸東京博物館 特別展 龍馬伝


坂本龍馬よりも先に新撰組の方、沖田総司が好きになったかもしれないけれど
幕末の志士たちの事、篤姫を含む大奥関係も大好き ♪
大河ドラマを毎週楽しみにしているジャスミンです ♪


平日なのになかなかの盛況でした。
並ばないと展示を見れないほど。。。
6月6日までの開催なので、興味がある方はお早めに。って感じかな?


ジャスミン的には、ちょっと不完全燃焼。
やっぱり長崎や京都に出掛けて、龍馬の足跡を辿ってみたいです ♪


そして、江戸東京博物館だけでは時間があまってしまうし
美大生の親として向かったのが、丸の内。
三菱一号館美術館


P1000202.jpg


予約チケットを持った人と、そうでない人の入り口は違うので、要注意。
平日なのにこちらも混雑。。。
博物館や美術館はブームなのかしら?
新しい観光スポットという事もあるのかな?


P1000203.jpg


ちっとも深くは語れないのだけれど
いろんな事を見聞きするのは、自分の視野が広がることなので
これから先も面白い事や楽しい事を、探し続けていきたいです ♪


P1000201.jpg


ハワイで走っているようなトロリーを見かけました。
丸の内には、なんか違う雰囲気。。。

箱根ポーラ美術館

先週の祝日、箱根へ出掛けました。
寒い時期にさらに寒いところへいく。。。
なんか、オトナな感じではないですか(ただの酔狂かしら、、w)。


箱根にはいくつか美術館があるけれど
ジャスミンが出掛けたのは箱根ポーラ美術館
化粧品のポーラの美術館です。


2010021115330000.jpg


箱根の森の中に佇む美術館はとても美しかったです。
景観を壊さないよう美術品がいたまないよう
山の傾斜を利用して地下に向かって建物が造られているのです。
が、森に面して大きく開いた窓とガラスの天井からの採光、吹き抜けの開放感で
とても気持ちのよい空間の美術館でした。


2010021115070000.jpg


美大生の親でありながら(自分も一応そうなのに、でも、ジャンルが。。と言訳w)
ファインアートにあまり詳しくないのですが
企画展のボナールの庭、マティスの室内というのは面白かったです。
前に古いピアノのコンサートに出掛けた時もそう思ったけれど
作品だけではなく、その作品が作られた時代背景を説明してもらえると
ひとつのお話し、物語としてジャスミンの頭の中には入って来るようです。


化粧品のポーラだからなのかな?
常設展示の化粧道具の展示は、興味深く見ました。
マリー=アントワネットやヴィクトリア女王の化粧道具なんて、とても素敵!!
夢見るお姫様の気分 ♪
ガラス工芸の展示も『はぁ〜〜』って、ため息が出るほど美しかったです。
宝石店のティファニーと関係があったとは、勉強不足で知りませんでした。。
でも、前に庭園美術館にティファニー展に行ったとき、そういう案内はなかったような。。


美術館に出掛けたら、もうひとつのお楽しみはカフェでしょう ♪
薔薇の香りがする野いちごのムース。
中もピンクや黄色のクリーム、チョコレートの層になっていて可愛かったです。


2010021114570000.jpg


次回の展示は日本画だそうですので
ペトレリさん、きゅっきゅぽんちゃんもぜひ、お出掛けくださいませね。