厄よけと若冲と。。

今日はチチキリンとデートでした ♪
といっていいのかどうだか、よくわかりません w
だってジャスミンが運転して行ったし、全てお金も払ったもの。。。w w


まずは事故証明を取りに、交通安全センターへ(免許センター内)。
ここでの出来事は、THE お役所仕事 でありましたので割愛させていただきます。


春からなんだか、よくなかったからね〜(チチキリン的に)。
やっぱり、お祓いに行った方がいいんじゃない??
というわけで、ネットで調べてみました。

神社ごとに得意な分野があるようで
厄よけにご利益があるのは、ここ ♪という事で行ってまいりました。


千葉神社

P1000360.jpg

赤い柱が荘厳な感じです。
袴を身に付けた巫女さんもいて、う〜〜ん。
地元の神社とは格式が違う感じ。。。

P1000361.jpg

対面の門にはこんな五色の紙の飾りもあり
お祓いをするための人型や車の型もあって、陰陽師って、感じでした。。。

お参りをして、厄よけお守りをたくさん買いました。
どうか、今後はお守りくださいませ。。。という気分です。


ムサビの近くだと、府中の大国魂神社が厄よけにご利益があるようです。



で、ですね。
ジャスミンが行きたかったのは、本当はこっちでした ♪

伊藤若冲 アナザーワールド


『伊藤若冲なんて、いつから好きだったの?』と、チチキリンに聞かれました。
う〜〜ん。
前の時のブーム?
新聞の日曜版(たしか朝日の be )で取り上げられた時かな?


日本画?ふぅ〜〜ん。
江戸時代に絵を描いていた人だけど、なんか面白いな。。
と、思ったのと
何より興味を惹いたのは、実家の家業が同じだということ。
本当に、ただそれだけかも。。。。


今日は水墨画の展示も多く、本当にアナザーワールド。
水墨画は、中国の山々を描いたのや、達磨画みたいのしか思い浮かばなかったから
すごく繊細で精密な作品を初めてみました。
あ。。。なんか、すっごくラフなのもあったけど。


今回の展示のメインの象と鯨図屏風や
本当に200以上年も前に描かれたの?日本で??
と、樹花鳥獣図屏風は、圧巻でした。


よくわかんない事でも、出掛けてみたら面白くても面白くなくても
ひとつの経験になるから
そんな経験は、自分から動き出さないと始まらない。。。
ジャスミンは今まで気になっていた事のひとつが、今日明らかになった気分です。


うん。
やっぱりお出掛けは必要だ ♪
明日は勘三郎さんのコクーン歌舞伎に行ってきます。
この演目も千葉ですね。
佐倉義民伝。楽しんできます ♪


投稿者:jasmine : 2010年06月24日 21:51

トラックバック


コメント: 厄よけと若冲と。。

ジャスミン様、こんばんは。
パパキリン様もお出かけできるくらいに回復されてよかったですね。

伊藤若冲といえば、やはり鶏かな・・
去年、皇室の名宝展で、動植綵絵三十幅を見て(人を見に行ったようでしたが)
ほんとうに細密さに圧倒されました。

何年か前に、やはり東博でプライスコレクションの若冲を見ましたが、
外国の人の方が先に価値に気がつくって浮世絵も同じですねぇ。

観劇リポートも楽しみにしてまーす♪

投稿者 yukihaha : 2010年06月24日 22:50

>yukihahaさん
ありがとうございます。
日常の生活は介助なしにできるのですが、たまに肋骨がずれたときにうなっています。
今朝は、未明に起きてサッカーの応援をしていましたから、大丈夫でしょう。。。

気になっていた若冲を見ることができて、本当によかったです。
千葉市美術館内のレストランは、千葉では老舗のレストランの支店が入っていて
こちらでも美味しくランチをいただきました。
花より団子のような気もしますがw これもお楽しみのひとつですよね♪

今日はシアターコクーンで、中村屋さんを堪能してきます。
串田和美さんでの新しい演出の佐倉義民伝。楽しみです!!

投稿者 ジャスミン : 2010年06月25日 11:16

退院されて、お体も順調に回復されているようで、本当によかったですね!
厄払いされて、さらに健康になるでしょうね(^^)

日本美術いいですよね、
むさびで学んでから日本画の魅力がわかるようになりました。

投稿者 飼育係 : 2010年06月25日 21:04

>飼育係さん
ありがとうございます。
これで運気が上昇気流に乗るとよいのですけれど。。。

ジャスミンは、ちょっぴり歴女なので、美術史に興味があります。
少し時間が出来たので、今年は美術館にもたくさんお出掛けしたいです ♪

投稿者 : 2010年06月26日 20:54

After reading this posting, I contemplated the very same level that I invariably marvel about when scanning new blogs and forums. Just what do I take into consideration this? Exactly how ought to it effect me? This and additional posts in your weblog proper here definitely give some stuff to look at. I basically ended up here by means of Yahoo after I was very first doing a little internet research for some course carry out that I have. At all times very good occasions shopping by way of and Im hopeful that you'll carry on writing new posts. Cheers!

投稿者 Jazmine Driskell : 2011年05月09日 14:38

コメントしてください




保存しますか?