龍馬と弥太郎

今日から6月の末まで、水曜日は仕事がオフです ♪
いつもならばスポーツクラブに行って、レディースデーだから映画を観て
ショッピングセンターをぶらぶらして。。という休日ですが
今日は電車に乗ってお出掛けしました。
(あ、今思い出しました。今日 FOREVER 21 が開店でした ♪ )


P1000200.jpg


江戸東京博物館 特別展 龍馬伝


坂本龍馬よりも先に新撰組の方、沖田総司が好きになったかもしれないけれど
幕末の志士たちの事、篤姫を含む大奥関係も大好き ♪
大河ドラマを毎週楽しみにしているジャスミンです ♪


平日なのになかなかの盛況でした。
並ばないと展示を見れないほど。。。
6月6日までの開催なので、興味がある方はお早めに。って感じかな?


ジャスミン的には、ちょっと不完全燃焼。
やっぱり長崎や京都に出掛けて、龍馬の足跡を辿ってみたいです ♪


そして、江戸東京博物館だけでは時間があまってしまうし
美大生の親として向かったのが、丸の内。
三菱一号館美術館


P1000202.jpg


予約チケットを持った人と、そうでない人の入り口は違うので、要注意。
平日なのにこちらも混雑。。。
博物館や美術館はブームなのかしら?
新しい観光スポットという事もあるのかな?


P1000203.jpg


ちっとも深くは語れないのだけれど
いろんな事を見聞きするのは、自分の視野が広がることなので
これから先も面白い事や楽しい事を、探し続けていきたいです ♪


P1000201.jpg


ハワイで走っているようなトロリーを見かけました。
丸の内には、なんか違う雰囲気。。。

投稿者:jasmine : 2010年05月26日 21:43

トラックバック


コメント: 龍馬と弥太郎

ジャスミン様、こんばんは。
タイトルは、「大河ドラマを語る」のかと思ったのですが、

江戸博の龍馬伝展は、会期が短くて行かれそうにありません。
残念・・

三菱一号館美術館は、1ヶ月くらい前に私も行きました。
初めから美術館として作られた建物ではないせいか、
通路や部屋のつながりが、狭かったり人が滞ってしまうこともありました。

モリゾがまとめて見られるのはよかったです。
いつもは線路向こうのブリジストン美術館にあるマネの絵もありましたね。
今年は印象派イヤーなんだそうです。日本で印象派の展覧会がたくさん開かれる、ということです。
六本木の新美術館のオルセー美術館展も始まったし、
横浜美術館では、ドガ展も開かれるようで、楽しみです♪


投稿者 yukihaha : 2010年05月26日 23:13

>yukihahaさん
毎週楽しみに大河ドラマを見ています。福山龍馬もよいですが、香川弥太郎も大好きです ♪

江戸博は、すでに知っているものも多く、ちょっと不完全燃焼でした。
京都や長崎に出掛けてみたいです。

三菱にはもう行かれたのですね。
スタッフも多くいたれりつくせりの感はあるけれど、そう、展示会場が狭いので
もう少し遠くからゆっくりみたい時には、、、これもまたなんだか不完全燃焼。。
松の木の床がこつこつと足音が響くのにも気になりました。

モリゾはよかったですね ♪
あそこは小さい空間が逆にぴったりだったかも?

今年は少し時間が持てそうなので(多分歌舞伎座がないからw)美術館に出掛ける機会がふえるかもしれません。

投稿者 ジャスミン : 2010年05月27日 20:27

コメントしてください




保存しますか?