BAUHAUS TASTE - BAUHAUS KITCHEN

今日は秋晴れの気持ちのよい一日。
まずはブランチで、お腹をいっぱいにします。


P1000763.jpg


Parkside DINER

ファミレスでいただくのとは、倍ぐらいお値段が違いましたが
とても美味しかったです。


お腹がいっぱいになったところで、山手線沿いに新橋へと向かいます。
お日様が正面から当たるので、ちょっと眩しい。
日焼け止めを塗らなかったことをちょっと後悔。。。
今日の目的地は汐留ミュージアム


BAUHAUSを知ったのは、たしか家を建てる時で
何年前かな?
今年で6年だから、知ったのはもう少し前かな?
まあ、とにかくそんなに詳しくはないジャスミンではあるけれど
とにかく、なんとなくお出かけしてみました。


まず目に飛びこんで来たのは、バウハウスで学ぶ学生の写真。
とても生き生きとした輝いている笑顔、笑顔。
日本でいえば大正の終りから昭和の初めごろ
遠くドイツでは、こんなにも豊かに学ぶ学生たちがいたことに驚きました。


学生たちの作った作品も丁寧に保管されていたのでしょう。
1枚の紙から立体を作るという課題。
数々のデッサン。
女子学生が作った織物。ワンピース。
自画像というタイトルの写真もあって、どの笑顔も本当に楽しそう。


食器や調理器具の展示は、とても懐かしい感じのするものばかり。
木の持ち手がついたガラスの器が可愛くて
サラダボールにしたいな ♪ って、思いました。


P1000767.jpg


P1000764.jpg


1/1スケールでキッチンを再現(許可証を受付でもらうと、ここでの写真撮影が可能)
上)火を使う調理場
下)水を使う調理場


今ではシステムキッチンは当たり前だけれど
80年も前にこれを考え出したのは、やっぱりすごいな。。
と、感心することしきり。


ところどころでDVDが流れていて(当時のプロモーションフィルム)
それをじっくり眺めると、だんだんわかってきました。
やっぱり来てみてよかった ♪と、思えた一日。


バウハウス展を後にして、せっかくなので地下のショールームへ。
キッチンをはじめとする水回り全般を見て
『大掃除に取りかからなくちゃ!!』と、決意を固めたジャスミンでした。。。


投稿者:jasmine : 2010年11月11日 17:05

トラックバック


コメント: BAUHAUS TASTE - BAUHAUS KITCHEN

ジャスミン様、こんばんは。

芸術の秋、ですね。汐留ミュージアムは、まだ行ったことがないのですが、この展覧会は気になっていました。

バウハウス展は、何年か前に国立近代美術館で展示があったときに娘と行きましたね。

クレーとかカンディンスキーとか、教授陣も豪華だったと聞きます。

デザインを勉強する人は、バウハウスの機能美を見て欲しいなー、と思います。

投稿者 yukihaha : 2010年11月11日 22:00

>yukihahaさん
こんばんは。今日は小春日和。暖かい一日でしたね。
家を建てる時に、ドイツにそういう新しい感覚の造形学校があったと知って
心のはじに、いつも残っていました。
今回出掛けてみてとてもよかったです。

女学生の活躍やキッチン周りを中心とした展示だったので、わかりやすかったです。
デザインを学ぶキリンにもぜひぜひおすすめしたい展示会です。
シオサイトの周りのライトアップが綺麗なようなので
午後から夕方にかけて入館されるのもおすすめです ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年11月12日 18:01

ジャスミン様、こんばんは。

娘が夜勤明けだったので、某夢と魔法の王国に行きたいところを
明日も仕事だと言うので、都内の美術館にしました。

で、ジャスミンさまの↑ご紹介もありましたので、
汐留ミュージアムに行きました。
娘は「眠いなー」と言いながらも、
「これはどうやって織るの?」とか質問すると、
少し面倒くさそうではありましたが答えてくれましたよ。

復元キッチンも素敵でしたね。80年以上も前のとは思えないモダンデザイン。
今のおうちにあってもおかしくないなー。
ロビーの映像コーナーで見たビデオの、バウハウス閉鎖の日の女子学生の呆然とした表情がせつなかったです。
国家からの圧力で学校がなくなる、なんてことはこれからもあってはならないことだし、それは私達ひとりひとりによるのね、と思いましたよ。

投稿者 yukihaha : 2010年11月13日 19:06

>yukihahaさん
こんばんは。お返事遅くなりました。ごめんなさい。
yukiさんと一緒に出掛けられたなんて、なんてなんて素晴らしい ♪

映像コーナー、私もじっくりと見ました。
バウハウスは歴史に終止符を打ち、ムサビはその歴史を刻み始めて。。。
などと、色々なことが頭の中で回転し、今ムサビで学べるキリンが幸せだと思いました。。
yukiさんと一緒の素敵な秋の一日。本当によかったですね ♪

そうそう、実は3日にゴッホ展にも出掛けたのですが
夕方なのに、人、人、人。。。
背中を見に行ったような感じでした(涙)。
次回は蔦屋重三郎展を予定しています。

投稿者 ジャスミン : 2010年11月15日 20:41

ジャスミン様、こんばんは。

娘は、美術館に行くのは実はあまり好きじゃないので、
自分の興味のあるのしか行かないんです。
在学中も、21-21とか森美術館には一緒に何度か行きましたが、
好きじゃないのは、熱心に見ないからすぐ分かります。
どちらかというとファッション系は好きらしいです。

で、今回も「どれがいい?」と10館くらい提案したら、
「行くなら1つにして!」と、だめ出しがありました。

学生のときには、特にムサビ生はキャンパスメイト割り引きがあるのですから、
行かないともったいないですよね。

で、息子には授業が早く終わる日や午前中が空いている日などは、
なるべく在学中に行くよう勧めています。
「ゴッホ展は平日でも混んでた」と言ってました。
私は、何週か前の土曜日に行ったら、前の人の背中しか見えなかったです。

投稿者 yukihaha : 2010年11月15日 21:53

>yukihahaさん
美術館に行くよりも
きっときっと、もっともっと楽しいことが、ムサビや鷹の台のあたりにあるのでしょうね♪ ♪

コドモたちと一緒の美術展や写真展は、小さい時は周りに気を遣い、大変でした。
今となっては、懐かしい思い出です。

キャンパスメイト割引。保護者にもほしいくらいですね。
やはり、平日にゆっくり観たいです。
人気の展示は、そうもいかないのかな。。。。

投稿者 ジャスミン : 2010年11月16日 21:01

コメントしてください




保存しますか?