箱根ポーラ美術館

先週の祝日、箱根へ出掛けました。
寒い時期にさらに寒いところへいく。。。
なんか、オトナな感じではないですか(ただの酔狂かしら、、w)。


箱根にはいくつか美術館があるけれど
ジャスミンが出掛けたのは箱根ポーラ美術館
化粧品のポーラの美術館です。


2010021115330000.jpg


箱根の森の中に佇む美術館はとても美しかったです。
景観を壊さないよう美術品がいたまないよう
山の傾斜を利用して地下に向かって建物が造られているのです。
が、森に面して大きく開いた窓とガラスの天井からの採光、吹き抜けの開放感で
とても気持ちのよい空間の美術館でした。


2010021115070000.jpg


美大生の親でありながら(自分も一応そうなのに、でも、ジャンルが。。と言訳w)
ファインアートにあまり詳しくないのですが
企画展のボナールの庭、マティスの室内というのは面白かったです。
前に古いピアノのコンサートに出掛けた時もそう思ったけれど
作品だけではなく、その作品が作られた時代背景を説明してもらえると
ひとつのお話し、物語としてジャスミンの頭の中には入って来るようです。


化粧品のポーラだからなのかな?
常設展示の化粧道具の展示は、興味深く見ました。
マリー=アントワネットやヴィクトリア女王の化粧道具なんて、とても素敵!!
夢見るお姫様の気分 ♪
ガラス工芸の展示も『はぁ〜〜』って、ため息が出るほど美しかったです。
宝石店のティファニーと関係があったとは、勉強不足で知りませんでした。。
でも、前に庭園美術館にティファニー展に行ったとき、そういう案内はなかったような。。


美術館に出掛けたら、もうひとつのお楽しみはカフェでしょう ♪
薔薇の香りがする野いちごのムース。
中もピンクや黄色のクリーム、チョコレートの層になっていて可愛かったです。


2010021114570000.jpg


次回の展示は日本画だそうですので
ペトレリさん、きゅっきゅぽんちゃんもぜひ、お出掛けくださいませね。



投稿者:jasmine : 2010年02月17日 19:31

トラックバック


コメント: 箱根ポーラ美術館

ジャスミン様、こんにちは。

ポーラ美術館には、何度か行きました。
コレクションがすごいナーと思いました。
企業が社会に利益を還元しようしていると思うか、
こんなに、持っているよと見せたいと思うかは、
見る側のやっかみかしら。

化粧道具も、きれいですよね。
どんなお姫様や貴婦人が使ったのかしらと想像しますね。


企業関係のでは、他には私はブリヂストン美術館が好きです。
教科書に載っているような名作ばかりですよね。
行くのにも便利だし。

投稿者 yukihaha : 2010年02月17日 21:22

>yukihahaさん
今日も雪ですね。今年は雪の当たり年なのかしら?
受験生のみなさんは、もう玉川上水を通り終わったかしら?

ポーラ美術館、本当に素敵な建物でした。
本当は、一ヶ月に一度は美術館や博物館に出掛けたいのですが
歌舞伎やミュージカル近くのシネコンばかりで、なかなか時間がとれません(これでも十分遊び過ぎですが)。
でも、去年はムサビで沢山の作品に出会えて楽しかったです。

今年はもう少し、美術館にもお出掛けしてみましょう ♪
ブリジストン美術館ですね、メモメモ。。
でも。。。花より団子で、カフェのお茶がメインになってしまうかもw

投稿者 ジャスミン : 2010年02月18日 08:59

ジャスミン様、こんばんは。
今日は娘と、一応受験が終わって結果待ちの息子と一緒に、
五美大展を見ました。で、娘が昼ごろでないと来られないというので、
待っている間に、同じ美術館でやっている、ルノアール展を息子と見ました。
 出品リストを見たら、国内ではポーラ美術館のものが多いのです。
16〜17点くらいありました。ポーラ美術館で独自にやっている光学調査の映像や展示もあって、興味深かったです。
もしや、先日のお出かけでは、ルノアールはみんな出張中だったのではありませんか。
ルノアールというと、裸婦のイメージがありますが、
両親がテーラーとお針子だったそうで、描かれているドレスや帽子は当時最新流行のものだとキャプションにありました。
 会期が4月までのようですから、お奨めです。

五美大展・・この前のムサビの卒展では、ファイン系を見る時間がほとんどなかったので、じっくり見ました。
四輪駆動さんの作品をまた見られてよかったです。
他の大学の人の作品も見られるのがほんとに楽しいですね。

投稿者 yukihaha : 2010年02月20日 20:32

>yukihahaさん
五美大展もルノアール展も楽しめたのですね ♪
そういえば、裸婦像はあったけれどルノアールの作品ではなかったように思います。

>両親がテーラーとお針子だったそうで、描かれているドレスや帽子は当時最新流行のものだとキャプションにありました。
こういう説明があると、わかりやすいですね。
ポーラ美術館で、モネの絵はほとんどが自宅の庭園を描いたものだと知って
『モネってお金持ちだったのね。。』と、チチキリンと感心していましたw

今年は美術館にもお出掛けしたいです。
またお勧めを教えてくださいね ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年02月22日 16:52

コメントしてください




保存しますか?