カテゴリー:ナ/ハ行

ムサビペディア::ヌード

ナ/ハ行

■ヌード

ヌード【nude】。1 裸。裸体。(Yahoo!辞書

同窓会等で必ず男友達から聞かれるセリフがあります。

「手羽ちゃん、美大で彫刻やってるんでしょ?ヌードとか見れるの?」

毎回毎回聞かれるめんどくさい質問。
結論から書くと「嫌ってほど授業でヌード見てます」です。
こう答えると、大抵「いいなー。オレも美大にいきてー」と言われます。
男なんてそんなもんです(笑)
ま、一般大学の友達とは会話の接点がほとんどないんで、こういう話で盛り上がるしかないってのもあるんですが。

今回はあまり書かれないヌードモデルについて。
モデルについては「ムサビペディア::モデルさん」をご覧ください。


このヌードですが、「ヌードモデルといってもあくまでもモチーフ」と解釈するパターンとしないパターンがあります。これが難しい問題で。
「美術にかかわる人間たるもの、ヌードで興奮しちゃいけない」という考え方があります。
基本はこれで、制作中は別に変な気を起こすことはないです(笑)
でも、「それはモデルさんを単なるモノとしか見てない証拠。女性ヌードを作る以上、相手を好きになるべきだ」という解釈もあるんです。
学生からすりゃ「どっちなんだー!!」なんですが、恐らく答えはありません。


私が学生の頃、ムサビの彫刻学科は当時の主任教授のポリシーで「何はなくとも人体」という考えがありました。
2年間毎日、ヌードモデルさんを見ながら粘土や木で人物像を作らされましたよ。
もうこれが苦痛で苦痛で。
3年生になって、ようやく好きなものを作れるようになった時はほんと嬉しかったなあ。
さすがに今はそんなカリキュラムじゃありませんが(笑)


そうだ。手や自画像をうまく作れない、描けないと悩んでる受験生の皆さん。ヒントを教えます。

人間の体にはへこんでる部分はありません。(ドーン)

意味わかります?
エクボとか手の甲とかへこんでるように見える部分は、実はとなりの筋肉(もしくは骨)が隆起してるから、へこんでるように見えてるだけなんです。
これを意識するかしないかで随分作品が変わりますよ。
どうっすか?今まで書いた中で一番ためになる豆知識でしょ!
ダテに彫刻学科を卒業してないっすよ。ダテだけど。



裏ペディア

ドラマハチクロ第2話で女性ヌードモデルのシーンがありました。
突っ込んだら負けなのはわかってるけど(笑)、書かずにいられなくて。

あのシーンを見て、最初に書いた高校の男友達を思い出したんです。
多分、脚本も演出も男性なんだろうなあ、と。
「女性ヌード部屋は女性しか入れない女風呂みたいな場所」なイメージね(笑)
ハチクロは竹本、真山目線が多いから男性の脚本・演出は間違いではないけど、ハチクロ独特の「フワフワ感」「せつなさ」「はかなさ」、美大の空気感は多分女性の方が出しやすいんじゃないかなーとは思ってます。


それと、「ムサビペディア::モデルさん」にも書いたとおり、モデルさんの基本ポーズは20分間です。
「クロッキーをするので、20分の中でポーズを1分ごとに変える」なんてパターンはありますが、20分をオーバーしてポーズを取ることはほとんどありません。30分ポーズなんてよほどのことがない限り、やりません。
そして「5分休憩」は「描いてる人のための休憩」ではなく「モデルさんのための休憩」です。なので先生が「よし、5分休憩していいぞー」なんて言うこともありません。


ドラマですから細かいことを追究しても仕方ないけど、せめて脚本家さんは「ムサビペディア::モデルさん」を読んでくれてればよかったのになーと。

これだけ美大が舞台になってるドラマや映画が作られてるんだから、「方言指導」みたいに「美大指導」みたいな仕事があってもいいと思いません?・・・・誰か手羽に依頼してくれないかしら。(これが書きたかった)

at 03:30 | Category : ナ/ハ行 | Trackbacks (1)

ムサビペディア::ポートフォリオ

ナ/ハ行

■ポートフォリオ[portfolio]

1 紙挟み。折りかばん。
2 金融機関・機関投資家などが所有する各種の金融資産の一覧表。資産構成。
3 安全性や収益性を考えた、有利な分散投資の組み合わせ。資産構成。
4 作品集。画集。 (Yahoo!辞書より

一般的には金融用語として使われている言葉です。

でも、美大(美術・デザイン業界)での「ポートフォリオ」とは「自分の作品をまとめた作品集」という意味で使っています。
ムサビのこの説明が一番わかりやすいかな?
「ポートフォリオとは、こういうフォーマットでこういう内容で作るもの」という定義やルールが全く決まっていないので、マニュアル第1主義の方には「なんだそりゃ!?」でしょうね(笑)




裏ペディア::

(1)
編入や大学院試験では「A2サイズのポートフォリオを提出」等となっている学科もあります。デザイン系のほとんどはそうです。
でもその一方で、編入・大学院試験の「FAQ〜よくある質問」に載せなくちゃいけないくらい、「ぽーとふぉりおってナンですか?」という質問が多いんですよ。
高校生や一般大学の方が知ってる単語じゃないのはわかるんですが、美大2年生以上だったら実はちょっとやばい発言。4年生だとかなりやばい発言。

特にデザイン系の学生さんは必ず就職活動で使うものなので、早めにどういうものを作ればいいのか(優位にたてるのか)勉強しといた方がいいですよ。
「私は今までこういう作品を作ってきました。これが私の履歴です!」を紹介するものなので、「ポートフォリオが作れない」ということは「全然作品を作ってきてなかった。何やってたのよ、オレ」という意味になってしまうんです。

よく「昔作った作品なんて過去のもの。私はそんなのこだわらない!今の私を見て!」とかっちょいいこと言ってる人がいますが、ちゃんと写真や記録を取っていないと、いざポートフォリオを作るって時に全然昔の作品がなくて、さっき書いたクロッキー(でもクロッキーが描けなくなってるのでマンガチックなクロッキー)10枚とか、適当にフォトショで加工した写真とか、イラレでそれっぽく描いたイラストとかそんなものを入れるしかない・・という状況が確実に起きます。
よほどセンスが良くない限り、すぐにバレます(笑)
面接官からすると「あんた、うちの会社(うちの学科)、本気で入る気あんの?」ですよ。
共通彫塑でも共通絵画でも、作ったものの写真を必ず撮っておく習慣はつけておきましょう。

就職オリエンテーションで先輩方が作ったポートフォリオを見る機会があるので、そういうチャンスは絶対に逃しちゃダメ!

また、去年のMAUnewsでポートフォリオ大特集をやっているので、良かったらそれを読んでください。ここまでしっかりポートフォリオについて書かれてる学内広報誌はあんまりないと思います。


(2)
とかなんとか言いながら、私も就職するまで知らない単語でした(笑)
就職活動をあまりやらないファインアート系学生には関係ない言葉というか、「ポートフォリオなんて難しい言葉使わないで、作品帳でいいやん!」です。正直なところそう思います。

でも、最近は画廊への売り込みでポートフォリオを使いますし、「ポートフォリオ提出」を義務付けてるギャラリーもあります。知ってて損はしない知識なので、就職や編入・大学院に興味がなくてもポートフォリオ発表会に出てみては?
「デザイン系の人はこういうレベルのポートフォリオを作ってて、そういう人と勝負しなくちゃいけない」という参考にもなるはず。

at 03:26 | Category : ナ/ハ行 | Trackbacks (0)

アイデアの鍵貸します

フジテレビで10月20日から「アイデアの鍵貸します」という番組が始まります。

『アイデアの鍵貸します』は、さまざまなジャンルの一流クリエイターたちが、「人生をより充実させるための思想・発想・アイデア」をクイズ形式で出題する、知的情報番組です。 深夜番組として好評を博した『禁じられた遊び』『お厚いのがお好き?』、そして『ニューデザインパラダイス』に続く、知的エンターテインメントシリーズ第4弾!

<放送日時>
  10月20日スタート 毎週金曜日 深夜1時05分〜1時35分

第1回目のゲストはわれらが中島信也さんです。先日、ムサビでも収録が行われました。ぜひチェックしてください。

ムサビペディア::

■中島信也
ナ/ハ行

視覚伝達デザイン学科卒業。CMディレクター。日清カップヌードル“hungry?” 、サントリーの燃焼系アミノ式 /DAKARA『小便小僧』 /伊右衛門等、500本以上のCMをディレクション。東北新社取締役。



裏ペディア::

(1)
中島さんはタマビで先生をされていて、「ムサビよりもタマビの方が好きなんじゃないの?」と某BBS等で書かれたりするんですが、実はムサビ校友会の事務局長ってことは意外と知られていません。あの忙しい人が毎回会議に参加してるっていうんだからすごい。
去年のタマビ70周年イベントで司会を中島さんがやってて、「今度はムサビ80周年をよろしくお願いします」とステージでしゃべったら、関係者から怒られたそうです(実話)

中島さんは「ムサビもタマビも関係なく、面白いことをやろうよ」という考えなんですよね。


(2)
中島さんとはコンセプトワードの審査で一緒になりました。
今まで「この人、頭いいなー」とか「言葉が巧みだなー」と 感心した人は何人もいますが、中島さんはずば抜けて頭の回転スピード が早い。気持ちがいい。

将棋で、私が3手先を読んでるとしたら、頭のいい人は10手先を読む。
でも中島さんは、どうやれば自分が気持ちよく勝って、相手が気持ちよく負けを認め、気持ちよく帰ってくれるか、そして別れ際のくだらないオヤジギャグまで考えてるような感じ。
「頭がいい人」とは違う何かを感じました。
右脳で計算してるんでしょうね。

ムサビペディア::美術系予備校

ナ/ハ行

■美術系予備校

その名の通り、美大・芸大受験を専門とした予備校。『○○美術予備校』と名称がついていることはほとんどなく、『○○美術学院』『○○美術研究所』『画塾』がそれ。

皆さんそうだと思うのですが、「美大受験のための予備校がある」ってことを知ったときは衝撃だったでしょ?しかも大きな都市であれば、必ず2つ以上ありますし。知らない世界があるんだなーと。


高校生も夏休みに入りましたので、久しぶりにちょっとタブーな話を。


大宮相談会や前橋相談会でもそうだったのですが、この時期に多い質問は「美術の予備校に行った方がいいですか?」


結論から書くとケースバイケースです。
美術系予備校へ行かずに合格する人もいるので、「絶対に行かなくちゃいけない」とは言い切れません。
また、ムサビやタマビは学科試験と実技試験の合計点なので、学科試験で点数が取れる人であれば、実技はそんなに点がよくなくてもいいんです。
考え方としては「一般大学受験者が塾に行くようなもの」であって、必要と思うなら行くべきだし、必要なければ行かなければいい。高校の美術の先生に補講してもらった・・という人もいますね。

ただし。
それなりに倍率がある学科だと、入試実技対策が必要なので独学で勉強するのはかなり大変。高校に美術の先生がいないのなら、美術系予備校なりで勉強した方が確実だと思います。
デッサンの基礎をマスターするにはどんなに頑張っても半年、やっぱり1年は欲しいです。もし、3年生であれば、実は悩んでる時間はありません・・・。




以下は「元美大受験者」の声をとして聞いてもらいたいのですが。



裏ペディア::


予備校に通うかどうかは抜きにして、また美大を受験をするかどうかは抜きにして、早い段階で美術系予備校や研究所の夏期講習や一日体験実習、見学に行ってみると、いい経験になりますよ。

高校では「漫画やイラストがうまい」「県の絵画展で入賞したことがある」なんて自信満々でいても、自分より絵がうまい人がごろごろいるんですよ。これが。自分がそうでした(笑)
そして全国のそういうレベルの人達が集まってくるのが東京の美大であって、そこで「あ、ムサビ無理だ・・」とあきらめるか、「このレベルの中で勉強したいからムサビに行きたい!」と思うのか。本人次第。自分がどちらなのか早く知るためにも。


ただ、バランスも大事で、ムサビは「美術系予備校にどっぷり使った絵」は逆に嫌われるかもしれません。
もちろん各学科によっても違うのですが、変な小細工なんかしないで、比較的「素直な絵」を描ける人の方がムサビは評価が高い傾向にあります。
そのせいか「ムサビの合格参考作品は●●美に比べると素人くさい」と言われることが多々あります。
その意味もわかんなくないのですが(笑)、逆に「実技入試の玄人っぽい絵」って、自慢するようなことなんだろうか?とも思うわけですが。

ムサビペディア::春工事

ナ/ハ行

■春工事

春に行われる工事(そのまま)

ムサビの場合、夏休みは通信教育課程のスクーリング授業が行われているため、建物の外壁補修や改修工事等音が出る工事は春休みに行われることが多い。



昨日は入構禁止解除日&合格発表日ということもあって、急に学内の人口が増えました。
サークルで作業用のテントを張りに来た学生さん、就職課に行く学生さん、アパートを探しに来た新入生(これは後日書きます)、アヒルさんに合格報告をしている新入生(日本画に受かったのかな?)等など。




裏ペディア


そして春工事のための工事車両や作業員の方も一気に学内へ。作業着とヘルメットをつけたオジサン団体が中央広場とかをゾロゾロ学内を歩いてる姿を見て、つい中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」を口ずさんじゃいました。外壁補修ぐらいで「田中は『これはいける!』と、思った」とドラマチックなナレーションが入っちゃたまらんのですが。


ほんとのことを書くと、「学内を見学できますよ」とは言ってますが、学内は工事ばっかりやってるので今はあんまり見てもらいたいたくない時期でもあります・・・。



もっとほんとのことを書くと、入職してすぐの頃、「春工事が」「春工事が」と音だけで聞いて、「春浩二?」と人の名前だと思ったのは秘密です。