ムサビペディア::ヌード

ナ/ハ行

■ヌード

ヌード【nude】。1 裸。裸体。(Yahoo!辞書

同窓会等で必ず男友達から聞かれるセリフがあります。

「手羽ちゃん、美大で彫刻やってるんでしょ?ヌードとか見れるの?」

毎回毎回聞かれるめんどくさい質問。
結論から書くと「嫌ってほど授業でヌード見てます」です。
こう答えると、大抵「いいなー。オレも美大にいきてー」と言われます。
男なんてそんなもんです(笑)
ま、一般大学の友達とは会話の接点がほとんどないんで、こういう話で盛り上がるしかないってのもあるんですが。

今回はあまり書かれないヌードモデルについて。
モデルについては「ムサビペディア::モデルさん」をご覧ください。


このヌードですが、「ヌードモデルといってもあくまでもモチーフ」と解釈するパターンとしないパターンがあります。これが難しい問題で。
「美術にかかわる人間たるもの、ヌードで興奮しちゃいけない」という考え方があります。
基本はこれで、制作中は別に変な気を起こすことはないです(笑)
でも、「それはモデルさんを単なるモノとしか見てない証拠。女性ヌードを作る以上、相手を好きになるべきだ」という解釈もあるんです。
学生からすりゃ「どっちなんだー!!」なんですが、恐らく答えはありません。


私が学生の頃、ムサビの彫刻学科は当時の主任教授のポリシーで「何はなくとも人体」という考えがありました。
2年間毎日、ヌードモデルさんを見ながら粘土や木で人物像を作らされましたよ。
もうこれが苦痛で苦痛で。
3年生になって、ようやく好きなものを作れるようになった時はほんと嬉しかったなあ。
さすがに今はそんなカリキュラムじゃありませんが(笑)


そうだ。手や自画像をうまく作れない、描けないと悩んでる受験生の皆さん。ヒントを教えます。

人間の体にはへこんでる部分はありません。(ドーン)

意味わかります?
エクボとか手の甲とかへこんでるように見える部分は、実はとなりの筋肉(もしくは骨)が隆起してるから、へこんでるように見えてるだけなんです。
これを意識するかしないかで随分作品が変わりますよ。
どうっすか?今まで書いた中で一番ためになる豆知識でしょ!
ダテに彫刻学科を卒業してないっすよ。ダテだけど。



裏ペディア

ドラマハチクロ第2話で女性ヌードモデルのシーンがありました。
突っ込んだら負けなのはわかってるけど(笑)、書かずにいられなくて。

あのシーンを見て、最初に書いた高校の男友達を思い出したんです。
多分、脚本も演出も男性なんだろうなあ、と。
「女性ヌード部屋は女性しか入れない女風呂みたいな場所」なイメージね(笑)
ハチクロは竹本、真山目線が多いから男性の脚本・演出は間違いではないけど、ハチクロ独特の「フワフワ感」「せつなさ」「はかなさ」、美大の空気感は多分女性の方が出しやすいんじゃないかなーとは思ってます。


それと、「ムサビペディア::モデルさん」にも書いたとおり、モデルさんの基本ポーズは20分間です。
「クロッキーをするので、20分の中でポーズを1分ごとに変える」なんてパターンはありますが、20分をオーバーしてポーズを取ることはほとんどありません。30分ポーズなんてよほどのことがない限り、やりません。
そして「5分休憩」は「描いてる人のための休憩」ではなく「モデルさんのための休憩」です。なので先生が「よし、5分休憩していいぞー」なんて言うこともありません。


ドラマですから細かいことを追究しても仕方ないけど、せめて脚本家さんは「ムサビペディア::モデルさん」を読んでくれてればよかったのになーと。

これだけ美大が舞台になってるドラマや映画が作られてるんだから、「方言指導」みたいに「美大指導」みたいな仕事があってもいいと思いません?・・・・誰か手羽に依頼してくれないかしら。(これが書きたかった)

投稿者:ichiro : 2008年01月17日 03:30

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: ムサビペディア::ヌード:

» 思い巡り。
from 中途半端な街の中。

店頭に置いてあったMacBook Airのチラシをもらってみた。フォントがバラバ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年02月02日 02:25