リンク・トラックバックのやり方

■リンクの仕方

例えば、本文に

●ここからリンクします。
と書いた文章の「ここ」だけにリンク設定をしたい場合は、「ここ」を選択し、投稿画面「エントリーの内容(body)」の横にある左から4番目の鎖のマークのボタンをクリック。
すると、URLを入れる別ウインドウが出てくるので、そこにリンク先のURLを入れます。

すると

●<a href="http://www.musabi.com/ichiro">ここ</a>からリンクします。
といったかんじのHTMLタグが表示されます。
これでリンク完成。
後は投稿・公開すれば、
ここからリンクします。

となります。

注意!
OS・ブラウザによっては、リンクボタンが表示されないことがあります。
こればっかりはどうしようもなく、ブラウザを変えてもらうか、直接リンクタグを書き込むかの、どちらかで対応してもらうことになります。
*MacだとIEやサファリ、Winだとネットスケープ・サファリが表示されないようです。


■トラックバックの仕方

詳細はこちらをご覧下さい。
トラックバック!



●参考
トラックバックされた場合、相手にトラックバックを送る「お返しトラックバック」といったローカルマナーのようなものもあります。
個人的にはお返しトラックバックはやる必要はないと思ってますが、ローカルルールが存在するところにはそれに従った方がいいでしょう。

ただ、トラックバックを送り返す際は、相手のサイトを確認してください。
単にリンクを増やすため、宣伝目的でトラックバックを送る方もいますので(「トラックバックスパム」ってやつです)、そういう場合は無視するのが賢明です。

ムサビ日記ではお返しトラックバックはやらない方針で。