ムサビ 入学式 服装

コメント紹介シリーズに突入しようと思ってたんだけど、昨日こんなメールをいただきましたので、そっちを先に答えていきます。

こんにちは。今日、ムサビより連絡があり、補欠繰上げになった者です。
お聞きしたいのですが、入学式に着ていく服で迷っております…。
どのようなスーツもしくは私服が好ましいでしょうか?教えて下さい。

まずは、合格おめでとうございます!!
しかし、補欠繰上げ連絡があった日に入学式の服装に悩むとはなんと冷静な人なんだ(笑)

入学式の服装はなんでもいいよ。
終わり。






で終わらせると、怒られそうなので過去のエントリをみてください。
卒業式と入学式
洋服探し
検索エンジンで「ムサビ 入学式」とやると、すぐにこのエントリが表示されるんだけどね・・。


参考までに去年の入学式の会場風景をお知らせします。
平成20年度 武蔵野美術大学 入学式
新入生がほとんど写ってないけど(笑)、ムサビの入学式はこういう入学式なんですよ。
「全員ビシっと整列で集まって、学長や偉い人の自分の自慢話が3分の2混ざってるムダに長い話があって、伝統芸能の舞があって、終わり」みたいなよくある入学式ではありません。

最初だから気持ちを引き締めるためにスーツやきれいめな服を皆さん着てるだけで、ジーパンであったとしても自分さえよければ全然問題ないっす。それがムサビの入学式。
だって、美大なんだもん。

あ。とはいっても、卒業式もそうですが、イベントなので遅刻だけは勘弁。
必ず定時で始まりますし、最初から見なければ意味がない。


卒業式といえば、在学生も卒業式に参加できなくはないんだけど、在学生が席に座ってるばかりに、卒業生が立ち見になる・・という事態が続いてます。
座席は完全フリーなんですわな。
卒業生を祝う気持ち、「今年の卒業式はどんなのだろ?」という興味はすごく嬉しいんだけど、できれば外で待って、「見れるようだったら式を見る」というスタンスになってくれると助かります。


服装といえば・・。

油絵学科の丸山直文先生が、平成20年度芸術選奨文部科学大臣新人賞[美術部門]を受賞しました!!
平成20年度芸術選奨 受賞者及び贈賞理由
おめでとうございます!!!!

つい最近まで一緒に入試業務やってた人なんで、なんか不思議な感じです(笑)
丸山先生が授賞式ではどんな服装で参加するのか、個人的にはこれが一番楽しみです。



というわけで、コメント紹介シリーズは月曜からお送りいたしまーす。


竹林くんも書いてますが、元同僚のAB子さんが今日から・・・・あ、理由は書いてないのか。
でも本人が「別に隠してないけど、自分の口からいうことでもないし」って言ってたから大丈夫だよね。

AB子さんが今日から産休に入りました。
はい。他美大の隠れAB子ファンはショックを受けてください(笑)

5月に生まれるそうだから、6月のオープンキャンパスでは赤ちゃんをおんぶしたまま、キャンパツツアーのコンダクターができるね★
ツアーの旗は赤ん坊に持たせてさ。
「はーい。ここでオムツが交換できまーす。交換しまーす」とかやりながら。
・・・どんな学校だと思われるんだろうか・・・。


赤ちゃん系の話題だとここに書いてるので、
しりとりブログ 「エコ」「自転車」
しりとりブログ 「ハンバーグ」「深呼吸」
子育ての参考にしてもらえれば。
ご参考に。

ちなみに結婚観のことを以前書いてるんですが、
WEBと恋愛と、時々美大
元名古屋造形のプチ子さんも参考にされたくらい、他大学さんからも評判のいいエントリです(笑)

考えてみたら、ムサビ職員ってこんな小さい組織なのに女性課長が4名、女性部長が1名いて、寿退職もあんまり聞かないし(そのまま働いてる)、赤ちゃん生んだ後はみんな復帰してるし、産休の人が現在何人いるかわからないくらいいっぱいいるし(笑)、いい職場なのかもしれない。



以下AB子さん宛のメッセージ。



泣き虫AB子さんへ。

赤ん坊は確実にママの顔が見えてます。
あいつらね。すんごく理解してるくせに理解してないフリするんだよね。
きっと、影では「今日はダリ〜なー」「ウンチもらして失敬失敬」とか言葉をしゃべってるんだと思う。

なので、赤ちゃんのためにも笑顔でいてください。
子育てが大変なのはみんな同じ。
でも子育てを逃げられないのもみんな同じ。
手羽家なんて、両親は札幌と福岡だから「疲れたから今日だけでも、・・せめて昼間だけでも誰かに代わって欲しいなー」と思ってもそれも出来ず、呼べばすぐ来てもらえる距離に親が住んでる人が羨ましく羨ましくて。

ただ、AB子さんにアドバイスするとしたら、

適当ななママになってください。

かな。
本どおりに、シビアにやらなくても赤ちゃんなんて勝手に育つわけで。
考えてもみてよ。
昔はそんなに清潔な条件で赤ちゃんを育てたかっていうとそうじゃないっしょ?

うちも一人目はかなり気をつけて育てたけど、二人目はかなり適当でした。
「これぐらいじゃ死にゃしない(笑)」ぐらいな気楽な感じでした。
でもすんごくかわいい娘に育ちました。
それを自慢したかっただけです。


私は「立派な赤ちゃんを産んでください」というセリフがあんまり好きではありません。
「立派じゃない赤ちゃんを産んじゃいけないのか?それより『立派』って何?」とかいろいろ思うわけで。
そう考える人もいるってことで。

投稿者:ichiro : 2009年03月07日 06:06

トラックバック


コメント: ムサビ 入学式 服装

回答ありがとうございます。
事前にググってみるべきでしたね;
お手を煩わせてしまいすみません。

やはり美大ですし結構なんでもありな感じですよね。
とても参考になりました。
入学式には堅苦しくないさっぱりとした格好で参加したいと思っています!

投稿者 質問者 : 2009年03月08日 11:51