手羽日記 03/22 -手羽イチロウ-

ムサビ日記の新メンバーと、新サイト「美大日記」のメンバーを募集しています。
条件等詳細はこちらをご覧下さい↓
日記ライターさん募集のお知らせ

締切は日本時間3月24日です。
とうとう締切は明日です!!

今日のキャッチコピー。

 理由はいらない。
 
もう日記の募集キャッチコピーでもなんでもないね・・・。

* * * * * * * * * * *

予定を変更して、久々の手羽日記をお送りいたします。


14:00。某研究所でやってる美大合同説明会に顔を出す。
終わった後にアノ人と合流することになってまして。

美大ブースをのぞく。
まずはタマビさん。米山さんに挨拶。
そう。アノ人とは米山さん。
今日は米山さんとある人達と一緒に飲む約束をしてるんです。
そのある人達とは・・それは後半で(引っ張ります)。
そしてムサビ。初予備校説明会業務のスタッフがいて初々しい。
せっかくの機会だから、簡易的に名刺を作ってもってくればよかったのにな・・。


15:00。今年は名古屋造形さんがだまされて参戦してて、以前おじゃました時にお世話になった東仲先生(ムサビOB)と課長さん、それと先生がいらっしゃいました。
東仲「あ、先生。こちらはムサビの手羽さんです」
先生「え?手羽さん?」
課長「ほら。ブログの手羽さん。うちのプチ子が」
先生「あああああ!!!!うちのプチ子がほんっとにお世話になってまして」

薄々感じてはいたけど、プチ子さんはやっぱりそういうキャラだったんだな・・。
みんなから愛され、そして心配されるキャラ。
それにしても、他大学で「ブログの手羽さん」で職員と教員の会話が成立してしまうっていうのも一体・・。


16:20。説明会終了。皆さんは撤収モロモロがあるから、私は先に駅前のルノアールでお茶を飲んで待つことに。


17:30。米山さんと合流。いざ新宿へ。


18:00。新宿の某場所に到着。
その某場所とは!

tebaichiro2009.jpg

手羽一郎です。

前回来たのは2006年の4月だから、もう3年立つんだね。早いなー。
この頃はまさか「手羽イチロウ」という名前で本を出すとは全く思ってなかったし、手羽一郎もあれからテレビで「変な名前の飲み屋」として紹介されたり、お互いにいろいろありましたな。

で、あの人達とは誰か発表します。

何度かこのブログでは名前が出てきてる、石渡嶺司さんと山内太地さんなのです。
肩書きはなんて呼べばいいんだろう?
大学マニア?大学研究家?大学ライター?

山内さんは一緒に大学ブログセミナーをやった関係。
以前、米山さんと一緒に石渡さんから取材を受けた時(中央公論に出てたアレです)、「今度は山内さん含めて飲みましょうよ」となり、なかなかスケジュールが合わなくて、この日になったと。

ただ、この日になったのもひとつ理由があります。
彼らの本が出るんです。

4334934595進路図鑑2010
石渡嶺司
光文社 2009-03-24

by G-Tools

手羽に渡せば、勝手に宣伝するだろう」作戦に見事にのっています(笑)

しかしね。
「大学●●2010」とかなんとか毎年出てるシリーズがいろいろありますが、去年のを買っても全然問題はないんです。
だって中身はほとんど変わってないから。はい。そんなもんなんですよ。

でも、この進路図鑑2010は前回の「時間と学費をムダにしない大学選び」をさらに情報をパワーアップして、ページ数も2倍になった・・という「あんたら、アホでしょ?ほとんど変更しなくても2010ってことにすれば、それだけで売れるのに」な本に仕上がっています。

特に去年私がいろいろイチャモンをつけた関係で・・・かどうかわからないけど(笑)、アニメーション等美大関係の情報が前回よりかなり充実されてる。
そしてそしてそして・・・・ムサビ日記も本の中で紹介されているんです
あざーーーーーす!!

とはいっても接待されるのも接待するのも嫌なので、割り勘で最後は店を出ました。

tebaichiro2009-2.jpg

き、君が手羽一郎くんなの???


あ。

ムサビ日記をお店にプレゼントすればよかった・・・。

投稿者:ichiro : 2009年03月23日 05:20

トラックバック


コメント: 手羽日記 03/22 -手羽イチロウ-

毎度、お世話になります。名古屋造形のプチ子です。
ええっと、私が先生をお世話していたんですよっ。
芸祭で盛り上げたり、カラオケで盛り上げたり(←仕事以外)。
も〜。次に会ったときに言っておかなきゃ。

手羽一郎君、名古屋のナナちゃん人形に似ています!
ナナちゃんの股の下は、名古屋の待ち合わせスポットなんです。

「進路図鑑2010」、本屋で探しますね〜。

投稿者 プチ子 : 2009年03月23日 20:36