WAO!

ムサビ日記の新メンバーと、新サイト「美大日記」のメンバーを募集しています。
条件等詳細はこちらをご覧下さい↓
日記ライターさん募集のお知らせ

締切は日本時間3月24日です。

質問をいただきました。
Q.通信教育課程の募集で、『そろそろ若い血を…』となっていましたが、何歳位まで大丈夫なんでしょうか?

A.特に年齢にはこだわっていません。
 「そろそろ新しい血を・・・」という意味で使わせてもらいました。

* * * * * * * * * * *

今日のは、2月の頭に書いて保存したけど、完全に公開のタイミングを外しちゃって、ずっと眠っていた日記です。
それを書き直して公開。
いっぱい「未公開(下書き)」がたまってるんで出していかないと・・・。

ちなみにムサビとは全然関係ない話題です(笑)
そして、どちらかというと親御さんの年齢向けで、若い人を完全無視した内容です(笑)
明日は「田舎ものが知っとくと便利な話」を書きます。多分。


私が高校生の頃、文化祭でコピーバンドをやる連中は、大きく2種類存在してました。

彼女がいたり、女の子にもてる男子はJUN SKY WALKER(S)、ブルーハーツ、尾崎豊のコピーバンド。
そいつらを「けっ。チャラチャラしやがって」と思ってる連中はストリートスライダースか洋楽のコピーバンド。
だいたいどちらか。
手羽はっていうと、その中間をとって文化祭で光GENJIを踊りましたがそれが何か?(どこが中間)

ユニコーンはまだ「知る人ぞ知るバンド」「テクニックがあるアイドルお笑いバンド」な存在だったし(確かシングルはまだそんなに出てなかった)、キーボードが必須だからコピーしようって人があんまりいなかったのね。
当時の音楽雑誌を見てると、女性がコピーバンドを組んでることが多かったかな?

そんなユニコーンの新しいCDが16年ぶりに発売されたのです。

B001P057XYシャンブル【初回生産限定盤】
ユニコーン
SMR(SME)(M) 2009-02-18

by G-Tools

ユニコーン再結成の噂は1月頭に聞いたけど、「うれしいけど再結成したくないなあ・・」と微妙な気持ちで。
なので、CDを聞くのが怖くて怖くて(笑)、なかなか買えなかったんだけど気持ちを切り替えてようやく買うことができました。


改めて感じたのは「阿部Bが音の中核だったんだなあ・・」ということ。
阿部Bとはキーボード担当で、・・今は氣志團のプロデューサーと言った方が通りがいいかな?
コンサートではプレスリーの格好したり、ルパンの格好したり、無駄にギターをグルングルン回したり、アホな役をやってました。
ちなみに氣志團のPVを撮ってるのはムサビOBです。(1日1つ美大ネタ)

「ユニコーン」というと「奥田民生」の名前が真っ先に出てくるけど、民生の作詞作曲メインボーカルだと、「ユニコーンの曲」ではなく「民生の曲」になっちゃうのね。
「これ、奥田民生のCDでいいじゃん」になっちゃう。
そう考えると、阿部Bが作った曲は「ユニコーンらしい曲」が多く、阿部B作詞作曲メインボーカルの「WAO!」がシングルカットされたのも納得。

ちなみに阿部Bは声が民生に似てるから、PVや音楽番組を見てない人は「WAO!」は民生が歌ってると思ってるかも。
あの声、阿部Bです。はい。

自分も、というかムサビ日記も阿部Bみたいな存在になりたいなーと思ってたり。



ちなみにちなみに。
以前、楓さんが「手羽のユニコーン好き」を覚えててくれて、ギターの手島さんのサイン入りCDをプレゼントしてくれました。「手羽さんへ」と書かれたCD。
恋愛処女・まつりさんのサイン入り色紙とともに手羽の宝物となってます。


現在の手羽最大の悩みは、18日に発売されたこのベスト盤を買うかどうかです。

B001QL35PY【Blu-spec CD】I LOVE UNICORN~FAN BEST~(初回生産限定盤)(DVD付)
ユニコーン
SE(SME)(M) 2009-03-18

by G-Tools

ファン投票で選曲されたそうなんだけど、
1. ヒゲとボイン
2. 働く男
3. ロック幸せ
4. 開店休業
5. ペケペケ
6. Maybe Blue
7. PTA~光のネットワーク~
8. 雪が降る町
9. 自転車泥棒
10. 服部
11. おかしな2人
12. 人生は上々だ
13. 大迷惑
14. 車も電話もないけれど
15. すばらしい日々

ほとんど以前出たベスト盤と曲がかぶってるのね。
でも、PVの入ったDVDは欲しい。
でも、同じようなCDを買っても仕方ない。
でも、音が良くなってるらしい。
でも・・・あああああ。誰か決めてちょーだい。

という悩みをここ1週間ぐらい繰り返してまして・・。
もう少し悩むつもり。

ついでに今買いたい本とCDをピックアップ。

4757747624銭 七巻 (BEAM COMIX)
鈴木 みそ
エンターブレイン 2009-03-25

by G-Tools

4757747640マスターピース・オブ・オールナイトライブ4 遊興三昧 (BEAM COMIX)
鈴木 みそ
エンターブレイン 2009-03-25

by G-Tools

4757747632マスターピース・オブ・オールナイトライブ3 世相問答 (BEAM COMIX)
鈴木 みそ
エンターブレイン 2009-03-25

by G-Tools

B001O0HWD8銀魂BEST
TVサントラ
Aniplex (music) 2009-03-25

by G-Tools

というか、ここにピックアップしたものは迷わず買います。
「銭」のアニメ業界の話、「オールナイトライブ」のゲーム専門学校の話はその道では有名ですね。
美大関係者は読んどいた方がいいっすよ。
銀魂はファンからすると「待ってました!」と思えるもの。


さ。今日はある人たちと飲み会。楽しみ楽しみ。
三鷹の予備校で説明会業務されてる方、頑張ってね。

投稿者:ichiro : 2009年03月22日 02:07

トラックバック


コメント: WAO!

回答ありがとうございました。

投稿者 オムライス : 2009年03月22日 03:32