就活のバカヤロー

こんな本が発売されました。

就活のバカヤロー (光文社新書 378)就活のバカヤロー (光文社新書 378)
大沢仁、石渡嶺司


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

学生側・企業側、そして大学側、それぞれの視点から現在の就職活動事情をわかりやすく説明してくれてます。
就職活動前の大学生や親御さんは読むべき本ですね。
そして高校生や、もちろん就職活動中の学生さんも読んでおいていいかも。

研修会の昼休み時に同僚に見せたら、いろんな人が「あ、これ昨日本屋にあって、買おうかどうか散々悩んだんだよねー」と言ってました。就職課をはじめ、大学職員もかなり注目してる本です。

「外から見るとそう見えるんだなあ」「そういうわけではないんだけどなあ」な話も正直あります。
でも、基本的には「よくぞ言ってくれた!」な話がほとんどだし、「あ。それ書いちゃいます?(汗)」なキワドイ話もあるし、就職活動をほとんんどやってなくて就職課経験もない私には「へー、そういうことなんだ」と初めて知った話もあります。

この本を読んだからといって、より就職活動が有利になる・・・というわけではありません。
ただ、「いろいろな矛盾と建前と本音が混ざってるのがシューカツなんだ」と知るには絶好の本だと思います。


この本は大沢仁さん、石渡嶺司さんという方が項目を分担して書かれています。
石渡さんは手羽ブログでも何度か紹介してますが、

最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情 (光文社新書 318)最高学府はバカだらけ―全入時代の大学「崖っぷち」事情 (光文社新書 318)
石渡 嶺司


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑この本を書かれた人でもあります。今、大学業界の現状を語らせたら、恐らく3本の指に入る人でしょう。


石渡さんの本の特徴は、ページ下に、テレビブロスにおける「ぴぴぴクラブ」というか、ぴあにおける「はみだしぴあ」というか、小ネタ(ハミダシ情報)が書かれていること。
今回の「就活のバカヤロー」でもハミダシ情報満載で、第2章では「特徴ある大学の就職支援」が書かれてたり、学生がよくいいやすい、でもダメな質問をまとめた「学生のダメな一言」がまとまっていたり、シュウカツで役立つマンガや本、サイトなども紹介されています。
ここを読むだけでも充分面白いです。
皆さん、買いましょう!!


・・・・なんでこの本をこんなに宣伝してるかっていうと、数週間前に石渡さんから大学に電話があったんですよ。初会話。
きっと、「電話かけりゃ手羽がブログで宣伝してくれる」という甘い気持ちがあったんだろうなあ・・。
で結局宣伝してるわけだけど・・・。




さて、これからが本題。(えっ)
そのハミダシ情報で、ムサビが紹介されています。
なんと美大ではムサビだけです。

何が書かれてるか気になりますか?
ちょっと引用させていただきます。108ページです。

武蔵野美術大学(東京都) 美大のせいか、企業説明会も変化球多数。ワークショップ形式の説明会もあり。
元・住友商事の就職課長が名物

ワークショップ形式の説明会も嘘ではないんだけど、注目するところは最後のところ。


とうとう、ムサビの就職課長が注目を集める時がやってきましたね。


就職課長・K藤さんは以前広報課・入試課にいまして、現在の東京4美大の関係を構築した人でもあります。
それまで美大広報間ってほとんど交流がなかったのよ。

彼の後任として私が広報課に異動してきたんですが、その時にタマビの米山さんを始め、他美大さんの優秀な広報スタッフを紹介してもらいました。
ムサビムサビと言ってても仕方ない。もっと視野を広くしなくちゃ」と教えてくれたのがK藤さんであり、この人がいなければ、さんぽう主催美大合同説明会はなかったし、東京4美大合同説明会もなかったし、美大ブログサミットもなかったし、ムサタマトークもなかったし、東北芸工へデザイン選手権を見に行くこともなかったですね。
ムサタマトーク前日にK藤さんが「こういう企画を待ってたんだよ!」と熱く応援してくれた時は、ちょっとウルっと来ました。他の人からはそんなに誉められなかったので(笑)

私と同じようにクセがある人なので(言っちゃった)、現就職課長はムサビ内よりも外部での評価が高い、とだけ補足しておきます(言っちゃった)


ちなみに、K藤さんは広報課の前は教務課で五美大展の担当をされていました。
教務課時代も私の前任だったんです。
なぜかK藤さんの後を私が追っかけてるような状態が続いてまして、上の人からはK藤さんと手羽は同じカテゴリに見られてるのか(笑)、例えるならK藤さんが畑を耕して、私が花を植えるみたいな。
お、なんかかっこいい。


そこで竹林くんが「おおおっと!」と転んで除草剤を撒き散らすことになれば、それはそれでかなりオイシイんだけどなあ。

投稿者:ichiro : 2008年11月18日 03:20

トラックバック