コメント紹介します3

**ムサビ日記メンバーに業務連絡**
昨日、大学メールアドレスに大事なメールを送信しました。
必ずご確認ください。
届いてない方は、私の送信ミスです。
連絡くださいませ。
*****************


手羽サイン入りムサビ日記プレゼント企画でいただいたコメントを紹介しています。

コメント紹介します1
コメント紹介します2


ペンネーム「ムサビ教授のとお〜い親戚」さんからのコメントです。
------------------------------------

毎日チェックしています。
きっかけは芸工大からのリンクです。
娘が芸工大を受験するので芸工大の「なかのひと」のブログを見ていました。
娘はあまりそういうのには興味がなく、結局親の私がはまってみていました。

芸大にはなんとなく縁がありまして・・・
むか〜しむかし、八王子でバイト先に多摩美と造形大のかたがいて・・・
ついでにうちの旦那ともそこで知り合って・・・

なんだかんだで数年後結婚したら・・・
旦那の母親の兄弟にムサビの教授が!!
何度かお会いしたことがありましたが・・・亡くなられました。

うちの旦那、山形出身なんです。

娘が小さいときに芸工大を見学に行ったことがあったんです。
まさか受験することになるとは・・・

まあ結局は落ちまくりで仙台の専門学校にきまったのですが(笑)

手羽さんのブログで「ご祝儀」という言葉が出てきましたが芸工大でも?学科が変わり、ゲームCG写真が全部映像科にとりこまれ娘本人の想いとかけ離れていった気がします。

まあ、落ちた言い訳にしか聞こえませんが^^

とにかくムサビに対する手羽さんの想いがひしひしと感じられるブログ。
楽しく拝見しています。俺様になってもいいじゃないですか!!
これからも応援していきますよ!

------------------------------------

あのー・・・・ムサビ日記の感想というより、旦那さんとのなれそめと東北芸工さんのことしか書かれてないような気がするんですが、気のせいでしょうか・・。

ま、いいか・・・。

はい。俺様ブログのどこがいけないんでしょうね。
ほんとそう思います。
都もこういう教育に取り組もうとしてるし、
自分嫌いをなくそう! 都が小学生に「自尊教育」導入へ

セルエスティームが低いことを自慢できる時代はとっくに終わってるんだよね。
手羽がまた時代を先取りしちゃった★


「ご祝儀」の話とは、この2つのエントリーです。
ご祝儀
ご祝儀大学
他大学さんではかなり問題作になっているようです(笑)




ところで、代ゼミさんが「志願者数減少20大学(PDF)」というなんとも怖い情報を公開してて、見事にムサビは12位に入りました!がはは。

でも、ムサビ以外の大学を見てください。
ヒゲ男爵こと池田さんは「一流大学さんと名前が一緒に表記されて嬉しい」と喜んでました。
喜ぶのはどうかと思うけど(笑)、そういうことだし、そんなもんだってことです。

しかし、「減少率」じゃなくて「減少人数」の情報価値ってどこにあるんでしょうね?
これが不思議で不思議で。
何か使い道があるのかずっと考えているんだけどわかりません・・・。

しかも、くどいようですが、本当にやばい大学さんは志願者数状況さえ公開してないわけで。
「減少数」よりも「WEBに志願者状況を公開していない大学リスト」の方が情報としての価値はあると思うんだけどなー。


本日最後はハンドルネーム「Hideki」さんからのコメントを。
------------------------------------

BLOG拝読しました。
自分も色々、趣味で工芸を製作しています。

他に色々、電子工作の設計などもしています。
自分もBLOGを運営しています。
ムサビに関しては余りよく分からないのですがアニメーション学科なども力をいれているようですね。
色々、自分のブログやウェブが役にたてばうれしいです。
応援しております。

------------------------------------

えーと・・・・武蔵野美術大学にはアニメーション学科はありません・・・。
むしろ、今のところは「アニメーション学科って必要なの?」というスタンスでして(苦笑)

こういう書き方をすると、「アニメーションを文化と認めていない時代遅れの大学」と言われちゃうのかな?

何が言いたいかっていうと、アカデミー賞短編アニメ部門を受賞した加藤久仁生さんは多摩美のグラフィックデザイン卒だし、「頭山」でアカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートした山村浩二さんは、今でこそ藝大大学院アニメーション専攻の教授をされているけど実は東京造形大美術学科卒だし、「千年女優」「東京ゴッドファーザーズ」でアカデミー長編アニメ部門でノミネート候補作品になった今敏さんはムサビの視覚伝達デザイン学科卒だけど、それがなにか?ってことです。

いつかはムサビもアニメーション学科を作ることになるかもしれないからあんまり書かないけどね。
気がつく人には気がついて欲しいなーと。

B001CSMGR4つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]
長澤まさみ
東宝 2008-10-24

by G-Tools

B000FHVV56「頭山」山村浩二作品集 [DVD]
SYZYGYS
ジェネオン エンタテインメント 2006-07-21

by G-Tools

B000083O6F千年女優 [DVD]
荘司美代子, 小山茉美, 折笠富美子, 飯塚昭三, 今敏
バンダイビジュアル 2003-02-25

by G-Tools

B0000YTR7S東京ゴッドファーザーズ [DVD]
今敏
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2004-04-28

by G-Tools






ちなみに。
NHK「週刊ハタラキング」に「20代はどんな気持ちで仕事をしてたか?」を著名人に聞くコーナがあって、そのバックナンバーページをたまたま見かけたのね。
優木まおみのぶっちゃけ大変でした! | NHK 週刊!ハタラキング

すると、今敏さん・中島信也さん・みうらじゅんさんのムサビOB、しかも視デOBが縦一列で表示されてる!!
だからなんだといわれるとアレだけど、「マルペケで○が3つそろった!!」みたいな嬉しい気分になるよね。こういうのに出会うと(笑)
これって、わざとなのか偶然なのか。

投稿者:ichiro : 2009年03月12日 03:46

トラックバック


コメント: コメント紹介します3

>「ご祝儀」という言葉が出てきましたが芸工大でも?学科が変わり、

これじゃまるでうちが「ご祝儀」の典型的大学みたいに見えるじゃな〜い(笑)

投稿者 なかのひと : 2009年03月12日 08:39

遅くなりましたが重要連絡メール拝見いたしました。
わたしの場合は連絡済なので大丈夫と思います。

来年度からも、よろしくおねがいしMAU!

投稿者 uto : 2009年03月14日 03:49