コメント紹介します1

手羽サイン入りムサビ日記プレゼント企画でいただいたコメントを紹介していきます。

今日は受験生・高校生特集!

最初はペンネーム「すぬーぴー」さん。
------------------------------------

25日に工デに合格しました!!
試験が終わった日も次の日もムサビ日記を読んで励まされたような気がします。
ムサビ日記には本音が書かれてるので、ムサビに入ったらどんな感じなんだろうというナゾが少し解決しました!!
ムサビに入っても読んでいきたいと思います。

------------------------------------

すぬーぴーさん、合格おめでとうございます!!
工デの先輩たちももっと頑張って更新しないとさダメだよね(笑)


次は「Sto」さんからのコメント。
------------------------------------

入試でどきどきして死にそうで吐きそうな時に出会いました。

何か有利になる情報があるのか!と注目しましたが、入試は自分の力でやるものだと痛感しました。

------------------------------------

ムサビ日記を読んで入試は自分の力でやるものだと悟ったのか、当てにしたけど全然参考にならなかったのか。
二つの意味に取れるため、なんと答えたらいいのか悩む、すんごく微妙なコメントありがとうございます(笑)


次に紹介するのは、応募された方ではなく、当選発表後に頂いたメールです。
------------------------------------

今回の受験で合格した子どもの母です。
受かったのでこれ以上幸運を求めてはバチがあたるかも、と応募しませんでした。
(しかももう持っている!)

実は私自身かの昔、ムサビで補欠でした。
2番だったので繰り上げの電話はいただいたのですが女子美の入学金を納入した後だったので親が許してくれませんでした。
(親のイメージ ジョシビ→奈良岡朋子 ムサビ→村上龍、てなもんで)

補欠のみなさんの気持ちが痛いほどわかりコメントを思わず寄せてしまいました。
子どもも着彩ではダメかな〜と思ったらしいのですが、最後のデッサンの「新巻鮭」で救われた!らしいです。
生臭モノが得意なので。

そう子どもは日本画科に入学予定の地方出身の現役生です。
サインをいただきに行くかも?
これからもお仕事がんばって下さい。
応援しております。


今後鮭に足を向けられない子の母より

------------------------------------

こちらも、合格おめでとうございます!!
生臭モノが得意」って魚以外に何があるのか考えちゃったりするんだけど(笑)、そうそう。そういうのって確かにあるんですよね。
「ビンを描くのは得意だけど、缶が苦手」とか「紙の質感を出すのがうまいけど、布は下手」とか「野菜はトマトなら相当うまく描ける自信がある」とか。


補欠の裏事情を書くと。
去年からタマビさんが、とりあえず入学金のみを納入すればいい「二段階納入手続方式」を始めたので、芸大発表日まであまり動かなくなってきました。
受験生にとっていいシステムではあるんですが、補欠繰上げはいわゆる「玉突き」なので、3月ギリギリまで不安な日々を過ごす方が以前より増えてるかもしれませんね。
難しいところです・・。

そして、本日最後に紹介するのは

埼玉県の「特にない」さんのコメントです。
ちょっと長いですが、全文掲載させてもらいます。
------------------------------------

芸術系高校に通う高校2年生です。

手羽さんの日記を読むと考えさせられることがとても多いです。
なぜ私は美術をやるのか。どういうモノをどんな人に観てもらいたいのか。
そのために大学でやりたいことは何か。
大学の選択。

色々なことを考えます。
はっきりしてきた答えもあるし、考えれば考えるほどループししまって答えがみつからないものもあるけれど、そんな時にムサビ学生さんや職員方の生の声を読んで、また考えることの助けにさせて頂いてます。

手羽さんのインタビューも読ませて頂きました。
「大学よりもまず美術に興味をもってもらうことが大切」すごいなぁ。
正論と分かっていても、実際に大声を張り上げながら活動できる人はなかなかいないと思うんです。
そういった種類の"本当のこと"を話して下さるから手羽さんの話は人の胸に届くんだと思います(なんだか偉そうですみません;;)

毎年ものすごい数の美大生が世の中にでていってます。
「芸術は世の中を変えることができる」
それを実践を通してもっと世の中に訴えていけたら芸術の魅力ももっと理解されるんだろうなぁ。
もちろん芸術をやる側の私達もその事実を理解してゆきながら。
それは私が美大にいって学びたいことの一つです。

そんなことを考えながら、毎日ムサビ日記よんでます。
ムサビ日記ほしい!でもほら、高校生はお金ないですからタダで頂けるのならとても嬉しい!
ってことでムサビ日記、私に下さい(^O^)/(ムリヤリな話の方向ですね笑)

------------------------------------

メールには高校名も書かれてありまして・・・おきなまろさんの後輩だ(笑)

しかし、高校2年生でこんなしっかりした文章をかけるってすごい。
芸術文化学科はこういう思考タイプの人に入ってもらいたいし、育てたいと思ってる学科なので、もし良かったら受験してみてください。


以上、昨日、テレビを見ながら「そうか!みなしごハッチのハッチってハチだからハッチなんだね!」と大発見報告をしたら、奥さんに「気がつくのに何年かかってるのよ」と怒られた手羽がお送りいたしました。
え?誰もが気がついてることなの?



あ。木黄田さんがもう日本に帰ってきてる頃かな?
木黄田さんは最高の人でした。(これでよし)

投稿者:ichiro : 2009年03月09日 03:57

トラックバック


コメント: コメント紹介します1

>みなしごハッチのハッチってハチだからハッチなんだね!

・・・そうなんですか?!言われてみれば確かにそんな気もしますが・・・

投稿者 ムサビファン : 2009年03月09日 09:35

>みなしごハッチのハッチってハチだからハッチなんだね!
フジテレビの8から、という説もありますよね。

投稿者 ムサビジョシュ : 2009年03月09日 11:40

私の後輩だと「(笑)」がついちゃうの!?なんでさっ かわいそうだわっ!

投稿者 おきなまろ : 2009年03月10日 13:00

>ムサビファン
でしょ?ですよね!!
わかりやすすぎて気がつかないというか、例えるなら木の葉を隠すなら森の中みたいな。
違うか。

>ムサビジョシュさん
なるほど。
いわゆる、金曜8時だから「金八」みたいなもんだろうか。
違うか。

>おきなまろさん
つい勢いで。

投稿者 手羽 : 2009年03月10日 13:06

一瞬「みなごろしハッチ」と見えてギクッとしました。
疲れてるみたいです…

投稿者 ねこあじ : 2009年03月10日 13:34

♪ゆっけー、ゆけー、はっちー
 みなごろし はっちー

って、そんな怖いアニメを放送できるわけない・・・。

投稿者 テバ : 2009年03月11日 05:14