Go Fan!!

「手羽さんにお荷物届いてますよ」

と受け取った大きな段ボールの伝票を見ると、

gofan1.jpg

宛先が「企画部広報課 テバ様」になってる。
誰だろ?昔の職場宛に送ってくる人は。


送り主は・・・・日清食品ホールディングスさん?


・・・って、ももも、もしかしてこれは!?!?



gofan2.jpg

3月2日に発売されたばかりの、日清食品が20年ぶりに出すコメ商品で、めざましテレビでも紹介されたり、3月7日から始まったタッキーのCMが話題沸騰中の、ムサビOBがデザインした「日清GoFan」ではないか!!!!

20年ぶりということはカップライス以来なのかな・・・ってこれは日清食品さん的にNGワード?
えーと・・今のは忘れてください。


中に「ご紹介ありがとうございました」とお手紙が入ってました。
おおお。何事も書いてみるものだなあ(涙)


日清さん、ありがとう!!!!!
焼ソバはUFOが一番美味しいと思ってます。
チキンラーメンどん兵衛出前一丁ラ王、そしてもちろんカップヌードル
手羽の体の3分の1は日清の麺でできてるといっても過言ではないでしょう。

そして、GoFanをデザインした私もよく知ってるムサビOBさん!
ありがとう!!!
就職課と広報課の人も「1年目でこのデザインをやるってすごいね・・」と言ってました。


と褒めちぎっても、お腹は減るので早速食べてみることに。
gofan3.jpg

すんません。
早く食べたくて、

gofan4.jpg

途中経過の写真を撮り忘れました・・・。
かなり大事なステップだったのに・・・。
こういう商品紹介記事は初めてなもので・・・。


ま、いいか。
そういうことを気にする手羽ではありません。


味は・・・個人的にはもう少し塩味が弱くてもよかったけど、なぜ、あえて「レンジで『炊ける』ごはん」と表現してるのかがすぐにわかりました
今までにも冷凍もので「チンするとピラフ」みたいな商品はあったけど、それでは味わえないホカホカな感触。
冷凍ピラフと食べ比べてもらうと、この商品のすごさがわかってもらえるはず。
1人暮らし人間が夢にまでみてた食品というか、常温保存品で、水とレンジで、しかも5分ぐらいでこんなにおいしいご飯ものを食べれるとは。
ありがたやありがたや。


食べ終わって、ふと思ったこと。

ちょっと前までだったら、誰もが「印刷されている紙の上にのっかったご飯」を食べるのはかなり抵抗があったはず。
だって、インクがご飯についちゃうでしょ?
紙パッケージの商品で、食品が入ってる面にプリントされてるものって今までなかったんじゃないかな。
(コスト面でプリントしないだけなんだろうけど)

それを思わせないのはこのデザインの勝利であり、しかもあえてパッケージを開かせて食べさせるというアイデアの勝利でもあり、それを可能にした印刷などの技術的な勝利であり、それを決断した会社の勝利。

日清GoFanは、デザイナーと技術者と会社がひとつにまとまっている日清食品さんだからこそ作ることができた商品といえるかもしれません。


いただいたGoFanはおきまろさん達にもおすそ分けしました。
彼女「達」が、食べた感想をブログに書いてくれるはずです。
これぐらいのお礼はさせてもらわないと。



・・・え?サイン本よりも、こっちの方が欲しかった?
正直な人ですね・・・。

**ムサビ日記全メンバーに業務連絡**
先日、大学メールアドレスに大事なメールを送信しています。
必ずご確認ください。
届いてない方は、私の送信ミスです。
連絡くださいませ。
*****************

投稿者:ichiro : 2009年03月11日 04:35

トラックバック


コメント: Go Fan!!

わざわざ、ここまでほめていただき、ありがとうございます。
住所欄も接写されるとは・・・もう少し綺麗に書いておけば良かった。。。

数々、凄い早さで生まれては消えていく麺・ご飯カテゴリーの中で、このブランドは、日清が大事に育てていく戦略をとっています。
なので、テバさんこれからもGOFANを宜しくお願いします。

ムサビコムOGより

追伸:最近は中国関係の商品ブランド設計に力を入れているので、あまり紹介しづらいですが、懲りずに、ちょくちょく宣伝させてもらうかもしれません笑。

投稿者 ムサビコムOG : 2009年03月13日 22:48

>ムサビコムOG さん

そうそう。
会議の前にO先生が「うちの●●がデザインしたやつ、食べた?おいしかったでしょ?」と嬉しそうに聞いてきましたよ。

いくらでも宣伝するのでまた送ってください(笑)

投稿者 手羽 : 2009年03月14日 15:17

手羽室長に送るより、竹林さんに送った方が宣伝効果がありそうですな。

投稿者 シャンゼリゼ☆音量子 : 2009年03月14日 18:49