トネリコと手羽

リアルタイムに書き損ねたネタ」の続き。
「書き損ねたネタ」って「書き損ネタ」に略せますな。


まずは。

トネリコのトップランナー放送日が決まりましたよ!

・NHK総合 2月23日(月)深夜0:10
・NHK教育 2月27日(金)深夜1:00
・BS2 3月4日(水)午後3:45

23日って入試業務最終日だな・・・多分おきなまろさんとりんらんさんに「手羽さん、入試業務、お疲れ様でした」といわれて泣いてる日だな・・・ビデオ録画しなくちゃ。

ちなみに森本千絵さんの回を見逃した方。
教育テレビ2月13日(金)深夜1:00に追加再放送が決まりました。ラストチャンスですぞ!
ちなみにちなみに。
予想通り、放送が終わった後に「森本千恵」で検索して手羽ブログに飛んでくる方がたくさんいらっしゃいました。

ちなみに森本千恵ではなく、森本千絵なのでお間違えなく。

と書いたのは親切に書いたのではなく、そんな人が飛んできてくれるようにでして、作戦通り(笑)


もうひとつ。

これは「書き損ネタ」というか、「さすがの手羽も紹介するのを迷ったネタ」なんですが、この勢いで。

high190さんが運営されているClear Consideration(大学職員の教育分析)(いつも見てます)というサイトでこんな記事が書かれてたんです。

生協の白石さん、東京農工大の広報大使に

大学職員でもその大学の「目玉」になれるぐらいの存在感を発揮している人が増えてきたように思います。

例えば、武蔵野美術大学の手羽さんとか。


生協の白石さんを紹介する記事で、突然自分の名前が出てきてほんとにびっくりしました。
モニターの前で「おおおっっ」と後ずさりしちゃったぐらい(笑)
さすがの手羽も恥ずかしくてこの記事を紹介できませんでした・・・。

でも、high190さん、どうもありがとうございます。
あ、そうだ。誕生日メールを送ってくれたkikyouさんもどうもありがとうございます。


つーかさ。
さすがに30回以上誕生日を経験してると、全然嬉しくないですね。」と書いても、祝ってくれたら嬉しいのは当然で、りんらんさんしかブログに書いてくれなかったのはね。もうね。おにいさんね。プンプンですよ。
もっと大人の微妙な心理ってやつを理解しようとしないとだめですよ。学生さんは!!

・・・え?めんどくさいやつと思ってる?

でも、りんらんさん。
誕生日を祝ってくれたのはありがたいけど、勝手にめんどくさい企画を立てないでよ・・。
全部手羽が転送するはめになってるじゃない・・・これで1通も来なかったら「手羽が隠し持ってるんでしょ!」と思われるところでしたよ・・・てなわけで、私の目が一度入りますので、手羽の悪口は書かないように・・。



ま、そんな話はおいといて。

すごいアイデア思いついた。
別に広報課とか入学センターにいる必要はなくて、手羽をムサビの広報大使に任命しちゃえばいいんだ。
うん。それでいこう。
なんかそっちの方が偉そうだし、夜中まで仕事しなくてもよさそうだし、責任もなさそうだし。
観光大使に責任がないように。

まずは「手羽」の着ぐるみを大学のお金で作るところからですな。
手羽ぐるみ。
そいつがオープンキャンパスのときとか正門で踊って、来場者を迎えるわけですわ。
手羽スキップしながら。
実在する人物を着ぐるみにするってこれ、新しくない?
え?せんとくんみたいになっちゃう?
つーか、手羽が正門前で踊れば済む話?


つーわけで、書き損ネタをなんとか書けたので、いよいよ入試の話を明日から書いていきましょう。
調子にのって早速この話を書いちゃおうかな。


皆さん。
大学業界用語で「ご祝儀」という言葉があります。
どんな意味かご存知ですか?


続 く。

以上、誕生日を迎え、アラサーに突入してしまった手羽がお送りいたしました。
(なんでそんな見え透いた嘘を・・・)

投稿者:ichiro : 2009年02月03日 03:16

トラックバック


コメント: トネリコと手羽

こんにちは。
high190です。

トラックバックをいただきまして、ありがとうございました。
白石さんが広報大使に任命された件、なかなか面白いなと思いました。大学は基本的に教員を中心に回っていますが、職員が積極的に大学をアピールするのも重要なことではないでしょうか。

そういった意味では、もっともっと大学職員も目立っていいのでは?と個人的には思っています。

投稿者 high190 : 2009年02月04日 00:18

お誕生日に関しては、これは絶対に触れてほしいんだろうと思いました。
(みんなあえて流してたんだとしたら凄いと思う)

で、
手羽さんの日記の方で私の企画を紹介してくれたらいいなー、
でもこれ以上は頼めないなー、と思っていたらやっぱり書いてくださったので、手羽さんのこと大好きです。

投稿者 りんらん : 2009年02月04日 23:05

>high190さん
>もっともっと大学職員も目立っていいのでは?と個人的には思っています。

そのつもりで動いております(笑)


りんらんさん。
大人の心理がわかるお年頃ってことですよ。
もしくは研究室でおじさんの心理を学んだか。

投稿者 手羽 : 2009年02月05日 03:42

「大好きです」
って言っとけばまた頼めるな、よし書いとこ!
みたいなみえみえの手口ですけどね。

年のことは禁句!

投稿者 りんらん : 2009年02月05日 23:13

「職員はあくまでも裏方」という既存のあり方だけではなく、もうちょっと違ったアプローチもあっていいんじゃないかと個人的には思うんですよね。

教員が教育研究で目立つ反面、職員はブロガーとして目立つということも面白いのじゃないかと。

投稿者 high190 : 2009年02月10日 22:43