20世紀少年 〜もう一つの第1章感想〜

ほとんどの美大でムサビOBが教員をやっているのですが、私の知り合いでも他大学の先生をやってる人が二人います。

1人は長岡造形大・准教授の小林花子さん。
そしてもう1人は金沢美術工芸大学・准教授の遠藤研二さん。
二人ともムサビ彫刻OBです。

なんでこんな話をしてるかっていうと、遠藤研二って遠藤ケンヂだなあ・・・と。
あ、遠藤ケンヂって20世紀少年の主人公の名前ね。ミュージシャンの方ではありません。


というわけで!!
20世紀少年 第2章が公開されました!!

ネタバレを含むので、情報を知りたくない人は以下は「ここから」「ここまで」を読まないでください。

↓↓ここからネタバレ↓↓


第1章の感想を再編集で書きます。

第1章は原作読んでた方がいいです。
「読まなくても面白い」という感想もWEBで見かけるけど、うーん、どうだろう。
読んでる人がそう思ってるだけで、原作読んでないとあのペースにはついていけないんじゃなかろうか。

この映画の見所は子役のシンクロ率。
ケンヂの顔が唐沢さんにそっくりなのもすごいけど(西山 潤くんというそうです)、オッチョがマンガのオッチョとそっくりなのにはびっくり。
澤畠流星くんというそうです。

がっかりだったのは、フクベエがロボットを操作してる(と思われる)人とやりあってるシーン。
すぐ見つけて、すぐ落ちてった(笑)
しかも空中でマスクをはぎとるって・・。

マンガでも謎のまま終わってるけど、あの東京が全部ぶっ飛びそうな爆発の中を"ともだち"とケンヂはどうやって脱出したのか。
映画では説明してほしいんだけど。

あ、これ第2章のブログパーツです。↓

↑↑↑ここまでネタバレ↑↑↑↑


・・・・・え?
9月3日に書いた日記とほとんど同じじゃないかって?

ええ。ほとんど同じですよ。
さんざん期待させといて、実際は「再編集」とは名ばかりの「ダイジェスト版」に、新しい情報と新しい画像をちょこっと入れただけです。
それが何か問題でもあるの?
どこも嘘はついてないよ?
間違える方がおかしいんじゃないの?

・・・・・・・・・・・・・・・・

はい。
これを「20世紀少年 〜もう一つの第1章〜」作戦と言います。
どこが悪いんですか?
民放、しかも天下の日テレが2時間もかけてゴールデンでやった手法ですよ?
テレビでやってブログがやっちゃいけない理由なんてない。


そりゃ、夏に上映したものをこんなに早くテレビで放送するわけないけど(しかもDVD発売日でもあるし)、

B001KEM11Q20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]
唐沢寿明, 豊川悦司, 常盤貴子, 香川照之, 堤 幸彦
VAP,INC(VAP)(D) 2009-01-30

by G-Tools

「20世紀少年 〜もう一つの第1章〜」って聞いたら、普通スペシャルエディションって思うでしょうに。
はっきりと「第2章の宣伝です」と書けばいいのに。
以前だったら、土曜の夕方1時間ぐらいで放送してたレベル。
今の日テレはなんかおかしい。

ま、フジテレビも「ドラマレジェントスペシャル」といいながら、単なる昔のドラマの再放送をだったりするから、どっこいどっこいなんだけど(笑)


腹が立ったので今日第2章を見に行こうと思ってたけどやめて、子どもと「ゴーオンジャーVSゲキレンジャー」を見てきます。
ヒーローはそんなセコイ手は使わないのだ。


いよいよ東京の美大入試も始まってきましたね。
ぼちぼち入試の話を書かないと(汗)

みんなカンパ〜レ!!


あ、それよりも明日は誕生日だ。
でも、さすがに30回以上誕生日を経験してると、全然嬉しくないですね。
昔のワクワク感みたいなのが全然。
みんなも早く年を取ればいいのに。(なんだ、そのオチ)

投稿者:ichiro : 2009年02月01日 05:16

トラックバック


コメント: 20世紀少年 〜もう一つの第1章感想〜

マンガつながりってだけですが、
佐藤秀峰さんの「ブラックジャックによろしく」で、背景にムサビが何度か使われてたの、ご存知でしたか?

投稿者 una-pina : 2009年02月01日 13:22

あ、あと先日夢に手羽さんのブログが出てきました。
「チンゲンサイ」がどーのこーの、「とーそー」がどーのこーの、「ぼうし」がどーのこーの、って内容でした。
T某さんに報告がてら連絡したら、受話器から幸せオーラ全開でした☆

投稿者 una-pina : 2009年02月01日 13:26

「えんどう けんじ」は、フォーク系シンガー・ソング・ライターで、「カレーライス」という曲を歌ってましたっけ。

加齢臭?もちろん、気になる年回りですが、何か?

投稿者 ムサビファン : 2009年02月01日 18:09

>una-pinaさん
「ブラックジャックによろしく」は基本中の基本ですよ(笑)
1巻と3巻によく出てきます。

T某さんが幸せならそれでいいです。
この不況に・・・うううう


>ムサビファンさん
遠藤ケンヂも「カレーライス」という歌を歌っています。
そういうつながりなのです(笑)

投稿者 手羽 : 2009年02月05日 03:37

ケンヂがともだちコンサートに行くのと、ケンヂの店が焼け落ちる順番が映画とは違ったような気がしたけど。映画では店が火事になったあと、コンサートのステージ上で「俺はコンビニを燃やされた!」と聴衆に向かって叫んでいたと記憶していたが、どうだったっけ?

投稿者 ひこ : 2009年02月05日 14:12