トネリコ

クリスマウも無事に終わったから、次は正月恒例のアレだな(ぼそっと業務命令)



トネリコ

それは木の名前です。
加工のしやすさから家具や楽器等によく使われます。

・・・なんてことをソラで言えちゃうのは、別に元彫刻学科だから、ってわけではありません(笑)
木彫はほとんどやらなかったもんで(むしろ苦手)、詳しくは木工のヤスタカくんにでも聞いてください。。
ちなみにアルトネリコとは全然関係ありませんし、トリコとも全く関係ありません。


ムサビ工芸工業デザイン学科インテリアデザインコース卒の米谷ひろしさん、建築学科卒の君塚賢さん、そして女子美出身の増子由美さんの3名からなる「「トネリコ(TONERICO:INC.)」というデザインチームがあるんです。
2005年に国際家具見本市ミラノ・サローネ「サテリテ」部門で最優秀賞を獲得して、世界から脚光を浴びてる若手デザイナー3人組。

実は私が初めて仕事でインタビューをした相手がこの「トネリコ」さんだったんです。
その時にいろいろ調べたので、「トネリコ」という木だけには詳しいの(笑)
詳しくは当時のMAUnewsを見てください。
MAUnews no.64 *PDFです。
2003年の出来事。まだMAUnewsが白黒ですね。
しかし、自分が書いた5年前の文章って読み直すと稚拙で恥ずかしい・・・。
「(笑)を使いすぎだ」と担当者に怒られたっけ。


米谷さんたちは話も面白く、そして学生インタビューアもしっかりしてて、付き添いで来てくれた担当者が「こんなに盛り上がった取材は久しぶり」と興奮してたっけ。
私も原稿をまとめるのがすごく楽しかったのを覚えてます。

トネリコさんのDMは「一体DMにどれくらいお金をかけてるんだ・・」と思うくらい、毎回手が込んだものでね。
あれを学生さんに見せてやりたいなあ。
「プロはこれくらいDMに気を使うものなんだよ」ってことを。

ちなみに現在、米谷さんはタマビの環境デザイン学科で准教授をされています。
・・こっちは2003年から注目してたのに、タマビめ、横取りしやがって(ぼそっ)

いいんです。ムサビは人を育てる大学なので。
その人がいろんな大学で頑張ってもらえれば。


ちなみにちなみに。
minxさんがお腹を痛めて作った(いろんな意味で)maujin最新号にもトネリコさんが登場してますので、ぜひ取り寄せて読んでくださいまし。

さて。
なんでいきなりこんな話をしてるかというと、




トネリコがTOP RUNNERに出演するんです!!


収録日・放送日はまだわかりませんが、観客を現在募集してます。
締切は12月26日(金)午後6時・・・つまり今日の午後6時までなので興味がある人は急げ!
・・ごめんなさい。ほんとは22日ごろに紹介するつもりだったんだけど、クリスマウで1人盛り上がってしまって・・。


それにしても、2月、3月の放送は森本千絵さん、トネリコとムサビOBが続きそうですね。
ムサビOB若手が活躍してるのか、トップランナーディレクターがムサビOBだったりするのか(笑)
若手ムサビOBも頑張ってますよ!>西原さん。


そういえば、森本さんは及部先生の退任記念講義も来てたし、授業もされてたりで12月はよく学校でみかけましたね(笑)

投稿者:ichiro : 2008年12月26日 03:47

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: トネリコ:

» 今年も開催「ミラノサローネ」2009年4月22日から27日
from イタリア旅行

「ミラノ・サローネ」とはミラノでは「ミラノ・コレクション」と同じぐらい有名な年に一度の大きな国際的イベントです。サローネというのは元々イタリア語で展示会と... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年04月13日 01:46