サバオの死

sabao001.jpg
猫のサバオが死んだ。


サバオは11、12歳ぐらいでした。
最近はずっと守衛室の前でゴロゴロしてたけど、8年前に施設管財課職員がサバオに噛まれて足を6針縫う大怪我をしたことがあったくらい・・・「猫に噛まれたぐらいで松葉杖はそりゃ大袈裟すぎるだろ」ってみんなに言われてたくらいの大怪我でした・・・昔はほんと元気に動いてたっけ。

死因は腎不全。
去年腎臓を悪くして入院し、お医者さんからも「食事療法で延命はできなくないけど、それでも長くは生きられない」と言われてたそうです。
先週末から食事を食べなくなり、今週月曜日に入院。
そして木曜の夕方、息を引き取りました。


ヤスタカくんの日記に書かれた守衛さんからのコメントを発見し、ギリギリお葬式に参加。
sabao.jpg
作業服を着た後姿の男性が8年前に足を噛まれた人です↑

急な話だったのに、いろんな学科の学生さんと職員が集まってました。
彼はお花と煮干に囲まれ、幸せそうな顔で眠ってましたよ。


小学生の頃、飼ってた犬が死んで庭に埋めたことがあるけど、徐々に土の中に埋まっていくサバオの姿を見てると、当時と比べ物にならないくらい胸が締め付けられました。
やはり自分も「死」というものをリアルに感じ出したんだな、と気がつきました。

あ。武蔵野美術大学出版局が出してるMAUシールはサバオを使ってるんだから、出版局は花でもたむけてくださいな。

サバオ追悼ということで、こっそりムサビの公式TOPページの写真は週明けまで「サバオ固定」になっています。リロードしてもサバオです。
偉い人にはだまっててください・・。



ちなみに。
サバオは実はメス」というムサビの7大都市伝説があるけど(あとの6つは知らない)、うちのパートさんが以前「去勢」させてるので間違いなくオスです。
「去勢したからメスになった」という解釈もなくはないけどね。やるよねー。

投稿者:ichiro : 2008年09月20日 05:37

トラックバック


コメント: サバオの死

えーっ!! サバさん、死んじゃったんですか。
手羽さんには、握手してもらったので、
次はサバさんを抱っこしたい、いや、せめて、撫でたいと思っていたのに残念です。

ご冥福をお祈りします、合掌。

投稿者 空デ生の母 : 2008年09月20日 10:21

ハチ公みたいにサバオの像をつくりなされ。

投稿者 マイケル☆音量子 : 2008年09月20日 10:58

サバオは、昔(今から45年ほど前)うちで飼っていた猫(名前は「トラ」)によく似ています。親戚の家から、生まれて間もないころに貰ってきて、6歳か7歳位で病気になり、死にました。トラは家族も同然でしたので、死んだ時は本当に辛かったです。その時、もうペット動物は飼うまいと思いましたが、今、うちにはレオという名前の犬がいます。先月で5歳になりました。散歩に連れて行かないと夜中に突然鳴きだします。レオも煮干が好きです。サバオが安らかに眠れますように。

投稿者 ムサビファン : 2008年09月20日 16:42

赤岩くんがFRPでサバオ像をつくります。(今日、半ば強制してみました)

投稿者 おきなまろ : 2008年09月20日 23:43

サバオ結構ご高齢だったんですね…
そういえば去年の秋頃だったか、守衛さんが、
「サバオは鳴かない猫ったけど最近よく鳴くようになった」
と言ってました。
前兆だったのかな…。

投稿者 ねこあじ : 2008年09月22日 03:00

FRPってなんじゃろ。言葉の意味を教えて下され。

投稿者 マイケル☆音量子 : 2008年09月22日 05:11

強化プラスチックのことです。
ネズミーランド等テーマパークに設置されてる人形や装飾なんかはほとんどFRPです。

投稿者 手羽 : 2008年09月22日 05:51