手羽日記 04/17 -初パスモ-

4月17日(火)::

7:00。いつもより早く家を出る。今日は高校説明会業務で菊名にいかなくちゃいけない。


7:15。浜田山駅到着。とうとうこの時がやって来た・・・。

初パスモ!!

あ、今更感どっぷりですか。そうですか。
今まで切符かパスネットしか使ったことがなくて、改札をタッチアンドゴーですっと通りぬけるサラリーマンにこっそり憧れてたんです。高速をETCですり抜けていく車がうらやましいのと似てる。4月11日に購入し、ようやく使う機会が訪れたのだ。手羽もようやく大人の階段を登ったのだ。

でもなんでだろう。颯爽にタッチアンドゴーができない。
言葉にするならタッタッチアンドゴーだ。何がいけないんだろう。スムースじゃないんですけど・・・。


7:40。渋谷駅到着。今度こそは。
タッタッチアンドゴー。
だ、だめだ。うまくできない。


7:45。東横線に乗り換え。
タッタタッチアンドゴー。
さっきより悪くなってる。


8:50。菊名駅到着。タッタッチアンドゴー。
もういい。自分はタッタッチアンドゴーで十分。どうせ小さい頃はスキップができない子供でしたよ。


8:30。駅前マックでコーヒーを飲みながら今日の内容を詰める。


9:00。バスに乗り込む。今度こそは・・・ってこのバスはパスモ使えないのね・・。


11:30。説明会終了。


12:00。菊名駅。タッタッチアンドゴー。特急に乗り込む。
12:20。渋谷駅。タッタッチアンドゴー アンド タッタッチアンドゴー。自分がずれているのではない。自分はあえて難しい変拍子でやっているのだ。パスモにプログレ的解釈を導入した初の男なのだ。

そう思うことにした。


13:00。吉祥寺到着。もちろんタッタッチアンドゴー。パスモ界のキングクレムゾンとは私のことだ。



で、なぜ吉祥寺かというと、今日は午後からムサビ日記本の打ち合わせなのです。そうだ。まだ出版元をちゃんと書いてなかったかな。
出版元は武蔵野美術大学出版局(参考→ムサビペディア::武蔵野美術大学出版局)です。
あ、「なんだ・・身内で出すのかよ・・」と思いましたね?

でも考えてもみてください。大学非公式サイトを本にするんです。逆に全然関係ない出版社の方がいろいろと楽かもしれません(企画書を受け取ってくれたなら・・笑)
例えるなら某「生協のあの人」の本を生協か大学で出版する、みたいなもんです(実際は講談社から出てます)。普通出しません。でもムサビは出しちゃう。
大学非公式サイトを大学公式出版局が本にする」って多分前例がありません。誰もが考える以上に多分すごいことだと思うし、これを決断した出版局にほんと感謝しています。


その感謝の印に、手土産として不二家で「ペコちゃんのほっぺ」を購入(安っ)
吉祥寺校へ。(吉祥寺校の敷地の中に出版局があるんです)


14:00。担当者の方と日記の選定。・・・多分これから何度も出てくると思うので、担当者の方をハムコさんとさせてもらいます。
A:私が選定した日記(張本人の目)
B:ハムコさんが選んだ日記(他人の目)
C:学生さんが自薦他薦した日記(若い人の目)
がポストイットですぐにわかるようになってる。この作業も大変だったろうなあ・・・。
ABC3つが重なってる日記は迷わずピックアップ、バランス的にこれも選んで・・・ってな感じで3時間でだいたい選び終わりました。実際に組んでみて追加する日記・外す日記は出てくると思うけど、とりあえずこれで。ようやくスタートラインに立つ。


17:30。井の頭線吉祥寺駅でタッタッチアンドゴー。そして浜田山駅でタッタッチアンドゴー。


ひとつ原因がわかった。いちいち財布からパスモを出してるからあんまりスムースじゃないんだ。

ポケットからゴソゴソ財布を取り出す

財布からガサガサパスモを抜き取る

既にセンサーの真横

タイミングをあわせるために半分スキップしながらあわててパスモをセンサーにあてる。

だったのだ。
定期入れっぽいのが欲しいなあ。そうすれば、せめてタタッチアンドゴーぐらいにはできるはずなのに。

というか、タッチアンドゴーってSuicaだね・・・。
寝る前に気が付く。

投稿者:ichiro : 2007年04月18日 05:11

トラックバック


コメント: 手羽日記 04/17 -初パスモ-

微妙なつっこみですが・・・
菊名到着は7:50では?・・・
渋谷から菊名って一時間以上かかるのか、そんなに遠いんだぁって読んでたら、なんか変??

投稿者 mocho : 2007年04月18日 10:52

>mochoさん
ご指摘ありがとうございます。
8:20の間違いですね・・・。
急行にのったら渋谷から30分弱ぐらいでした。

投稿者 手羽 : 2007年04月18日 13:21

財布がそんなに分厚くなければ
そのままかざしても通れると思います!
タッチアンドゴー(パスモVer.)挑戦あれです。

投稿者 エフチ : 2007年04月18日 18:42

パスモを入れた財布をコートのポケットに入れたまま、
そのポケットに手をつっこんだまま、改札機にコートごと触れても通れます。
バッグの底に入れておいて、バッグを乗せても通れます。
色々試してみて下さい。

投稿者 おきなまろ : 2007年04月18日 22:13