2006年を振り返る

とうとう今年も今日が最後。
手羽のエントリから2006年を振り返ってみましょう。

漫画ハチクロにムサパーの観覧車が出たっけ。
厳密には12月に発売されたコーラスですが、1月号だから今年ってことで。


3月号の「ダ・ヴィンチ」で「あなたが行ってみたいと思う 本に登場するデートスポットは?」の5位にムサビが入ったっけ。
「ほほー。ハチクロブームってこういうところにも影響してくるんだなあ」と思った今年最初の出来事でした。


卒業式と入学式になぜかC-C-Bの人が来たっけ。
ロマンチックが止まらない卒業式となりました。
ヨツベにムサビ卒業式ライブがUPされてることも発見しちゃったりして・・。


「たのしい中央線2」でムサビコムメンバーがインタビューされたっけ。
これまで無料本とかネット上でのインタビューなどは受けたことがありましたが、販売される本に初めてムサビコムが登場した年です。来年は少年ジャンプあたりに出たいですね(無理)
それにしても何故ムサビが特集されたのか?後でわかったんですが、担当編集者がハチクロの大ファンだったそうです。。もう少し「中央線サブカル・アングラ文化に影響を与えたムサビ」あたりの視点で書いてくれればよかったんですが(笑)


ナツイチの撮影が行われて、蒼井優さんがムサビにやってきたっけ。
撮影は忘れもしないまだ肌寒い4月1日。ほんとにきれいにムサビを撮ってくれました。
今年の賞レースを総ナメにした蒼井さん。一番旬な女優さんが主演っていうのも幸せもんです。


アニメ「ハチミツとクローバーII」が放送されたっけ。
おかげさまでMAUハチクロ応援ブログも細々と続けております・・。
さすがにDVDが出たら後はもう展開がないと思うから、閉めてもいいですよね?
映画ハチクロ2とかありえるのかな?


ハチクロが映画になったっけ。
ムサビは「備品貸出協力」、「美大のアドバイス」てな感じでした。これに関係して校内で親子試写会もやりましたね。


戸部アナがデッサン描きにムサビに来たっけ。
収録は8月でした。最初は全4回って聞いてたけど、結局8回ありましたね。
「なぜムサビで収録したのか?」というと、実はこのプロデューサーがムサビ出身なんです(笑)


芸術祭でキングコングとアンガールズがやってきたっけ。
人気タレントさんを呼ばないムサビの芸術祭において、お笑い芸人さんが2組もやってくるなんて、こういうことがない限りありえない。

芸術祭の野フェスにPerfumeがやってきたっけ。
アイドルは初めて(笑)
そうそう。スカパーの「パッパッパッパッパッパッPerfume」でムサビでのライブが流れたそうです。「番組模様」にも野フェスの写真が。
そして、PerfumeのDVDにその野フェスライブが収録されるとのこと。野フェス関係者はチェックだ!


パクリ事件が(ゴホゴホっ)。


もう一個あるんですが、それは年明けにお知らせします。



やはり前半はハチクロにつきますね。

そういえば、某新聞社さんが電話をかけてきて、「ハチクロブームで人気の出たムサビ」という記事を書こうとしてました。記事になるのは広報課として嬉しいのだけど、こっちは「受験生が増えたりしたらそうかもしれないけど、まだ全然わからないし」と答えてるのに、彼の中では原稿内容はもう決まっていて、「ハチクロブームで人気の出たムサビ」へどうしてももって行きたいよう。
「とにかく電話だけでそういう記事を書かれちゃ困ります」と大学に来てもらい、結局ボツにしてもらいました(笑)
代わりに「うちには学生女子レスラーがいるんです」と話したら、そっちにすごく興味を持ってましたが。

この記者っていうのが30歳前ぐらいの方で、最近ハチクロにはまって、「舞台がムサビらしい」という情報を入手しただけで記事に書こうとしてたんです。それ以上は調べてなくて「公式サイトじゃないんではっきりとはいえませんが、『ムサビ ハチクロ』で検索かけたら面白いサイトがでてきますよ」と言ってあげてるのに「へー・・」みたいな鈍い反応。
皆さん、メディアの情報はちゃんと裏を読んでね。そんなもんなんです。


ムサビでの撮影はムサビに関連するもの以外はほとんど断っているのですが、、こんなにムサビ(の建物)がメディアに登場したのは(ほぼ)80年の歴史の中で初めてのことかもしれません。
「ムサビを紹介してくださいよ」とマスコミに売り込んだわけでもないし、副学長が登場するテレビCMをやったわけでもないし(笑)
ほんとにありがたい限りで、広報課からするとある意味「楽をさせてもらった年」でもあり、「来年が大変な年」でもあります。
来年のムサビ広報の抱負は、「仕掛ける」かな。


手羽の個人的な2006年は・・ま、いろいろありました(笑)
ショックだったのは大事にしてたレミパンをこの料理で焼き焦がしちゃったことです・・。鍋としては使えるのだけど、フライパンとしては使えなくなってしまって、新しいレミパンを買うかフライパンを買うか、悩みながら年を越すことに・・。


ということで。
みなさんにおんぶにだっこだった2006年。
2007年もおんぶにだっこでお願いします!(他力本願)

投稿者:ichiro : 2006年12月31日 05:46

トラックバック