りしゅー

履修登録はこんな感じ。でも、あくまでも参考に。自分の責任で履修登録してください

履修登録自体は、ぶっちゃけ期日さえ間違えなければ、何とかなると思います。

だって、取りたい時間帯のとこをポチっとして、そこに入ってる授業をまたポチっとして、登録ボタンポチっとなで、済むんだもん。制度的に取れないとこをポチっとしても取れないようになってるし。操作自体でチョンボすることはないと思います。

ちなみに何で授業を選ぶのかが良いか聞かれたら、個人的には講師で選ぶことをオススメします。

授業の面白さは講師によります。(高校でもそうでしょ?)高校は講師を選べませんが、大学なら選べます。

例えば、「美術史やりたいけど、え?日本美術史と西洋美術史?」「しかも、概説?各論?」なんて悩んだ場合は、講師が誰かで選んでみるといいかと。

で、オリエンでどの先生の授業が面白いのかリサーチしてみて下さい。もしくは、頑張って先輩に知り合い作って聞いて下さい。

ちなみに、自分の話になりますが、じつは自由選択枠にまだ辿り着いていません。。笑

切実です。

参考までにまわりは、文化総合I類・II類・自由選択枠あわせて、残り10〜20単位前後の人が多いっぽいっす。ちなみに俺は35・・・。今年が勝負です。本気で頑張ります!

今年頑張らないと9月卒業or大学5年生が現実味を帯びてきます。。。

あと、履修登録じゃなくて単位の話ですが、奨学金を取ってる人は多分、2年・3年で更新する時に必要最低単位があった気がする。少なくとも2年以降に新規に取る人は、確実にあります。

「学校行くための金がないからバイト→授業出れないから単位が少ない→単位取るためにバイト辞めて奨学金取りたい→けど最低単位に満たない→しょうがないからバイトを続ける→そのせいで単位取れない」で、負のスパイラルに陥りそうな人を知ってます。

バイトとかそこら辺との兼ね合いも考慮に入れてとった方が良いですよ。

投稿者:yahagi : 2009年04月10日 23:24

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: りしゅー:

» 履修登録続き!
from ムサビ日記 -室長の手羽-

「ムサビ日記」と「美大日記」のメンバー募集中です! ■ムサビ日記募集要項 ■美大... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年04月12日 02:33

コメント: りしゅー

コメントしてください




保存しますか?