プレイバック!ムサビ日記2009!【深イイ話編】



2009年もついに残すところあと1日。
竹林の更新時間帯を考えると、今日が年内最後の更新となりそうです。
ということで、プレイバック!ムサビ日記2009!
最終回は締めにふさわしく【深イイ話編】です。



まず2本続けてご紹介。
1本目はもずくさんのこちらのエントリー。



就活小咄その1



そしてヤスタカさんのこちらのエントリー。



おはようございます。



職員として、4年生に「ムサビでよかった!」と言ってもらえるのはとても嬉しいです。
ムサビには80年の歴史の中で培われたいろんな財産があります。
約5万人のOB・OG、社会・企業からの信頼などなど・・・。
こういう財産は一朝一夕には築くことはできません。
もちろん改善すべき点もたくさんありますが、そういう財産も含め、総合力では日本の美術系大学の中でもトップレベルです。
ただ、自分で積極的に動かないとその財産は活用できません。
在学生のみなさん、ムサビをフルに利用してください。
そして受験生のみなさん、ムサビは間違いなく「目指す価値のある大学」です。
入試の難易度は高いかもしれませんが、将来作家やデザイナーを目指すのであれば、ぜひチャレンジしてほしいと思います。



思わず目頭が熱くなってしまうのが、コバトさんのこちらのエントリー。



孝行とは



竹林は「家族の絆もの」にたいへん弱い。
読んでる途中から涙腺大放流でした。
竹林も今年思いがけず身内を亡くし、「ほんとうにいつがお別れになるかわかったもんじゃないんだなー」ということを痛感しました。
「大事な人に今できることを精一杯」やってゆきたいと思わせた1本でした。



2009年のトリを飾るのは卜部さんのこちらのエントリー。



推薦入試 送り出すこと



竹林は学生の頃、こんなにしっかりしたことは考えたこともなかった・・・。
高校生、大学生の頃はあまり意識しないかもしれませんが、竹林くらいの歳になると「回りの人々の助けがあって自分が生きてる」ことを実感することがよくあります。
その中でも親の子を思う気持ちはなにものにもかえがたいもの。
学生さんも、受験生の方も1年の最後に親御さんへの感謝の気持ちを新たにする・・・そんな年末もいいかなーなんて。
あっ、もちろん竹林もですな。



他にも取り上げたい日記がいくつかあったのですが、ペースをちょっと読み違えたので、今年の回顧はこのあたりで。
本年も拙いブログをお読みいただき、ありがとうございました。
では、みなさまよいお年を!



あっ!日記メンバーは新年最初のエントリーはアレですぞ!

投稿者:take : 2009年12月31日 01:41

トラックバック


コメント: プレイバック!ムサビ日記2009!【深イイ話編】

竹林様、おはようございます。

ムサビ日記にコメントを書かせて頂いて、
オープンキャンパスで、ヤスタカさんにお会いしたり、
芸祭で竹林様にお目にかかったり、
みちくささまの演奏を拝聴したり、
駆動さまのライブペインティングを拝見したり・・

初対面の方なのに、ずっと知っている人のような、
不思議な気持ちでした。
自分の娘のほかにも、就活や制作に頑張っている学生さんたちの
日常や非日常がよくわかりました。
あ、同じ年代の保護者さんたちのも・・です。

また毎日の更新を楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。

投稿者 yukihaha : 2009年12月31日 08:17

yukihaha 様

更新している間によい年を迎えてしまいました。
今年もムサビコムをよろしくお願いいたします。

投稿者 竹林 : 2010年01月01日 01:46

コメントしてください




保存しますか?