孝行とは

明日母が帰ってきます
母は毎月祖母の介護のために東北の実家まで帰ります。

正直言って、母は祖母がもう長くないことを覚悟しているみたい。
進学で東京に出てきて、結婚してわたしたちを産んで、あまり」親孝行をしてあげられなかった、とぼやいてました。
迷惑をかけてすまないと母は言いますが、後悔が残らないようにやれることはやらせてあげたい、とわたしは思います。
母の親孝行であり、それをやらせてあげることが私の親孝行でもあると思うからです。
家族全員、そう思っています。


祖母は「コバトちゃんがお嫁に行くのを見るまではおばあちゃんは死なないよ〜」と昔言っていました。
私が大学を卒業するまで生きていられるかも怪しいですから花嫁姿なんて叶わない夢かもしれません。
帰ってくる母の表情を見ればわかるんです。祖母がどんな状態か。
結婚まで頑張ってよ!そう思いました。
でもそうじゃないんです。先の事じゃなくたった今、孫として何ができるか。
成人式の写真を沢山送ります。里帰りする母のかわりに家を守ります。毎日元気に学校へ通います。
学校が長い休みのときは遊びに行きます。頭はしっかりしているのでゆっくり話を聞きます。
耳をきれいに掃除してあげます。かわいいピンクのマニキュアを塗ってあげます。
挙げればたかがそれくらいですができることをできるだけ考えます。
母にも誰にも後悔して欲しくない。私も後悔したくない。

夏休みには遊びに行くから、元気でいてね、おばあちゃん。

投稿者:kobato : 2009年06月01日 21:36

トラックバック


コメント: 孝行とは

コメントしてください




保存しますか?