ムサビ 入試 願書 書き方 



3年次編入学試験が本日で終了。
油絵学科を受験されたみなさま、2日間おつかれさまでした。
結果も気になることかと思いますが、まずは風邪などひかぬよう、ゆっくりお休みください。
合格発表は12月25日(金)11:00に鷹の台キャンパス正門脇掲示板およびリニューアルされたばかりの公式サイトに掲示します。



さて年が明ければ各大学で願書受付がスタートするということで、年末に願書を書かれる方も多いかと思います。
ムサビの願書は前年度から変更点はほとんどなし。
なので、記入方法などについては昨年のエントリーをご参照ください。


ムサビ 願書 書き方


武蔵美 願書 記入方法


ムサ美 願書 写真



追加を3つほど。
最近多い質問がこちら。


緊急連絡先はどう書けばいいんですか?


大学から志願者の方に緊急に連絡をする必要がある場合、時間帯はどうしても平日の昼間〜夕方になってしまいます。
そこで、平日の昼間に電話をしてもご両親につながる連絡先を記入してください。
具体的にはご両親の勤務先ですね。
緊急連絡先に連絡することは滅多にありませんが、連絡する時はほぼ間違いなく急を要する時です。
なので、必ず記入してください。



こちらも最近多い質問。


願書の記入を間違ってしまったので、もう1冊ほしいのですが・・・


間違えた箇所を修正液で消して、その上から記入していただいて大丈夫です。
なのであわててもう1冊購入する必要はありません。
思いっきり汚してしまった、破れてしまったという時もまずは広報入学センターに連絡してください。



意外にあるのがこの質問も。


出身高校で調査書を発行してもらえない場合はどうすればいいですか?


高校を卒業してから数年経過している方には調査書という形では証明書を発行しないというケースがあります。
調査書が発行されない場合は卒業証明書および成績証明書を発行してもらってください。
さらに卒業後の年数が経過している場合は成績証明書も発行されないことがあります。
その時は単位修得証明書を発行してもらってください。
さらにさらになんらかの事情で単位修得証明書も発行されないという場合。
この時は「成績証明書や単位修得証明書が発行できない」証明書を発行してもらうことになります。
まあ、ここまで行き着くことはあまりありませんが・・・。



願書の記入方法は大学によって違ったりしますので、いっぺんに全部書こうとするとわけがわからなくなることもしばしば。
ムサビの場合、願書提出後の志望学科や試験方式の追加・変更はできません。
なのでまずはどの学科を志願するかを固めて、ゆっくり落ち着いてご記入ください。
また、年内の営業(?)は今週金曜日まで。
ご質問等がある場合はお早めにご連絡ください。



【ムサビ日記メンバーに業務連絡】



管理人より、今年もアレをやるようにとのことです。



最近ちょっと更新してなくて書きづらいって方もここはチャンスかも・・・。

投稿者:take : 2009年12月24日 00:41

トラックバック


コメント: ムサビ 入試 願書 書き方 

メリークリスマスデスMAUスですか?
こんばんは、竹林さん。

さて、今年の 自分へのクリスマスプレゼントは、、、CD一枚と伊藤計劃さんのハーモニーです。今日届きました。 夜は 長い 今夜は  読むぞう。

そういえば 今年の感じは  『新』 でしたね。

投稿者 amayasu納豆 : 2009年12月24日 20:55

竹林はまだ「ハーモニー」読んでません。
ぜひ感想をお聞かせください!

「今年の漢字」はこれで2年連続的中!
ただ、正直なところ「今年の漢字」より「有馬記念」を当てたいです・・・。

投稿者 竹林 : 2009年12月25日 00:39

竹林様

新年明けましておめでとうございます!

受験生とその家族の為に温かいブログありがとうございます。

1点解らない事があり教えてください。

2010年度は1月7日から出願が始まりますが、検定料、振り込みの受付日程が記載されておらず、事前に払いこんでよいのか?
(1月7日前)それとも1月7日から出願が始まるので1月7日以降に振込むのか、教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

投稿者 haha : 2010年01月04日 11:44

haha 様


1月7日以前に振り込んでいただいても大丈夫です。
併願がある場合は、検定料の計算がややこしいので、公式サイトの検定料計算システムで合計額をご確認くださいませ。

投稿者 竹林 : 2010年01月04日 23:41

竹林様

お休みのところ、お返事頂きありがとうございました!

本当に助かりました。感謝☆

投稿者 : 2010年01月05日 08:36

コメントしてください




保存しますか?