ムサ美 願書 写真

四輪駆動さん、受験生へのアドバイスありがとうございます!


受験番号は願書の先着順で決まります。
ただし、不備がなければの話です。
不備があった場合はそれが解消されるまで受験番号は発行されませんので、その間に後から到着した願書に受験番号が発行されます。
ということなので受験生のみなさん、願書は不備がないかを確認した上で、早めにお送りください。


写真については、現在では願書の写真=学生証の写真ではなかったと思います。
入学手続時に改めて学生証に貼る用の写真を請求していたはずです・・・確か。
ただ、合格発表から入学手続までそんなに日数がないので、撮り直す手間を考えたら最初から私服で撮影しておいた方がそのまま使えるので便利だと思います。


写真の注意点をもう1つ。
願書の写真で試験時間中に本人確認を行いますので、普段はメガネをかけないけど、試験中はかけるという方はメガネをかけた写真を貼りつけた方がいいかもしれません。
メガネをかけてない写真の場合は本人確認のために、試験時間中に「メガネを一瞬外してもらえますか?」と試験監督からお願いがある可能性があります。
メガネありとメガネなしの2パターン撮影しておいて、入学手続の際はメガネなしの写真を貼るようにすれば万事解決です。


私服で思い出した話。
竹林とminxさんは同期入職で、しかも同じ部署に配属されました。
その部署は会議が多かったこともあって、二人ともほとんど毎日スーツを着てました。
(minxさんは今もスーツ姿の方が多いかな?)
ある時、たまたま二人ともスーツを着てなかった日の某助手さんとの会話。


助手「あれ?今日は二人とも私服なんですね!」


竹林「はい、至福の時を過ごしてます。」


minx「私腹を肥やしています。」




まさかこんな二人が数年後ブログを書くことになるなんて・・・。

投稿者:take : 2009年01月11日 01:11

トラックバック


コメント: ムサ美 願書 写真

おぉっと、また若干適当なこと言ってしまいました。

訂正しときまーす;;

投稿者 四輪駆動 : 2009年01月11日 02:41

コメントしてください




保存しますか?