Mr.舞台美術

昨日に続いて今日も空間演出デザイン学科の話題。
今週から美術資料図書館では空間演出デザイン学科の川口直次教授の展示がスタートしています。



武蔵野美術大学教授退任記念
川口直次舞台美術―オペラ、バレエ、演劇、テレビ、映画から―


会 期:9月7日(月)〜10月3日(土)
休館日:日曜及び祝日
時 間:10:00〜18:00(土曜は17:00まで)
会 場:武蔵野美術大学美術資料図書館1階展示室



川口先生の名前は知らなくても、作品を目にしたことがある人は実はかなりいるのでは?
というのも川口先生、NHKでドラマの美術を多数手がけている他、映画の美術監督やオペラ・バレエの舞台美術等、幅広く活躍されています。
TVではNHK大河ドラマ「峠の群像」、「いのち」、「宮本武蔵」、NHK金曜時代劇「茂七の事件簿」、「慶次郎縁側日記」、NHKドラマ「新宿鮫」、「トップセールス」などなど多数。
NHKだけでなく、日本テレビの「けものみち」、TBSの「絶唱」、フジテレビの「ロマンの果て」、テレビ朝日の「長崎ぶらぶら節」、テレビ東京の「三婆」とキー局をコンプリートしてます。
映画では伊丹十三監督の「静かな生活」、「スーパーの女」、「マルタイの女」など。
オペラでは「蝶々夫人」、「椿姫」、「カルメン」、「アイーダ」などが代表作。
バレエでは「白鳥の湖」、「ロミオとジュリエット」、「ドンキホーテ」などなど。
まさに「Mr.舞台美術」です。
ダンディで気さくな方で、キャンパス見学に来た高校生を引き連れておじゃなすると、いきなりにも関わらず、授業で作っているセットのことなど丁寧に説明してくださいました。



てなわけで竹林もさっそく見に行ってきました。
1/30or1/50スケールの模型、写真、映像などで川口先生が手がけた舞台美術の数々が紹介されています。
特に模型がおもしろい!
精巧かつ緻密に作られていて、まるで箱庭のよう。
「こうなってたんだー!」という発見がザックザクです。
オペラの舞台美術の模型が多いのですが、竹林のお気に入りは向田邦子さん原作の演劇「父の詫び状」の舞台美術模型。
TVドラマで見たあの家が、あの茶の間がそのまんま目の前にありました。
小さな家の中で今にもドラマが始まりそうな気が・・・。
さらに展示会場の一角には、川口先生が美術を手がけたTVドラマの視聴コーナーもあります。
なつかしのドラマから最近のものまでたっぷり堪能できます。
さらにさらに、関連企画として、川口先生が美術監督を務めた映画の上映会も開催されます。



【開催記念映画上映会1 +トークショー】
出演:浜本正機、川口直次
「あかね空」(2007年・角川映画)
監督・脚本:浜本正機
企画・脚本:篠田正浩
原作:山本一力、美術:川口直次
日時:9月12日(土)15:00〜
会場:1号館104教室


【開催記念映画上映会2】
「静かな生活」(1995年・東宝)
監督・脚本:伊丹十三
原作:大江健三郎、美術:川口直次
日時:10月1日(木)16:30〜 
会場:1号館104教室 



思えば舞台美術のみにスポットをあてた展示というのもそうそうないような。
そういう点からも興味深いこの展示。
ムサビに来校の際はぜひご覧ください。
竹林もまた見に行くつもりです。

投稿者:take : 2009年09月09日 01:54

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: Mr.舞台美術:

» \45150
from ムサビ日記 - もずく -

Mac治って、ネット復活!!! だが、しかし。 修理代 \45150 て。 12... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年09月18日 02:21

» パーティー会場にエミュウの本気を見た。
from 美大日記::ムサビのLilac

こないだからMr.舞台美術(つーかウチのゼミの教授)の展示やってるのはムサビ生な... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年09月24日 23:24

コメント: Mr.舞台美術

あかね空---中谷美紀ーーーーいい。

投稿者 : 2009年09月09日 21:10

あのサイズは1/30か1/50ですよ〜。模型1/10だと持ち運べませんって!
入り口で受付のバイトしてますけど、学生さんの入りがすごいですよー。

投稿者 Lilac : 2009年09月09日 23:42

>あのサイズは1/30か1/50ですよ〜。模型1/10だと持ち運べませんって!

あれ?見間違えちゃったかな☆
次見に行った時に確認します。

投稿者 竹林 : 2009年09月10日 01:57

gomennasai .   yssuです。とりあえず文章の確認の為、kakuninキイを
押すつもりが なぜかtoukouキイでした。本当は、あかね空のことを あの後かくはずでした。小心者のためそのままにしてしまいgomennasai . 

投稿者 yasu : 2009年09月10日 19:05

yasu 様

なるほど、そういうことだったんですね。
すごい中谷美紀ファンの方の書き込みかと思ってました(^^)

投稿者 竹林 : 2009年09月11日 02:53

コメントしてください




保存しますか?