Mr.美術監督

新学期早々から東北芸術工科大学が盛り上がっているようです。



東北芸術工科大学 入試課ブログ:[速報]根岸先生 モントリオール映画祭監督賞受賞!


映像学科学科長の根岸吉太郎先生が監督をつとめた「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜」が、モントリオール映画祭で監督賞を受賞しました!




モントリオール映画祭の昨年のグランプリは同じく東北芸術工科大学の小山薫堂教授脚本の「おくりびと」。
同じ大学の教員による2年連続の受賞は快挙ですね。
根岸先生、おめでとうございました!



で、他大学の受賞を祝福するだけで終わるわけがありませんで・・・(笑)。
受賞作「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜」の美術監督を務めた種田陽平さんはムサビ出身です!
以前にもご紹介しましたが、種田さんは油絵学科を卒業。
日本を代表する映画美術監督の1人です。
日本アカデミー賞・優秀美術賞を受賞した「スワロウテイル」、「不夜城」をはじめ、「ザ・マジックアワー」、「フラガール」、「THE 有頂天ホテル」などなど、美術監督を務めた作品は枚挙にいとまがありません。
また、「キル・ビル Vol.1」では、米国美術監督協会の最優秀美術賞にノミネートされました。
さらにテレビやCM、舞台などでも活躍しています。
まさに「Mr.美術監督」!



で、ここまでが前ふりでして・・・。 ←長っ!



種田陽平さんが出演する番組が放送されます!



わたしが子どもだったころ


NHKハイビジョン:9月16日(水)22:00〜22:44
NHK総合:11月1日(日)24:10〜24:55(予定)



竹林がブートキャンプをしてた頃にムサビキャンパスでも撮影がありました。
なので放送ではムサビも登場します。
また、種田さんが学生の頃に制作に関わった武蔵野美術大学映画研究会の31年前の作品も紹介予定。
確かこの時は俳優として出演され、その時の役名「ヨーヘイ」が「陽平」の基になったと聞いたことがあるような・・・。
その辺りのエピソードも出るのかな?
竹林家はBSが写らないので、広報入学センターのどなたか録画お願いします。



さらに種田陽平さんの絵本も出版されます!



どこか遠くへどこか遠くへ

小学館 2009-09-30
売り上げランキング : 155672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




幼少の頃から大学時代の記憶を種田さん自身の絵と文章で綴った自伝的絵本とのこと。
9月30日(水)に小学館より発売予定です。
ネットではすでに予約販売が開始になっています。
大学の頃にどんなことを思っていたのか?
読むのが楽しみです。


投稿者:take : 2009年09月10日 01:53

トラックバック


コメント: Mr.美術監督

コメントしてください




保存しますか?