履修登録

今日はお題の履修登録のアドバイスについて。

わたしは高校が大学と同じような授業システムだったので
(自分で授業を選ぶ)
履修登録は、それのパワーアップ版な印象でしたねー。

それでは、わたしの場合の履修の経験談です。

あくまで自己責任で履修登録お願いします

ヽ愀欅課程を履修しようとするとかなり自由がない

芸文生はカリキュラムが特別にあるようなので
分りませんが。芸文以外の学科でのお話です。

まず最低12単位は美術史です。
来る日も来る日も美術史・・・。

美術史苦手だったので
なかなか辛い日々でした・・・。

他にも、考古学とか文化人類学等、
指定された履修すべき科目があります。

2、3年になるとそれに加えて学芸員課程の授業が入ってくるので
とりたい講義が取れないってこともあります。

わたしはだから、興味があるから履修したっていう砧牴別椶
あんまりないですね・・・とにかく美術史、学芸員関連授業が優先で・・・
ってなると、大体埋まっちゃいまして・・・。

美術史は1年生のときから取れますから、
もし学芸員課程履修するぞという、こころざしを持った方なら、
1年生のときは頑張って美術史いっぱいとってくださいね。

そしてくじけないでくださいね・・・。

1年生の春にいっぱいいた希望者が
秋になると激減します(笑)

¬瓦聾るな!

語学について書いてらっしゃるかたもいましたが・・・

わたしも英語が苦手で・・・。

だから1年生のとき、フランス語とったんです。
なんかフランスいったら役立つかなとか、
フランスの人と話せるかな、とかそういうこと考えて。
(*別にフランス行く予定はない)

で、

授業。

男性詞・女性詞って・・・( ゚д゚)ポカーン


そもそも英語だって文法が怪しいのに
活用がいっぱいあるフランス語なんて
無理に決まっていたのでした。

なので語学苦手だけど履修したいなら努力です!

努力できないわたしは去年、語学とりませんでした。
負けた感あるけど、良いんだ、これで。


デ情は結構自由。

他の学科と違うのは、
必修とか以外だったら、
空いている時間に文化総合科目がいれられるところですね。
基礎デとかもそうだったかな・・・?違うかな・・?

(ちなみに1年生のときは多分1、2限全部必修なので
2年以降のお話です。)

なので多めに登録しておけば、
落としてもあまり大打撃になることは少ないと思われます。

でも2年生になると、とても、とても
なかだるんじゃったりする人もいるので(←わたしみたいに)

1年生で頑張って単位とった方が良いと思います。


うーーん、あんまりアドバイスになってないかも知れませんけど・・・
何かの参考になれば嬉しいです。

投稿者:rura : 2009年04月11日 00:27

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 履修登録:

» 履修登録続き!
from ムサビ日記 -室長の手羽-

「ムサビ日記」と「美大日記」のメンバー募集中です! ■ムサビ日記募集要項 ■美大... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年04月12日 02:33

コメント: 履修登録

いつも拝見してます!!
履修登録の内容、大変参考になりました^^
(フランス語登録しました(笑
・・当選した際はがんばりま、す。

投稿者 デ情1年 : 2009年04月11日 21:28

基礎デも空いてる時間に文化総合科目が登録できます♪
そのかわり、1年生でも午後に必修があったりして自由というよりは逆に分かりにくい思いをしましたが・・・(苦笑
デ情もそうだったんですね。

投稿者 ろん太 : 2009年04月12日 09:41

デ情1年さん>記事見て下さっているようで・・・ありがとうございます。
結構アバウトな内容でしたが役に立てたようで・・・良かったですー。
結局わたしは頑張るとかいっておいて語学とりませんでした・・・(^^;)

ぜひフランス語マスターになってフランス行ってきてくださいね(笑)

ろん太さん>おお!やっぱりそうでしたかー!
基礎デは必修時間もあんまり区別ないんですかー。
一応デ情は必修はちゃんと学年で時間決まってるんですよ〜。
(3年だと午前、2年だと午後)
選択必修的な授業は区別ないですけどね(^^;)

やっぱり学科ごとで微妙に違うのがなかなか面白いです♪

投稿者 rura : 2009年04月14日 22:02

コメントしてください




保存しますか?