カテゴリー:受験

ボーイズ・ビー・アンビシャス

ムサビ受験時の思い出は何かないかって?


えーとねぇ・・・あ、ムサビ入試で上京した時、
新品のフィキサチーフを家に忘れて東京に着いてから買い直しました。あゝ無駄銭。


立川の世界堂だったっけ。まだルミネ内に広い世界堂があった頃だ。
今は北口のパチンコ屋さんの上へ移転。
同じ階にいつも高校生でいっぱいのサイゼリアがあるよ。
ん、フィクサチーフ?フィキサティーフ?まぁなんでもいいか。


あとは・・・工デか空デのデッサンが終わって画用紙を提出しに行ったら
試験官の人に「よく描けましたか?」ってにっこり笑って聞かれたっけ。


東京の人の優しさに初めて触れた瞬間。
当時は少しうろたえて微笑み返すのがやっとだった。
あれは一体どなただったのだろうか。


他は、工デの平面構成が近年稀に見るヒドい出来だったとか、
学科試験で空欄を埋められずにまさかのタイムアップ、、とか、
休憩時間に受験生の喫煙率の高さに驚いてもう煙くて臭くて参ったとか、
試験の帰り、友達と「フランソワ」という名前のお店を見つけてヘンなのー!と笑ったりとか。


その数ヶ月後、そのフランソワに来店することになるのだけど。


ムサビよいとこ、一度はおいで。

at 23:16 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

武蔵野美術大学 受験 ホテル

アクセス解析を見ていると、先月くらいから

「鷹の台 受験生の宿」
「武蔵野美術大学 受験 宿泊」

なんていうフレーズでココに来る人が増えてます。


中には「受験生 宿 予約 いつ頃」なんていうのも。


そうか〜もうそんな時期だよね〜。


と、いうわけで私の体験談を書いたこのエントリーをご紹介。
わたしにとっては4年も前のことですが。
受験のお宿(08/11/13)

受験についての記事一覧はこちら。
「受験」カテゴリー



さて、今夜小泉ゼミ一行は西の方へと旅立ちます。
たのしみたのしみ^^

それについては帰ってきたら書きますね。

at 12:15 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

ムサビグルメ

ムサビの試験受けたらお腹空いちゃった〜。

そんなあなたに。


ムサビ周辺グルメ情報!!


今日はムサビ生御用達&もずくオススメのお店をご紹介!
試験の帰りに寄ってムサビ生気分を味わってみてはいかがでしょうか?
店員さんがムサビ生、なんてこともありますよ。

※ただし、受験日にお店が休みでも私は責任を負えませんのであしからず。


◎Sepia(セピア)

ムサビ正門を出て、右(南)に70mくらい進んだところにある、
葉っぱでもじゃもじゃの喫茶店。
焼きカレーとチーズケーキが美味しいと評判。
カレーにはホタテとかチーズのトッピングもできるよ。


◎フランソワ

ムサビ正門を出て、右(南)にずーっと進んで突き当たりを左(東)。
角を曲がってすぐあります。
メニューの中でも特に「チキン和風定食」はボリューム満点。
大食いの私にはありがたいお店です。


◎一番

鷹の台駅西の信号の角にある中華料理屋さん。
私は五目ラーメンがお気に入り。
学校に出前もしてくれます。

受験の思い出 〜女子美編〜

今日から女子美の一般入試が始まりましたね。
東京造形は明後日からかな?


私が受験したときは、どっちも卓上デッサンだったけど、
いやぁ〜苦手でしたね、卓上デッサンは。

予備校ではいつもイーゼル使って描いてたので、
入直で卓上もやってはいたものの、なかなか慣れず、
そのままトップバッターの女子美入試へ突入。


試験が終わると、
「おお・・これが美大入試・・卓上デッサン・・・」と放心状態でした。


そしてその後、女子美(相模原)から近くのホテルへ帰ろうと電車に乗ったまでは良かった・・・

しばらく経って、ふと気付くと
そこにはなぜか「下北沢」の標示が。






そうなんです、

なんと15駅も乗り過ごしてしまったのです。


知らぬ間に県境またいでたよね〜。笑


「なんかよくわかんないけど、テレビとかで聞いたことあるオシャレな街来ちゃった!?」
って感じで急いで反対方面の電車に乗り換え。

ほんと、乗り過ごしたのが帰り道で良かった・・・。

まぁそれも今では良い思い出ですが。笑

「家に帰るまでが入試」ってことですね。
最後まで気を抜いちゃいけません。


そういえば、関西の方では卓上デッサンの方が一般的だという噂を聞いたことがあります。

誰か知り合いに関西の人いたっけ??
考えてみるとムサビって関西出身の人あんまりいないかも。
近畿地方を飛び越えて、福岡・広島辺りの人は割といるけど。
関西の人は関西の美大に進学する人が多いのかな?

at 14:31 | Category : 受験 | Comments (3) | Trackbacks (0)

受験のお宿

昨日夕方に帰宅してから今朝までの記憶が全くない。

ゼミでの課題がやっと昨日実際の作業に入れる段階まで来て
安心して14時間も爆睡してしまったようです。
(まだやることいっぱいあるのに!汗)

今日からはもうガンガン材料調達して、制作!制作!
少年よ、電動ドライバーを抱け!


それはそうと、そろそろ入試も近づいてきて
地方の受験生はちょうど宿の予約をする頃でしょうか。

自分はいつ頃どんな風に予約したっけなー?と考えてみたんですが、
あまり思い出せず・・・

でも覚えてることはできるだけ書いてみることにします。



・旅行会社にホテルの受験生宿泊プランを申し込んだ。

親と旅行会社の受験生用パンフレットを見ながら、宿をチェック。
私は全て1泊2食(前日夕食・当日朝食)付きのプランを選びました。
でも個人的には1泊朝食付きで充分だったなぁ。
だって田舎の高校生がひとり、ホテルのレストランで夕食って・・・笑
別にファミレスでもファストフードでもデパ地下のお弁当でもよかったな。

ちなみに、私がムサビを受験した時は立川のホテルに泊まってました。
確か受験日が立て込んで連続6泊とかしていたような・・・
父母よ、金のかかる娘でごめん。

ホテルからムサビへはバスを使いました。
でも学校側は受験当日にバスで来ることを勧めていないので、そこらへんは注意!


・マンスリーマンション借りてた友達もいた。

美大の受験日は数日に及ぶので、
マンスリー(ウィークリー)マンションの方がホテル利用より費用が安く済むことも。
複数人で利用ならなおのこと。
でも自分で家事しなきゃいけないから、面倒臭がりな人には不向きで
友達と借りた場合、同居人に気を遣わなきゃいけないのでね、、。


思い出したらまた書きます。

at 10:46 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

予備校に行ってみた。

両親と一緒に、3人で『東京タワー』を観ていたときのこと。

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組)東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2枚組)
オダギリジョー, 松岡錠司, 樹木希林, 内田也哉子

VAP independent(VAP)(D) 2007-10-24
売り上げランキング : 3131
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇中、主人公は留年が決まってしまったことを伝えるため、母親に電話し、
「俺、4年間何もやってこなかった」とか言うのですが、
オダギリジョー扮する主人公がそのセリフを言った瞬間、
父と母が私の方をジロリと見て

「お前もこうなるんじゃないの?」

と半笑いで言い放ちました。




もずくは 100のダメージを うけた! 


そして にげるように 東京へと戻ってきた!


そ、そろそろゼミの課題やらないとね。

ここ数ヶ月プーだったけど、バイトも始めないとね、お金がね。

あぁ洗濯物乾かないな〜。晴れないかな〜。



さて、ここからが本題です。(前振りなげー)

先日久しぶりに受験の時通っていた予備校に行ってきました。


夏期講習会の真っただ中で、受験生は平面構成やら静物デッサンに取り組んでました。


講評にもお邪魔させていただいて
こんなこというのもアレですが、
みんなちょっととんがってて、面白かった。笑
当時は自分もこんなんだったんだろうな。


いつもデッサンについて
「物足りない」「まだ途中って感じ」とか言われて
先生にはもちろん反論なんかしなかったけれど、
心の中じゃ「別にこれでいいんだもんね」なんて開き直ってみたり。

あぁなんという勘違い野郎\(^o^)/

何がどう悪いのかわかんなかったけど、
たぶんもっと夢中でゴリゴリ書き込めば良かったんだろうなぁ。
ムサビの試験時間はたった3時間だし。

相変わらず試験本番のデッサンも未完成で下手クソで
拾ってくれなかったところも当然あるけれど、
なんとかこうして空デには拾ってもらえたわけで。

いやーどうなるかわかりません。


・・・なんかまだまだ書きたいこといっぱいあるな。

延々ダラダラ書いてしまいそうなので、今日はこの辺でやめておきます。

ハイスクール時代☆

実家で高校野球県大会決勝の中継を観ながら、
自分は高校生のとき何やってたかなーと考えてみると
特に何もやってなかったような気がする。
とりあえず、女子校だったから甲子園は縁遠かった。

高3の夏休みはガッツリ美術予備校の夏期講習に行ってたな。
ひたすらデッサンとか平面構成とか。
懐かしいな〜


ん、これはつづくぞ。

at 19:48 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)