グループ、楽しんでますか?

いやぁ〜今日はすがすがしい秋晴れでしたね。
果物狩りにでも行きたいな。
次のゼミが突然ピクニックになったりしないかな☆

うん、しないよね。わかってる。おとなしく模型制作します。


さて、空デ2年生はちょうど照明の課題をやってるみたいですね。

ミニサッカー場でライトがチカチカしているのを見て、1年前を思い出しました。

2年生のとき、私も同じ課題をやっていて
クラスのみんなと夜遅くまで学校に残って作業して、とても楽しかった!


というのは今だから言えることで、当時は悶々としてました。


その原因は、自分と意見が合わない人や苦手な人がいた、とかではなくて
最初から課題に関わろうとしない人がいたこと。

みんなでやる課題なのに、出席日だけ来て、一体何が楽しいのだろう。
楽しくないから来ないのか。
来ないから楽しくないのか。

全員で作業を進めるのがベストだけど、
どうしたらそういう人が来てくれるのか、いちいち考えてもいられない。
講評日はどんどん迫ってくるから。


確かこの頃、「ウチの会社にも無断欠勤するヤツいるんだよねぇ〜!」
と言うサラリーマンの方と意気投合したのを覚えています。笑

それと、四輪駆動さんのこの日記にでてくる“ボヤいている友人”とは、私のことです。笑


ただ、かくいう私も特にやる気がみなぎってたわけじゃありません。
バイトとか用事がある日は早く帰ったりもしてたし。
やりたくて仕方ないぜこの課題!ってわけでもなかったし。


私はただ「この課題に興味ありませんけど、何か?」って顔してる人がいることが
もう怒りなんか通り越してとても悲しかった。


こういうグループ制作を楽しんでいない人がいると、
それに気付いた他の誰かも楽しめなくなってきて、
もう負の連鎖なわけです。


実際、そんなこんなで神経すり減らしてボロボロになってる人もいました。


でもそういうのって気付かないんだよなぁ、肝心の人が・・・


もし、今現在そんな状況に陥っちゃってる人がいたら、とりあえず耐えろ!
耐えるんだ!

その経験はきっと糧になる!


そこのやる気ない顔してる人!
無理にやる気出さなくてもいいけど、
個人課題じゃないんだから、とりあえず参加しなさいよ!
やってみれば楽しいかもしれないじゃん!


これは学科の課題だけじゃなくて、芸祭でも同じようなことが起こります。
友達グループでの展示とか、サークルでの模擬店とか、例えばこんなこととかね。

1年のときの芸祭はキレてたっけなぁ。あぁイイ思い出だわ〜。


ちょうど1年くらい前に、
凡々さん('07年度卒業・空デ)がグループ制作について日記を書いていて、
それを思い出して「あ、私も書いとこう」と思って今回書いてみました。


と、まぁ一通りお説教みたいなこと書いておいてナンですが、
私は当時集まりに来ない人と仲良くしてましたけどね、なんにも言えずに。。
心の中では「こいつマジありえねー」と思いながら。
あぁ腹黒い、腹黒い。

投稿者:mozuku : 2008年09月23日 18:30

トラックバック


コメント: グループ、楽しんでますか?

もずくも大人になったなぁ〜笑

グループ課題の時、すげぇ励ましたよね。
しかし、1年の芸祭の時は私も色々病んでいました。

その頃と比べるとマネージャーも酒飲むようになったよね〜
みんな大人になったなぁ〜涙

投稿者 四輪駆動 : 2008年09月24日 20:39

いやぁ〜本当にみんな大人になったよね。
お酒を飲まずにはいられなくなった何かがあったんだろうね。笑

投稿者 もずく : 2008年09月25日 01:06

コメントしてください




保存しますか?