きゅっきゅちゃんだってウホウホ潜入レポート 〜多摩美術大学〜

たまきゃん.png

ぬわんと

きゅっきゅぽんも タマビのオープンキャンパスに潜入!
きゅっきゅは手羽さん竹林さんのように広報関係者ではなく もちろん一般ピーポーとしての潜入である(だから内容も非常に偏っておりますよう)


先月 きゅっきゅぽんは田植えに言ったのであるが その時ムサビとタマビの違いについて話があがった
教授いわく ムサビ生の感覚とタマビ生の感覚はやはりどこか違っていて それもまた面白いのだそうである  しかしどこがどう違うのか ムサビの住人になりたてのきゅっきゅはよう分からんのが正直なところである
「今度 タマビのオープンキャンパスがあるから来てみるといいかもよ」

と いうことで 日本画2年生の公開講評会にするりんちょと進入したしだいである
(友人のほとんどが土曜までテストがあったため 誰も誘えず一人での作戦決行  ドキドキだぞう)

前には大きな作品が並び その前に教授陣と学生が並ぶ 一般的な講評スタイルである
うひょう  他大学の講評会なんて初めてである 新鮮である
講評会の 制作者のコメントの他に ランダムに他の学生を指名し その作品についての意見を発表させるというスタイルは印象的であった  ひとつの作品にいろんな意見が飛び交う 感じたことを声に出す
きゅっきゅはこの講評会でタマビの学生さんのコミュニケーション力を強く感じたのであった
独特の緊張感がただよい きゅっきゅぽんもつられて緊張しつつ 部屋を一通り見て回る
動物をテーマにしていたが 素材などにこだわっていたりと全体的にダイナミックな感じがしたのであった


この時 きゅっきゅは足をスムーズに滑らせスケートのような感覚で前に進む
(なぜなら タマビのアトリエはピカピカのフローリング 床暖房なんてつけちゃって!こりゃあもっと
ツルツルにして描く時にいやでも自分の顔がうつりこむようにしちゃうぞう むふふ)←(わるだくみの心) 

きゅっきゅは 足をせせこましく動かしながらそのまま出口へと向かったのであった 


さあて 次にやってきたのは プロダクト・デザイン科である
実は・・・・
きゅっきゅぽんの弟 白い河童が在籍している科で・・・あった!ヒエ
白い河童の案内のもと ワークショップに参加したきゅっきゅぽんである
その様子は 画像にてお楽しみください

<

わーくしょっぷ0.jpg
「これはスグできますよやりませんか」
「うほっ これはなんですかの」
(白い河童撮影)

わーくしょっぷ1.png
「プラスチック板をこうしてあたためてフヨフヨにします」
「きゅっきゅぽんはワリバシ3刀流でいくぞう」

わーくしょっぷ2.png
「よし 今です」
「え! あ・・ う うにょーーん」

わーくしょっぷ3.png
「できましたよ」
「おおなんと!」

オブジェ.jpg
不思議なオブジェの完成
タマダクすごいのお

タマダク風景.png
ダクトのお兄さん方
この中の誰かが白い河童なのであった(夏バージョンであまり白くないが)
 

マテリアルアクセサリー.jpg
これは 様々な部品を組み合わせてアクセサリー作りを体験できるコーナー!
・・・で作った きゅっきゅのアクセサリーである・・・
「ファ・・・ファインぽいですね!」 と言われたのであるがそれはどげな意味を含んでおるのかなあ

白い河童作  『かお』↓

メカオ.jpg

メーカーまでつけちゃって イヤラシイのおう

ダクトコーナーにて様々なおみやげをいただいたきゅっきゅは満足してタマビを後にしたのであった
 
いやあ 実に面白かった
タマビさん  実はムサビからけっこうスパイが進入しておりますよう
でもそんなスパイの心を揺さぶるしかけを随所にちりばめて・・・ニクイぞうっ


さて・・・ムサビ日本画ピカピカフローリング計画・・・・うほほ

投稿者:kkp : 2009年07月21日 01:43

トラックバック


コメント: きゅっきゅちゃんだってウホウホ潜入レポート 〜多摩美術大学〜

どうして白い河童さんだけ「っぽん」が付いていないんですか?

投稿者 シデハハ : 2009年07月21日 10:14

>シデハハさん

ご・・・ゴロが・・
しろかっぱっぽん ぱっぽん・・・

カッパ・・  カパポン!

ホワイトカパぽん!
出来ました!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年07月21日 10:37

毎年タマビのオーキャンには行ってたのに、
今年数年ぶりに行かなかったです。
行けばよかったな〜

タマビってなんか全体的にオシャレですよね☆

投稿者 からーず : 2009年07月21日 22:35

白い河童くんの由来なんかも 書いて欲しいで ごわす。

投稿者 みずしらず : 2009年07月21日 22:56

>からーずさん

そうなんですよう  芝生もモフモフで現代的な感じがします
そして あの坂道は現代人を悩ませるメタボ解消にもなりそうですねえ!

>みずしらずさん

なんとその理由は・・・・
白くて顔が河童そっくりだから・・・・です(そ そのまんますぎる!)

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年07月23日 20:04

コメントしてください




保存しますか?