自然の猛威の中で

砂嵐画面の音量を最大にしたテレビが ぽん家の周りに300台くらい設置してあるのではなかろうか
こんな 大雨は初めてである 

テレビの大雨情報を見ながら きゅっきゅぽんとコスギっぽんは 風呂上がりに南国しろくまをショリショリしていた  午後10時をまわっている
その時!   外出していたごじらから電話が!

「ピゴーーーー!道路が!浸かって・・・動けなくてピゴーーーーー!
ピーーーー車が! こわれたのよおおピゴーーおおピーーーーおおうピゴーーーー!!」

「ど どういうことだ!!(その音は!)」


緊急事態発生である   きゅっきゅとコスギはすぐに現地へと車を走らせた
道路は至る所で池のような水たまりができ 川ではコーヒー牛乳色の濁流が地平ぎりぎりに迫っている
ごじら救出現場に近づくにつれ 道路は10センチ・・・20センチと水の下に潜っていった

見えた! 薬局の玄関でごじらがおそろしい顔で手をふっている
「よし 行くぞお!」  コスギの愛車パジェリーナちゃんはブルンとエンジンをふかし池のような道路に進入した・・・のであるが
なんということだ!
池はどんどん深くなり 水がパジェリーナちゃんのヘッドライトの高さまでやってきた
「いかん!」
いっきに バックして引き返す  前方には田んぼにつっこんで車体が斜めになっている車さえあるのだ
ということで薬局までは歩いたきゅっきゅとコスギであったが 腰まで水に浸かっていたためもはや半分泳いだような感覚である

幸い 薬局はほんの少し高い位置にあったためか なんとか歩けそうである

コスギっぽんが車の応急処置(ピゴー!を止めるなど)をしている間 ごじらときゅっきゅは 見慣れた風景が水に浸かっている様子を 薬局の玄関でぼんやりと眺めていた
ニュースで目にする光景が 目の前に広がっているのである きゅっきゅはこんな光景をどこか遠い出来事だと思っていたらしい  実際ぽん家は高台にあるため 水害を受けたことはない 
しかし いつどこで災害に巻き込まれるか分からないものである  降りしきる自然の脅威にどうすることもできないまま ただただ水が引くのを見守るしかないのであった

その後 故障した車はおいて 全員 バックした水圧で前のナンバーがひん曲がり出っ歯のようになったパジェリーナちゃんで引き上げた
翌日 レッカーで運んでもらう

この大雨 福岡での観測史上第1位であるらしい
犠牲者が出ないことを本当に願っている


やっぱり 地球が何か言っているのかもしれない・・・


水路噴出.jpg
水路の穴から 水が噴出の瞬間を撮影(この時点ではまだ“すごい雨だね”のレベルでのんきに写真を撮っていたのであった)


さすが薬局.jpg
薬局では試供品のオムツで店内の水を食い止めていた

投稿者:kkp : 2009年07月25日 13:38

トラックバック


コメント: 自然の猛威の中で

きゅっきゅぽんさま はじめまして。いつも楽しく拝見していますが、今回は非常事態ですね。お見舞い申し上げます。大雨のニュースが続くので、ムサビ日記ライターの皆様は大丈夫かしらと心配でした。被害は車だけですんでいますか。きゅっきゅぽんさまのお友達やご親戚にも被害のないことをお祈りします。

投稿者 Yukihaha : 2009年07月25日 15:30

夜のニュースを見て、ぽん家は大丈夫かと案じておりましたが、こんなに大変なことになっていたとは、、、。  心より御見舞い申し上げます。  ゴジラッぽんさんの車が壊れてしまったのですね。大変でしたね。でも、お三方が無事だったのは 何よりでした。  親戚やお友達も大丈夫でしたか?  お家は高台なので、、、とありましたが、浸水はしませんでしたか?
どうぞ、お大事に(こういう時何と申し上げて良いのか、無知なみずしらずで ごめんなさい)なさって下さい。以後は雨が上がり、これ以上の被害が出ません様に。
本当に温暖化のせいか、ゲリラ豪雨が各地で多発していますね。  やっぱり地球がおかしく成っているのでしょうねえ〜

投稿者 みずしらず : 2009年07月25日 18:12

自然の猛威に対して、、 私にはただただ見守ることしかできません。
 がんばれきゅっきゅぽん。

投稿者 yasu : 2009年07月25日 21:37

猛威としかいいようのない雨でしたね。
災難に遭われたとのこと、お見舞い申し上げます。
九州自動車道(大野城市)まで崩落したのには驚きました。
きゅっきゅさん家にもこれ以上の災害がないことをお祈りします。
白い河童さんもご帰郷されてるのかな?
ここのこのこは雨の合間をぬってやっとこさ帰ってきました。

投稿者 ここのこ : 2009年07月27日 08:25

ホントにすごい雨でしたね。きゅっぽ家に大事がなくて何よりです。
私も生まれて初めて田んぼと川と道路が一体化しているのを
TVのニュース以外で見ました!怖かった〜。
我が家のまわりはこっちの峠もあっちの峠も通行止めで大雪以来の陸の孤島状態でした。
今日会社に来てみたら、車を廃車にした人がふたりもいました!!
一人は水没した車に閉じ込められてあやうく溺死しかけたとか。
本当にこれ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

投稿者 シデハハ : 2009年07月27日 12:09

飯塚も災害救助法適用地域に入ったね。
他の筑豊地区は大丈夫だろうか。

投稿者 手羽 : 2009年07月27日 15:03

>Yukihahaさん

はじめましてこんにちは!
ぽん家では車だけでしたが 近くで土砂崩れが起き 
一人亡くなった方がいらっしゃいました  見慣れた風景がすっかり変わってしまっていて ただただ唖然としてしまいます
どうか もう被害が出ませんように・・・
 
>みずしらずさん

ありがとうございます
きゅっきゅぽんも 毎日ニュースを見るたびにびっくりしています
シデハハさん↑の周りでもひどい状況の方がおられるみたいですねえ
災害は身近でも起きるということを 本当に実感しました

>yasuさん

そうなんです なんにもできないんですよねえ
だから ニュースで被害の話を聞くたびに唖然としてしまうんです・・

>ここのこさん

ここのこのこさん無事帰着! 交通機関がマヒしていなくてよかったです   白い河童も本日帰着しました
大野城の土砂災害は本当に驚きです

>シデハハさん

廃車になってしまうとはとてもひどい状況だったんですね!
シデハハさんの住んでいらっしゃる所は避難勧告が出ていなかったでしょうか  どうか被害が広がりませんように

>手羽さん

遠賀川も一時 危険水位を超えたそうですよう
今は落ち着いたみたいですが 飯塚の被害は心配です・・・

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年07月28日 00:34

きゅっぽちゃんのお宅は3町が合併してできたIKKOさんの出身地で温泉と焼き物が有名な町ですか?
私はてっきり手羽さんのお近くかと思っていました。
私の勤め先は飯塚市内ですが、前述の車が廃車になった人は二人とも市内(旧市内?)在住です。
6年前の大雨の時は遠賀川が氾濫して嘉穂劇場やコスモスコモンが大打撃を受けましたが、
その後の護岸工事がよかったのか今回はそこは大丈夫でした。しかし街中(川津、片島、横田など)
の浸水がひどかったようです。

投稿者 シデハハ : 2009年07月28日 10:27

>シデハハさん

ド ドッキリコ!


以前の水害でも飯塚市はとても大変な被害を受けましたねえ
中学生のきゅっきゅぽんは吹奏楽部だったんですが コスモスコモンの
グランドピアノが水につかってダメになってしまったというニュースを
聞いて 一緒に演奏したのになあ・・・ととても悲しい気持ちになったことを覚えています

投稿者 きゅっきゅぽん : 2009年07月30日 13:27

コメントしてください




保存しますか?