今だから笑える合格祈願の思い出

夜中にカリメロさんの日記を読んで思い出した事。。。。


30年ほど前、兄の大学受験の時
亡父はH大とN大の願書の中身を間違えて送ってしまいました。

両校とも受験できなかったようです。
振り込んだ受験料はどうなったのかしら??と、気になるところですが
聞く事ができないのが、残念です。


もし、他大学の願書が入っていたら、、、
とか、書類に不備があったら、、、
どうなるのかしら。。。


今、ジャスミンも、間違えないようにやっている最中(もなかではないw)なので、ドキドキ。。
なんてったって、その父の娘ですからね。


そういえば兄の高校受験の時、父と一緒に亀戸天神に行きました。
2月の寒い日で、人も少なく淋しい神社でお賽銭をあげてお参りをしました。

10数年経って、その記憶は解明されました。
兄の合格祈願をしたところは、亀戸天神ではなく亀戸水神だったのです。。。。
駅を背にして左に曲がるところを、間違えて右に曲がったために水神さまに着いてしまいました。
ちなみに、東武亀戸線には亀戸水神駅があります。


そして、自分の大学受験。
なぜか亀戸天神ではなく、友人と湯島天神を目指しました。
なんでだろう??御茶ノ水には LEMON があったからかしら?
出掛けた時期は忘れてしまったけれど、あまり人がいなかった記憶があります。。。


ジャスミンが参拝したのは、湯島聖堂でした。


神頼みをしたところは、どこも快くお願いを聞いてくださいました ♪
昨日は浅草寺にも行ったし
バビさんには学業成就のお守りじゃらじゃらで、頑張ってもらいます。


神様がたくさんだと喧嘩するとも聞くけれど、
立川に住んでいるブッダとイエスも仲良しだしw 大丈夫でしょう。多分。


聖☆おにいさん 1 (モーニングKC)
聖☆おにいさん 1 (モーニングKC)
講談社 2008-01-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starそこにある日常が楽しめるかどうか
star読みながらニヤニヤするタイプのギャグ漫画
starん〜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




投稿者:jasmine : 2010年01月08日 09:48

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 今だから笑える合格祈願の思い出:

» ムサビ 願書 不備
from ムサビ日記 - 竹林二郎 -

昨日から造形学部一般入学試験の願書受付がスタートしました。 これから願書を記入... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2010年01月09日 02:08

コメント: 今だから笑える合格祈願の思い出

御茶ノ水の湯島聖堂に、予備校の友達と行きました。

その頃、私は湯島天神にお参りに行ったと思っていました。(笑

いまだに、まだ一度も湯島天神にお参りに行ったことがないです。

ひよこ達の受験の時も、全て湯島聖堂でした。
・・・本当にお守りがあると確信しています。

勿論、我が家の場合ですが、本当に感謝しています。

やはり、孔子様は、学問の神様とオモイマス。

投稿者 カリメロ : 2010年01月08日 15:33

ジャスミン様、こんにちは。
>もし、他大学の願書が入っていたら、、、
とか、書類に不備があったら、、、
どうなるのかしら。。。

さっきようやく息子が、願書全部を見せてくれまして、
(どんなに言っても出さなかった)
受験料の総額を把握できました。(・・”)
書類も似てます。ジャスミン様の仰るとおり。
受験生がいる家庭は、受験生が優先順位1番 ですよね、普通。

でも、うちは2番目か3番目ですね。
就職の決まらない娘も、いるわ、
私自身も仕事の気苦労が山ほどあるわ、
で、正直ほったらかしですね。
連休明けすぐに、絶対銀行に行きなさいと
申し渡したところです。

投稿者 yukihaha : 2010年01月09日 11:46

>カリメロさん
湯島聖堂、とても荘厳な建物だった記憶があります。
孔子様をお奉りしてるのだもの、学問の神様ですよね!!

湯島聖堂に出掛けたのはそれきりで
その後は地元のお寺と亀戸天神に行ってます。
来週あたり、ひょっとしたら成田山に行くかも??


>yukihahaさん
竹林さんの日記によると、ムサビはちゃんと対応してくれるようですね ♪

今朝、願書を提出して来ました。これで、今月下旬までは一安心。
後は『センター試験前の夕食は、やっぱりとんかつかな?』なんて、考えるくらいですw
応援頑張りましょう!!

投稿者 ジャスミン : 2010年01月09日 15:17

コメントしてください




保存しますか?