出願の季節・・・苦い思い出

1月は、出願書類提出の季節。

受験生にとって、実技・学力の準備は勿論ですが、

受験に向かって今が一番いろいろなことが重なる時ですね。


ジャスミンさんの親日記で、受験料の振り込みや出願書類の提出の話を読んで
私のドジな体験を思い出し・・・今でもあの時の真相はいったいどうなんだ・・?

・・・もう○○年経ったているのだが・・・。

毎年この時期になると、受験生だった頃の大ドジを思い出してしまう。

年明け早々、受験料の振り込み、高校から貰う調査書、出願の書類の準備と慌ただしく、

確か母と一緒に必要事項を提出書類に記入したと思います。

実は、その最後、郵送するだんになって、踏んだんです・・・かなりの大ドジでした。

細心の注意をしていたつもりでも、・・・なんとなんと

最後の最後で、複数の出願書類を、綺麗さっぱり同時に発送してしまったのでした!!

後は、郵送だけだから自分で郵便局へ行くと、・・そうです

踏んだのは、私、自分です・・・(涙


自業自得、まだ受け付け開始前の、学校の分も送っちゃった!!

実は、発送してホットして何気なく、見返した募集要項の、受付開始の日程に目がいった時

・・・ん!んんん・・!!!!

たっった大変ダ〜ア〜〜〜もう発送してしまったのに・・・どうしょう〜〜(汗


そうです、なんと『ムサビの短大の工芸工業デザイン科』

・・・受付期日の数日前に発送してしまったのでした。


それから毎日、家のポストを確認する日々を過ごし、予備校の友達に(出願

期日内に発送した)受験票が届いたか聞いたり、毎日ヒヤヒヤものでした。


ある日、受験票が返送されたと友人から聞き待つこと数日。

しかし・・・私には、何も送られず・・・・ああもう、ダメかも・・・・

心細い思いで、過ごしもう諦めかけた頃、・・・とと・・トドキマシタ!


安堵と共に、急いで封筒を開けてみると、


   受検番号 13


私の番号は13番。


次の瞬間、これっていいの?それとも・・・

私の前にも、期日前に出した受験生が12人居るということ?

それとも、あわてん坊のこんな受験生用に、特別番号を取り置き

しているのかな・・・まぁ、とにかくめでたしめでたし受験ができるとホットした次第でした。


「13日の金曜日」とか、とかく「13」という数は、好まれないみたいだけど

私にとって、この件以来「13」強運の数字です。

なんたって、桜が咲いたのですから・・・。

投稿者:calimero : 2010年01月08日 00:13

トラックバック


コメント: 出願の季節・・・苦い思い出

出願期間。って、気になりますね。。。
今、遠い記憶がいろいろと思い出されました。

でも、桜がたくさん咲いてよかったですね ♪
その時は、心配で気が気でなかったと思いますが。。。

あ、また、書いているうちに思い出してきました。

投稿者 ジャスミン : 2010年01月08日 00:36

コメントしてください




保存しますか?