合格してもちょっとむっとする調査書の思い出

昨日はバビさんの高校の始業式でした。
もらって帰って来たのは、もちろん調査書。
中身を確認したかったので、一通多く頂きました。


ジャスミンが高校3年生だった時、担任は本当にいいかげんな体育の教師でした。
もちろん進路指導なんて、全くできません orz
今でも覚えているのは
朝のHRの後『石井!』と、ひとりの女子生徒の名前を呼び、しばらく手元の書類を見てから
『O短大受験するやつは、全部来い!』と言って、女子生徒数人を廊下に呼び出した事。
多分推薦かなにかの手続きの説明か、確認だったと思うけれど、なんか乱暴でしょ??
最初に呼ばれた石井さんはジャスミンの友達で
ライバルの多さに愕然としていたのを覚えています。。。


母と一緒の三者面談の時にも、志望校を数校告げると
『お前、受かる気あるの??』と、言われました。。。
心の中で『あんたに言われたかないよ』と、つぶやきましたが(ブラックジャスミン)
『仲の良い先輩もニチゲイに行っているので、受けたいです』と、けなげに答えました。


今もかな??
ジャスミンが受験したときは、1次が学力試験で2次が小論文と面接でした。
小論文を無事に書き終えて、面接の順番を待っている時
名前を呼ばれて、受験の際に提出した書類を渡されました。
そう、調査書です。


もう一通もらっておくという考えは、毛頭なかったので
初めて見るあの担任が書いた調査書

目に飛び込んできた文字は、保健委員。
『?』
次に目がとまったのは、忌引き 3 。
『??』

今、書きながら思ったのは
自分の成績なんて、どんなものだかわかっているから(爆)
担任がどんな事を書いたのか、そちらの方が気になったのでしょうw

さらに見ると、バスケット部。。。



ジャスミンは保健委員もやってないし、誰も亡くなってないし、バスケット部じゃなぁ〜〜い!!!
担任は、私の次の生徒の内容を記入していました。
あいうえお順の名簿で、たまたま同じ名字だったのです。

すぐに、彼女の内容と間違えたのだとわかったけれど、もうどうしようもありません。。
そのまま書類を持って、面接に臨みました。


結果は合格っ!! 
・:*:・゚'ヤッタネ!(b^ー゚) オメデト~・:*。・:*:・゚'☆♪


調査書の内容がずれたのが、私のところだけなのかどうかは今も謎だけれど
本当にいいかげんな担任で、
今でも受験の季節になるたびに思い出す、ちょっとむっとする思い出です。


そして、バビさんの調査書。
すでに予備分は開けてありました。
はい席替え係としっかり記載されていました。


大安の今日『それいけ〜〜!!』と、郵便局から提出!!
p(*^-^*)q がんばっ♪




投稿者:jasmine : 2010年01月09日 12:15

トラックバック


コメント: 合格してもちょっとむっとする調査書の思い出

おもしろすぎる…

投稿者 peke母 : 2010年01月14日 23:16

>peke母さん
ご愛読ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この話をすると『うそだぁ〜!!』って、言われるけど、ホントなんです。
私の前の出席番号の友人は東京理科大に合格したので、多分私の調査書ではないでしょうw

そんな担任でしたから、クラス会などもありません。。。

投稿者 ジャスミン : 2010年01月15日 10:01

コメントしてください




保存しますか?