受験生という職業

保育園の年次更新時に提出しなくちゃいけない書類に「就労証明書」というのがあります。
「ちゃんと親は働いてますよ」という証明なので、自分で書くわけにはいきません。
勤め先の総務課に書類を渡して、必要なところを書いてもらうんです。

で、うちの総務課に渡して、戻ってきた就労証明書。

職業欄がこう記入されてました。



「職業 : 手羽イチロウ」

もちろんペンネームではなく実名がそこには書かれてたわけですが。

間違いではないけどね。
自分を売り物にしてるから大きく外れてはないけどね・・。
なんかね。「職業:スター」みたいな何かと同じものを感じるけどね。

これは総務課による「手羽よ、もっとガンバレ!」というメッセージなのだろうか。
そう解釈し、そして時間もなかったから、そのまま出しちゃった★
後は知らない。

さて、「受験生」という職業の皆さんへ。



皆さんは一日も早く「大学受験」という会社からリストラされたいと思っていることでしょう(笑)
この2月で、ほとんどの人が「受験生」という職業から開放されるわけで、もう少しのガマン。
タマビ入試も突入したし、今のモチベーション・テンションをままムサビ入試に突入してください。


ムサビ日記には「美大生」に転職した人たちの就活日記がたくさんあります。
入試・受験のことを私がとやかく書かなくても、みんなが書いてくれてるのさ。
今までは「入試のことを書いて」とお題を出してたけど、もう勝手に(笑)
ムサビ日記を見て入学してきた世代が集まってきたんでしょうね。

順不同で紹介します。

helvetica:: ビビるな危険

rura:: 「受験生時代」カテゴリー

peke:: 「受験」カテゴリー

uto:: 三センチのアンサー。

おもち:: 「受験」カテゴリー


からあげ:: 「受験いろいろ」カテゴリー

なのはな:: 入試諸々

まちこ:: そろそろですか・・・。

おく★とも:: 何事もうまくいくとは限らない

もずく:: 「受験」カテゴリー

やはぎ:: 造形のおもひで

メイ:: 「入試」カテゴリー

ヤスタカ:: 「受験に関して」カテゴリー

四輪駆動:: 「受験」カテゴリー

濱:: 「入試関係」カテゴリー


今年の入試について書かれてるものだけをピックアップしました。
(他にもあったら教えてください。私のチェックミスです。できればこのエントリーにトラックバックして教えてもらえるとありがたい)

去年以前のものを入れるとそれは莫大な量なわけで、こんなに「美大受験体験談」が掲載されてるサイトは他にはありません。

ムサビ受験に限らず美大入試の参考にしてください。

投稿者:ichiro : 2009年02月11日 06:19

トラックバック