カテゴリー:受験

院試

本当は卒制のエントリーアップしたいんですけど
やっぱ受験だからな。
いや、卒制の話は今月中に終わらせたい。
 
受験の話はほぼ書いてきたつもりだから
受験生は受験の欄を見てください。
まぁ言われなくても見てるかw
 
 
とりあえずあれだけ言ってもカルトン忘れる子がいるとか
やるならカルトン忘れの伝説を作るぐらいでやれよな。
配布されたプリントを使うときにあったためしが無い私が言うのもなんですが・・・
 
 
あと、受験といえば忘れてたけど版画の院試も終わったそうで・・・・
今年はほぼ内部生ばっかて外部の生徒は受からなかったそう。
 
 
そりゃあ版画1期生だもんね。さすがです。
ってかあんなに真面目にやってる子達を落としたら教授を疑うわ。
 
 
ちなみにムサビの版画の先生で造形とかけもちしている先生が一人、
かけもちしていて造形にいってしまった先生が一人、合計二人知り合いの先生がいるのもあり、
造形の院ってムサビOBが多い。(あと申し込みの締め切りが遅いのもあり
 
この前造形の院の人達の展示のDM見たら半分ムサビ生でビビった。
 
そんな訳で造形とムサ版って意外と交流があったりするんだけど、
多摩版って受験であんなに苦労したわりにまったく交流がない。
多摩も1年から版画専攻あるのにねぇ〜
 
個人的にテキスタイルの次に交流したい人達。
そうそう、シルク専攻としてはテキスタイルの人とも仲良くなりたいところなんだ。
色々聞きたいことあるし。
 
 
ってか版画の世界ってたまにびっくりするほど『狭っ!!!!』って感じなのに
こんなに交流が広がらないのは、きっと何かしらの要素が版画専攻には欠けているよね。
 
あえてその要素は言わないけど長所でもあり、短所であることは間違いない。

 
 
 

入試対策(過去の作品編)

美大日記のogawaiさんが受験時の絵をアップしていて久々に受験を思い出しました。
なんだかうわぁぁぁぁあ!!ってなる絵ですね。笑
 
すっげぇ見たことある構図っていうか、
みんな!これがファイン系のデッサンだよ!!って叫びたくなるっていうか、
とにかくうわぁぁぁぁぁあ!!ってなります。(残念ながらこれ以上の表現を持ち合わせていないようです。
 
 
久しく受験絵なんて見ていなかったから
受験生にとっては美大生の受験時に描いてた絵ってのは
スモールライトの次の次くらいに欲しいものなので、
私も公開してあげられたらなぁ・・・・・でもほぼ捨てちゃってるんだよね(゚∀゚)アヒャ
 
ogawaiさんもそうだけど、みんな自分の作品に愛着あるよね・・・・
 
美大生ならではの友達んちに泊まった時にやる遊びで、
“友達の予備校時代の過去作品を見て楽しむ”というのがあるのですが(これが結構盛り上がる

『これパース狂ってるけどここが好き』

とか

『これ先生に相当ひどいこと言われたけど私は結構好き』

とか
それぞれの絵にいろんな思いが込められてるんですけど、
 
私の場合、受験時のデッサンなんてどれも未完成だし、実力不足が見て取れるし、
もぅほぼごみ。
 
自分を含めた予備校生の作品を見て、美術予備校は
もっとも地球に優しくないゴミ製造工場として疑わなかった。
  
結果、たまたまカルトンにはさまってた奴以外は全部消失。
もちろんあんなに描いた油絵も一枚も我が家にありません。
 
だから自分の作品を自信をもって見せれるみんなが本当にうらやましい・・・・・・
 
 
ってか物に対する愛着が弱いのもこういうとこからきてるのかもしれない。
美術教育ってこういう考え方を育てる場でもあるのに、私ってば全く育ってない。
そういう自分にたまに絶望する。
 
 
だからもし受験生の子で

この絵、講評では散々だったけど私は好きだなぁ・・・・って思う事があったら
その気持を作品と共に大切にしてほしいと思う。
 
そういう気持は世界遺産を平気で壊しちゃうような国にならないために 
美術教育で培われたものだから自信を持ってほしい。
 
 
あ、ちなみにムサビのデッサンのアドバイスをするとすれば
 
見たもの、感じたことをそのまま描くこと。
 
なぜそのモチーフが目の前にあるかって言われたら
そのモチーフをどう捉えるのかを素直に描いてほしいからであって、
予備校でいつも描いてるものを見たいんじゃあ無いんです。
奇抜な構成を見たいわけじゃあ無いんです。
 
 
しかも素直に描いてる人が合格している傾向がある(2007年四輪駆動調べ
 
 
受験のときってそんな当たり前のことも忘れちゃうほど視野が狭くなってると思うけど
少し落ち着いてモチーフをじっくり観察してから描き始めよう!
 
私から言えるのはそんなことぐらい。
寒いけど頑張ってね!!
 
 
あ、そうそう。天井とか描くのはどうかと思うぞ・・・・
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

あ、そういえば私も多摩版のデッサンは好きだったな。

at 06:35 | Category : 受験 | Comments (2) | Trackbacks (0)

美大の難易度

もずくさんがツイッターで呟いていたので私も貼っておきます。
 
美術大学の難易度(ヤフー知恵袋より)
 
 
ベストアンサーに選ばれた回答の抜粋。

1東京芸術大学
2東京造形大学
3多摩美術大学
4武蔵野美術大学
5愛知県立芸術大学、金沢美術工芸大学、(京都市立芸術大学)
6女子美術大学
7日本大学芸術学部
8以下、東北芸術工科大学など。

一概に言えませんが大体こんな感じです。
 
 

・・・・・(:´Д`)マジで!?
 
 
私が弁護士なら異議あり!と言いたい所ですが、
逆転裁判でも恥ずかしくてマイク機能を使えない小心者なので
回答者に指なんてつきたてられません。意見求む。
 
 
ってか2・3・4位は判断しにくいからランク付けしにくいっていうか
もはやタブーみたいな感じなのでこの人勇気あるよね・・・・
  
 
 
ひとついえるのは、一概にいえないってことをもっと強調してほしい。
 
美大にランク付けするなんておこがましいぜ。
 
 
ってかいっつも某掲示板とかに貼られている色んなランキングのコピペって
なんだかんだで凄い影響力あるよね。信じるか信じないかはあなた次第レベルなのに・・・
 
ランク付けする際には必ずデータか理由を添えてほしいと思う。
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

ちなみに芸大日本画出身なそうな。ますます分からん。
 
 
まぁ資本主義社会だし、競争大好きな人間だから、
するなといっても勝手にランキングというのはついてしまうものだけど
それにとらわれすぎるのはどうかと思うんだな。
ってか一般の人から見たらどの多摩美もムサビも女子美も区別ついてない人がほっとんどだし。

at 04:50 | Category : 受験 | Comments (5) | Trackbacks (0)

リアルな受験

今パソコン室でみんなが課題の写真とか、レポートの資料なんかを印刷している中、
一人だけ相方に頼まれた野球のエクセルデータを印刷している四輪駆動です。
 
なんだろうこのアウェイ感・・・たくさんの数字の羅列とポジションの図が完全に
印刷機が普段食べないような異物を吐き出しているようだ。
まだ萌画を印刷してる方がホームな気がする。
 
ってかみんな画像印刷してるから印刷機重過ぎて全然進まないんだよチクショウ・・・(イライラ
 
 
そんな話はさておき、そういえば受験シーズンですね。
 
あれだけ教育実習で受験生に携わっていながら
今年はほっとんど書いてない。
冨樫の連載かっ!(※連載再開が嬉しくて最近例えツッコミに冨樫を乱用する傾向アリ
  
 
まぁ過去にいろいろ書いたからね。
正直書きつくした感と、4年もたつとあの時の感情とか忘れてきた感がある。
まぁ受験なんてそんなもんだ。 
 
 
というわけで受験についてはココを読んでね。
分からないことがあったら随時質問受け付けてます。
  
  
ってか、こういうリンクを張るたびに自分の日記を改めて読んでしまうんですよね。
読むたびに直感で書いてるから適当なことかいてるなぁ〜とか、
これ妹が死んだら、うちが犯人として疑われるんじゃないか・・・って思ったりするんですけど、
その時考えてることってとっても新鮮だったりします。
 
なんていうか私が忘れっぽいってのもあるのでしょうが
書いたことなんて1年たつとほっとんど覚えていないので
自分の日記ていうか、“四輪駆動さんが書いてる日記”っていう
客観的な目で見れるから、

『うわぁ〜コイツ痛いなあぁ〜・・・・・って俺か!』

と、たまに我に返り修正したりします。(爆
それはそれで面白いんだけどさ。
 
 
やっぱり受験生の時も日記書いとくんだったな。
これ読んでる受験生は是非書いておくといいよ!!ってか書きなさい!!
そして才能があると思ったらムサビ日記ライターになりなさい。
 
 
個人的に今だったらこんな日記書けないけど役立つなぁと思ったのがこれ。
この予備校のススメ的な日記。
少しかっこつけろよってぐらい赤裸々に事実を書いてます。笑
これ無修正かな・・・
  
 
やっぱり教える立場になるとかっこつけたくなるけど
そういうかっこつけないリアルな美大生の本音が聞けるムサビ日記って凄い。
 
 
そういえば私が受験生の時はもぅ予備校とかにある『合格者の声』とかは
本当に信用していなくて、もっとリアルな話が聞きたい!と思い、
ブログとか某掲示板とかを凄いチェックしてました。
 
今思うとひねくれてるけど実際入ってみると、ブログなんかに書いてあることも本当だし
合格者の声も決して間違っては無かった。
 
 
結局何が言いたいかっていうと

当時の私はなんて視野が狭かったんだ・・・・・・・っていう簡単な話だったりする。
 
  
 

読み返してて思ったけど
『とりあえず予備校行って3ヶ月だけど多摩グラうけてみた』
みたいなスレッドあったら見てみたいな・・・(おぃ

at 13:25 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

試験のモチーフ

油絵学科版画専攻のデッサンのモチーフは
プラスチック製透明コンテナ、玉ねぎ、紙の筒が2本(うち1本はエアパッキン巻)。
 
 
・・・だったそうですね。
うーん。。。全然想像つかん。
 
 
私の年は銅板と、インクと、紙とかがモチーフで、
入学してからその試験で使ったモチーフを授業で使い、あったまいいなぁ〜って思ってたんですけど
どうやら私の代だけだったようですね。 
 
 
ちなみに毎年、版画専攻の子と試験内容を見て口を揃えて言うこと。
 
 
『あたし、この年受けてたら受かってないわぁ〜』
 
 
どんどんモチーフがめんどくさくなっている気がします。
 
 
『このモチーフだったら途中で投げてたね。』 
 
 
とか言ってる子もいて、
 
 
『いやぁ〜みんなと出会えたのは運命だったんだねぇ〜』
 
 
と、受験モチーフを見る度に運命的な出会いに感謝しています。
 
 
受験って本当に運ですよね。
あんまり描けなかった人も、気を落とさずに切り替えて下さい!!
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

ちなみに私の年の油絵科のデッサンのモチーフだったアロエは、
木版工房の前にひとつだけ置いてあります。
 
 
アロエリーナだけにちょっと言いにくいんだけど・・・あ、別にうまくないな。

at 16:37 | Category : 受験 | Comments (2) | Trackbacks (0)

入試対策(願書編)

受験生の諸君!!
願書はちゃんと出したか!?もぅ願書の受付は始まってるらしいぞ!!
 
 
そして願書を書くときの注意点をもう一度声を大にして言うぞ!
 
 
証明写真は私服で撮るべし。
 
 
もぅね、いっそのことココ蛍光ペンでなぞっておこう。
チャレンジ高校講座にも掲載をお願いしよう。
 
現役生だから若々しい感じでとかいらないから!
大学生になったら恥ずかしいだけだから!
 
・・・とこれだけ言っておけば大丈夫かな?
正直ママンがやってくれてたから願書についてはあんまり覚えてません。
 
とりあえず願書というのは第一難関です。
また適当なこと言うとアレかもしれませんが、おそらく願書の先着順で受験番号も決まります。

受験番号が遅いからって特に影響は無いけど、
合格発表とか出欠確認とか、最初の方が個人的に気持ちがちょっと楽なので
早めに出しとくことをお勧めします。
 
 
ちなみに仮面受験(大学にいながらも他の大学に行こうとすること)してる子の第一難関は
願書の出し忘れでしょうね。
 
油絵科って芸大コンプレックス持ってて、入学したての頃は
仮面受験しようとする人が一クラスに1人ぐらいはいると思うのですが、
そんな“なぁなぁ”な感じで大学にいる人って
だいたい願書出し忘れで今年は残念みたいなことになる人が多い気がする・・・
まぁこんな所で毒吐くのはあれだけど、周りは少なからず良い気はしないよね。
 
 
話はずれましたが受験生のみなさんも願書出し忘れて受験できなかった・・・・・・なんてことは絶対に無いように!
そんなの受からなかった言い訳に絶対するなよ!!

 
『予備校でも絶対受かるって言われてたし願書出してれば絶対に受かってだろうけどねー』
 
・・・とか絶対に言うなよっ!!!
 
 
『俺今日、足痛かったから今の100メートル走、全然本気だしてねぇしーー』 
 
みたいな言い訳通用しないから!
 
 
ブス『なんてぃうかぁ〜カレシできなぃんじゃなくて、カレシ作らなぃ派なんだょねぇ〜』
 
みたいな言い訳も通用しないよ!?
 
 
デブ『俺が太ってるんじゃない。太ってるのが俺なんだ。』
 
みたいな言い訳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はちょっとカッコいいな。
 
 
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

 
 
 
※追記
相変わらず適当なこといってすいません。
竹林さんが願書の写真について訂正していただきました。
 
 
>入学手続時に改めて学生証に貼る用の写真を請求していたはずです・・・
 
 
(;・`д・´)な、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・;)


初耳です。ってか再発行すれば写真変えれるんだっけ?
まぁそこまでして変える気はないけど・・・変えたとしても大した顔じゃないし。
 
ということでみんな不備の無いように確認してからちゃんと出して下さいな!
 
 
そういえば願書の写真で思い出しましたが、
造形の試験で試験課題で自画像が出た時、私の年は鏡とか渡されなくて、
机のはじに置いておかなくちゃいけない受験票の写真描いた気がする・・・
 
 
しかし自画像描く時ほど自分の顔にうんざりする時はないよね。

at 00:01 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

受験生にすすめたいこと

個人的にシルクスクリーンで一番めんどくさいのは解版だったりします。
解版とは版を乳剤とか使う前の最初の状態に戻すこと。
 
・・・って言ってもシルクをやったこと無い人は乳剤??って感じですよね。
案の定、説明するのが解版するよりめんどくさいので
まぁこことか見てそれなりにつかんで下さい。(おぃ
 
 
いや、何度でも使えるってとこは経済的で良いんだけどさ。
インクと乳剤を落とせば半永久的にまた使えるのに対し、
他の版画は版を再利用するってことが無いのでこの作業はありません。
 
銅版なんて大きいの書こうとしたら1枚に万単位で金かかるし。 
私にはそんな金をかけて何かを作ろうなんていう制作意欲はありません(おぃ 
 
 
それを考えると他の版画に比べたら本当にシルクって最高だなって思うのだけれども、
シルクをやるうえでは他の工程が簡単な分、個人的に一番めんどくさい工程です。
 
 
っていうのも、なんでか知らないけど私が解版すると
全然落ちない時があります。(本当は綺麗かつ簡単に解版できるはずなのに) 
 
シンナーで拭きまくっても元々白かったものが青く染まったまま。
いや、これ剥離剤と水で落ちるもんだよね・・・?ってぐらい落ちない。
サルも木から・・・・・・そうそう落ちない。
 
 
ホント、びっくりするぐらい落ちない。
シンナーで落ちないのにどうすればいいんですか・・・・orz
 
 
 
という訳でこの作業、
来年“絶対に落ちたくない”受験生にやらせてあげれば良いと思うんだな。うん。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

いつでもやらせてあげるから是非ムサビへ〜
 
むしろ落としてくれ。

カッコワルイ

合格発表がされたそうですね・・・
もうそんな時期なのか・・・時の早さにビックリする今日この頃。
 
 
そんな訳で合格されたみなさん。
 
 
入学おめでとうございます!!!
 
 
大学で会えることを楽しみにしております。
滑り止めで受かったしまった人も、住めば都。受かったところが自分の場所なんだから

入ってからグチグチ言うのカッコワルイ!!

いじめ、カッコワルイ!!

金の為ならプライドも捨てるぜ ・・・カッコワルイ!!

俺の消ゴムを返せぇえええおああああああぁあ!!!! ・・・カッコワルイ!!!
 
 
あれ、何言いたかったんだっけ。
とりあえずこれからよろしく。
 
 
残念ながら落ちてしまった方も

失敗は成功のネタである。          1987-2008 四輪駆動
 
ちょっとぐらいの絶望も長い目で見りゃ極上のスパイスを味わえる oh yes!    GLAY・TERU
 
 
いやぁ〜みんな良いこと言うなぁ〜
まぁそんな訳でヤンキー先生が有名になったのは何で?
人生で凄い挫折をしたのに今では立派な先生になったからです。
 
人生はまだこれからだ!! 
きっとその経験もいつか役立つ事でしょう。
 
自分でこう書いててちょっと上からみたいで嫌気がするけど
実際、時がたてばそんなもんですよ。
 
 
どうでも良いですけどうちの妹は
某大学のセンターの方で補欠だったらしいです。
学科が絶望的なくせに、当たって砕けろみたいな感じで渋々受けてたのに
そういうこともあるんですね。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

at 13:00 | Category : 受験 | Comments (2) | Trackbacks (0)

入試対策(開場前編)

最近ミニ四駆に手をだした四輪駆動です。巷じゃミニ四駆動と呼ばれてます。
でも本体はまだ何とかなるんですけど、
なかなか改造パーツが売ってないので工デの人に頼みたいぐらいです。
むしろ塗装頼もうかな。こんな時に油絵科って本当に使えないなって思います。(コラ
 
 
さてさて、
ついにムサビの入試スタートですね。
 
 
朝、電車に絵の具とか持っている人が乗っているのを見ると
おっ!頑張れよ!!という気持ちになってしまいます。
 
 
そういえば私の家は女子美の相模原キャンパスに自転車で行けるくらいなので、
今年も妹は女子美の入試はチャリ通してたみたいなんですけど
遠い人は大変ですよね。
受験生の中には始発で行ったり、ホテルに泊まったりする方もいるんじゃないかと思います。
 
 
かくいう私も、多摩と造形はわりと近いんですけどムサビはやや遠いので
油と版画を受験したために合計4日間ムサビに通っていた時は
あまりのバスの混雑さと油絵道具のうざさに、
自分もホテルに泊まれば良かったぁぁぁあと激しく後悔しました。
 
 
それがまさかこうして4年間通うことになるなんて・・・・・・・
 
まぁ受験の時あれだけ国分寺から帰るとき青梅線に乗り間違えたので
おかげで大学生になってからは間違え・・・・・・・・・まくったな(えへ。
 
 
とりあえずみなさん、青梅線は立川から違う方面に向かっていきますのでご注意を。
 
  
 
あと、うちの親が『早く行ければ行けれるだけ良い』みたいな理論の持ち主だったのですが
そんなことは決してありません。
 
確かに何が起こるか分からないから早めにいって間違いではないけれど
開場までみんな外とかで待ってるのであんまり早く来すぎると風邪ひきますよ。
友達とかに会わないと本当にライバル達の人間観察ぐらいしかできません。
まぁそれはそれで面白いけど5分ほどで飽きます。
 
 
ちなみに電車が人身事故で遅れた場合は
 
人生オワタ\(^o^)/ 
 
なんて手を上げる必要は無く
試験も開始時間が遅くなると思いますので安心して下さい。
特に中央線はなんかあのオレンジ色が飛び込みたくなる哀愁を誘っているらしく、
人身事故が頻繁におこるのでご注意下さい。
 
 
あと、用心しすぎて早めに来てしまったが凍え死にそうだという人は
鷹の台ホール(食堂)で待ってると良いですよ。
 
私の版画の試験の時は人身事故で試験開始が30分ほど遅れたので、
鷹の台ホールで持ってきたおにぎりを友達と食べてました。
おかげでだいぶリラックスして試験にのぞむことができて良かったです。
 
 
まぁ結局何が言いたいかっていうと、
家を出てからもぅ“試験”は始まってるよってことですよ。
あとよく言われてる事だけど、体調管理も勝負のうちっていうね。
 
この時期は特にギョーザにだけは気をつけろ。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

::追記::
またまた適当なこと書いてしまってすいません。
 

中央線等ムサビに直接関係するような路線が8時ぐらいに30分以上完全に止まって、「かなりの数の受験生の足に影響がでた」と大学が判断した場合のみ、全体の試験時間をずらすことがあります。
つまり、ずらさないこともありますってことです。

 
 
・・・ということで、横浜線とかがいくら人身事故で遅れても仕方ないのでお気をつけて。
あと鷹の台ホールも開放してないみたい。本当にすいません。
私の時は偶然そのパターンだったんですねぇ〜
 
 
最初は横浜線も5分ほど遅れたので最初はそれぐらいで!?とか思ってたんですけど
後日中央線も30分ほど止まってたみたいで結構電車で焦っていた人がいたということを知りました。
もしその事を知らなかったら更に適当なこと書いてたかもですね。
どうもすいません。
 
 
あと、早めに着たらムサビ日記を読むと良いそうですよw
うちの受験の時には残念ながらまだ無かったからその発想は無かったなぁ〜
今はmixiとかワンセグもあるし、確かにいくらでも暇は潰せそうですね。
 
ちなみに高校受験の時は待合室でやる事なくて
ずっと偶然かばんに入っていたプリ帳見ていたら入学してから友達に
『あの時、プリ帳ずっと見てたよね?どんだけ余裕ぶっこいてんだよ。』
と言われました。
 
 
相当嫌味な感じに映ってたのかな・・・そういうのって意外と覚えられてるんですね。
 

at 04:18 | Category : 受験 | Comments (3) | Trackbacks (1)

睡魔Lv58 vs 勇者駆動Lv31

あーあー生きてます。
いたって健康体の四輪駆動です。みなさんお元気でしょうか?
 
一番来訪者の多い時期に更新が滞るとは不覚です。
とはいうものの、最近大してス美術にも触れてないし、ストレスもないので(ブログがはけ口
書くことが無くて困っていました。
という訳でもう少しとっておこうと思っていた話をココで蔵出し。
 
 
実は今、高校で人物モデルのアルバイトを週2でしてます。
 
高校だから家から近いし、授業時間の仕事なので、
1日2時間ほどなので非常に楽です。
 
 
ただ。
 
 
前日ちゃんと寝てないと、座ポーズなのでひたすら睡魔との戦いです。
もぅね、完全にドラクエ4でいうデスピサロ最終形態レベル。
 
凍える息と共にマヌーサとかかけてくるんだわ。
 
そういうときの駆動式の睡魔撃退方法。
 
 
まず数をかぞえる。
 
 
数を数える事で気を紛らわし、
あと何秒という目標を自力で作るというもの。
元々これは持久走とかの時によくやっていて、
まさに自分との戦いの時の呪文のようなものです。
ポケモンで言うならどくどくみたいなね・・・・・・・・・・いや、ちょっと違うか。
 
 
しかし、意識が途切れるのと忘れっぽい性格のため、
数えていても100までいくことがありません。
それに早く数え終わり、
『まだ終わらない!!オーマイガッ!!!』
なんていう絶望を味わうのはごめんなのでゆっくり数えるため、
だんだん羊が見えてきて逆効果。
しかも恐らく羊見えてる時は白目向いてる可能性大。
 
 
そこで私はもう一つの睡魔撃退方法を編み出しました。
 
 
目玉をギョロギョロさせる。
 
 
そう、眼球を活発に動かすことによって
脳を活性化させ、瞼が落ちてくるのを防ぐのです。
また、ドライアイも同時に防ぐ事ができます。
 
しかし、まぁ言うまでも無く、モデルって動いちゃいけないのに
目だけ凄い勢いで動いてちゃやばいよね。
ミニ四駆を目だけで追いかけてる少年のようだよね。
キモいキモイい。
ってかミニ四駆は一緒に追いかけて、かっ飛ぶものですよね?
 
 
まぁそんな感じで
駆動のことを描いてる人たちだけ全員白目状態なんてことは困るので、
もう一つ方法を編み出しました。
 
 
全ての筋肉に力をこめ、空気椅子。 
 
 
椅子をイジメっ子が蹴っても何事も無かったようにその状態を保ってしまうという
イジメっ子泣かせのアレです。
スポ根さながらの、正に自分との戦い。
 
 
モデルって見かけによらずキツい仕事ですよねー。
もしモデルさんが寝ていても暖かい目で見守ってあげて下さい。
 
 
でも、造形の試験の時。
モデルさんがめっちゃガン寝していて、持っていたグラスの手の傾きが
休憩ごとに180度変わっていたことを私は今でも根に持っています。
 
いつだかのタマビの油彩の試験みたいに、
そういう(ムービングの)試験なのかと思ったじゃないかコノヤロー!!
 
 
まぁ今思うと頭固かったなぁ〜とは思いますけどね。
デスピサロぐらい書けば良かったな。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

at 03:50 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

途中経過

女子美の結果がでたそうですね。
どうやらうちの妹は2つ受けて両方合格したみたいです。         チッ・・・・・
 
 
なんか1個目の結果で満足して後の試験に気合が入らなかったり、
立ち直れなかったりする人が結構私の周りでいたんですけど、
ここ読んでる人でそんな人いますかね?
そんな方々にアドバイス。
 
 
残念だった人で落ち込んで諦めたら、そこで試合終了ですよ?
合格して満足したら、そこで試合終了ですよ?
 
 
ということで試合はまだこれからです。
やるって決めたんだから最後までやりきって下さい。
 
ガ、ガンパーレなんか絶対言わないんだからね////
 
 
雪とか降ってクソ寒いけど、
見た目なんて気にせず暖かい格好していってくださいね。
ファイト一発!!
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

今回スポーツマンのバイブルのスラダンネタでお送りしました。
 
今までスラダンと安室を嫌いな人にだけは会った事が無かったのですが
 
 
妹 『試合長いし普通すぎるから面白くない。』
 
 
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

まさかの身近。
しかもバスケ部だったくせに・・・・・オー!ジーザス!!
 
 

at 16:39 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

入試対策(試験の雰囲気編)

おかんがココ読んでるのかな?と思われることがありました。
基本的に秘密主義な駆動家なので、
勝手にせんべい片手に読んでると思うと気持ち悪いです。
まぁついでだから悪口言っておこう。や〜いデブデ〜ブ!(低レベル
 
 
・・・と、それはともかく今回は入試対策シリーズです。
ちなみに受験記事を書くと予告すると、更新が遅れる傾向があるんですけど
今回も気づけば2月です。
どんだけ書くのが億劫なんだっての。
 
 
さてさて、試験の雰囲気なんですが、大学によって特徴があります
そんなに色々受けた訳じゃないので色々と比べることはできませんが、
一番対照的なのが多摩とムサビの試験の雰囲気。
 
多摩はすっごい厳しいんです。
ちょっとひいて全体を見ようとするなら
試験官の人にすぐに注意されます。
 
さっぴつ?もちろん違反ですよ。使ってると
『ちょっと良いですか?』と万引きGメンのごとくお声がかかります。
まぁそんぐらいの注意で懲りるようなら、浪人する人なんていないけど。
 
 
それに比べてムサビ。
 
ちょっと椅子をひく・・・・・・・スルー。

立って見る・・・・・・・・スルー。
 
席から離れる・・・・・・・・・スルー。
 
壁まで下がって辺りを見回す・・・・・・・・・・・・スルー。
 
デスケル・・・・・・・・・・・・スルー。
 
お菓子を食べる・・・・・・・・・・・・スルー。
 
 
こ、この差はいったい・・・
完全に右から左へ受け流されている。
あまりのフリーダムさにこっちが不安になります。
 
 
ちなみに試験では
 
別にしたくなくてもトイレへは行く。 
 
という鉄則があります。
なぜトイレに行くかというとトイレに行くときと帰ってくるときに、
他人の作品と自分の作品をガッツリ見て、客観的に見る事ができるからです。
 
しかしながら多摩の場合、トイレに行くにも凄い厳しい。
トイレの前までついてきて、戻るときもチラチラ見回すと怒られます。
 
 
ムサビの場合。
 
『トイレ良いですか?』
 
『どーぞどーぞ。』
 
 
・・・・・・着いてこない。
 
 
いーの!?普通に電話とかできちゃいますけど!?
なんかいけない画材とか使えちゃいますけど!?
タバコもお酒もやり放題ですけど!?
・・・・まぁやる余裕は無いがけどもっっ!!
 
 
そんな感じでマジでお腹壊した人にはありがたい仕様になってます。
 
 
そういう訳で
 
ムサビ=ゆるい。
多摩美=厳しい。
 
みたいな大学のイメージが付くけど
実際の大学生活は話を聞いてると逆な気がします。(科によるかもですが
 
 
あと試験の時のアドバイス。
配られた問題用紙が透けて、問題が見えるので
開始前に考えられますよ。これでライバルと差をつけろ!(子供用玩具にありがちな宣伝文句
 
 
うん、当初予定していた内容とかなり変わってしまったけどまぁそんな気負うなって事ですね。
 
 
まぁさ、失敗しても
ちょっとぐらいの絶望も長い目で見りゃ極上のスパイスを味わえる oh yes
 
ってGLAYが言ってたから大丈夫!!
マジTERUって良い事いうな。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
  

at 14:04 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

あの人は今・・・

なんか手羽サンのスタンドが発動されたようで
私の前回の日記の一部分が消されてますね・・・笑
消されたのはこの日記で教科書の表紙をアップした時以来です。
いやぁ〜1年たっても何にも変わりませんね(´∀`)←反省の色無し
 
あと絡みサンの日記が凄い親近感があるんですけど私だけですかね?
『ヒールだけに』といオチらへんが特に近いものを覚えました・・・
ということで期待しているのでよろしくお願いします。
 
 
もぅ早いもので女子美の試験は始まってるみたいですね。
今年度は全然受験のこと書けませんでしたが
去年書いた入試対策編をご覧下さい。
 
  
入試対策(学科編)
入試対策(学科編2) 
入試対策(持ち物編)
入試対策(倍率編)
入試対策(都市伝説編)
入試対策(そして伝説へ編)
 
 
読み返してみると、本当に自分適当ですねぇ〜(´Д`;)
 
 
なにしろ私のスタンスが、何をするにも
 
『失敗は成功した時のネタ』
 
ですからね。
それが理解できない人は読み物としてスルーしていただいた方が良いです。
 
 
でも自分の事は適当だけど、他人に一生懸命になるタイプなので
他人の受験は心から応援しております。
ってことで質問などがある方は気軽にメール、またはコメント下さい。
精一杯答えれるものは真面目に答えようと思います。
 
 
ちなみに以前にコメントしていただいてた

常連さんで展示も見に行かしていただいた とある浪人生さん
版画専攻を目指している ばななさん
ポケモンジオラマを見てくださった トナさん
ムサビ日記(本)を購入してくれた 目指せ美大さん
うちのパパスの心配をしていただいた 美大希望さん。・・・は今年受験って訳では無いのかな?
宮城でムサビに憧れていた林さん
ムサビで女子サッカーがしたいと言っていた もりさん
 
 
今一番忙しい時期でしょうが、もし日記見ていたらいつでも連絡いただけると嬉しいです。
オンラインでのやりとりだけですが、心から応援してるんで・・・。
 
という訳で、地震情報の尋ね人みたいな感じになってしまいましたが
次回は入試対策(試験の雰囲気編)をお送りしようと思います。
 
 
この日記を見ている受験生が全員受かりますように!!
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

あと注意して欲しいのがコレね。
願書の写真にはご注意を・・・って凄い今更な感じですね。

at 23:46 | Category : 受験 | Comments (6) | Trackbacks (0)

そんなの卑怯だ!

やっべー
 
不覚にもホストのドキュメント見て感動した四輪駆動です。
 
実際あぁいうチャラい人たち大嫌いなんですけど
ホストのドキュメントは異常に好きなんですよね。
 
華やかな世界の裏っていうドラマ。
華やかっていっても夜の日の当たらない世界での話で
酒、売り上げ、裏切り、仲間意識とか、なんかあんなドラマになりやすい仕事って無いですよね。
あっ!あと個人的にスーツもかかせない。(趣味ですが 
 
まぁそんな感じでホスト特集はだいたい見てたので
仁サンは芸能界に行く前から知ってました。
凄いよね、あの人。
 
 
まぁ完全に勢いでどうでも良いこと書いてしまったんですけど
19日からセンター試験ですよね。
本能と理性が戦うと、九割の確率で本能が勝つ法則により、
センター試験について試験前日に書こうと思ったのにまぁ今日になってしまいました。
出遅れるにもほどがある。 
 
・・・と言いつつも、去年のセンター試験の日記を見て分かると通り、
当日雪合戦とかモナリザとか書こうとしてたぐらいなんで全く参考になりません。
しかも本気でセンター利用で受かろうとしてる方にはイラっとさせると思われるんで
まぁ当日の話とか役立つ話は他のムサビライターの皆さんに任せます。
 
 
ってかね、そもそも現役大学生が言うのもなんだけど、
本当にセンター試験で9割以上とれるやつの気がしれません。
 
英語とかどうやってあの量読むのか私の理解可能領域をかなり超えています。
一時期、本気でカンニング大作戦のようなことが
私の知らないところで行われてるんじゃないかという推測をしていましたが
解き方みたいなのがちゃんとあるんですか?
よく知らないけど
 
そんなの卑怯だっ!(負け犬の遠吠え
 
 
そういえば、リスニングテストが私の代から導入されたんですけど
リスニングのイヤホンはもらえるんですよね。
やったー!気前良いなぁ〜とか思っていたら
実はアレって受験料に含まれてて1000円ぐらいかかってるらしいですね。
 
そんなの卑怯だっ!(続・負け犬の遠吠え
 
受験生を騙すなんてタチが悪い・・・ 
ちなみに周りの友人がアドバンス用のイヤホンに使ってました。
みんな負けいn・・・(略 
 
 
さてさてリスニングといえば、今日ニュース見ていたら、
携帯電話がリスニングの試験中にずっと鳴りつづけたため、
そのクラスの携帯電話の持ち主を除く100人近くの受験生が再テストになったそうです。
 
ほんとその現場に居合わせた学生は相当迷惑な話だと思うんですけど
その携帯電話の持ち主の気持ちもすっごいわかるんですよ。
 
多分電源は切ってたんだろうけどアラームが鳴っちゃったんでしょうね。
 
それで止めるに止められない状況っていう悪循環。
 
 
可哀想だぁ〜〜
すんげぇテンパったんだろうなぁ〜
 
 
ちなみに私は授業中間違って鳴ってもバレないように
着信音を着ボイスとやらにしていた頃がありますが
 
 
『サイン!コサイン!タンジェント!!』
 
 
と江頭チャンの着ボイスが大音量で鳴った時はバレましたね・・・
国語の授業だったからかなぁ〜(違
 
 
まぁそんな訳でとりあえずアラームにはご注意を。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

そしてセンター試験がうまくいかなかった人は
ホストのドキュメント見ると良いですよ。
あぁ、受験だけが全てじゃ無いんだってことを凄い思います。
 
 

at 19:35 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

成人式

なんか前回の日記書いてから皆さんのおかげで1位に返り咲きました。
まさに芸大にムサビが勝った瞬間ですね(ガッツポーズ
ありがとうございます。これで今年もブログを続けられそうです。
 
 
そんでもってこないだ成人式行ってきました。
今年は寒かったけど晴れて良かったです。
おかげでめちゃめちゃ楽しかったです。あぁ青春〜
 
さてさて成人式といえば日本では振袖が一般的みたいですね。
私は目の前の金に目がくらみ、振袖代ケチったためパーティー用のドレスで行きました。
 
なんで着ないのぉ?とか言われまくりで
同情するなら金をくれ!って感じの家なき子状態でしたが
美大生のくせに全くファッションに興味が無いので 
そういう願望は一切無く、逆に何でそんなに着たいのぉ?って感じです。
っつーかみんな明治の文明開化を忘れてどうすんの!!
日本人は着物なんて着る必要は無いんです。うん。
 
 
まぁファッションに興味が無いっていってもコスプレ願望はありますけどね。
 
それに対し『振袖も一種のコスプレみたいなもんじゃん』とも言われましたが
『振袖には萌えんわ!!』と逆ギレしときました。
一般人は分かってないな。
 
 
一般人といえば、酒入ってて全然覚えて無いんですけど
そういえば同窓会で友達が来てなくて

『何で来てないの?』

って聞いたら

『あいつ2浪もしてるからさーヤバいべ。』

と言うやりとりをしました。
 
 
美大なんて2浪ぐらい普通にいるから何とも思わないけど
世間的にはそう見られてたのかぁ・・・と、なんかちょっとショックでした。
これだから一般人は・・・
 
私は人生の運を受験に全て使ってしまったために現役でまぐれで入ってしまったので
浪人というものを体験したことが無いのですが
そういう目で見られながらやるのって精神的にキツいですよね。
 
 
ということで2浪で今年成人式だった皆さん。
成人おめでとう。 
美大では2浪なんて珍しいもんじゃないので自信持って下さい。
 
問題なのは受験のとき何を作ったかじゃなくて、
大学入って何を作ったかだしね。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

at 04:05 | Category : 受験 | Comments (4) | Trackbacks (1)

保護者の方へ。

なんか手羽サンのムサビ日記の感想を読んだら
私の日記を好んで読んでくれているという方がいるみたいで、
嬉しいのうwww嬉しいのうwwwwww(デレデレ
・・・とはだしのゲンのごとく涙ながらに喜んでみましたが、
在学生の親御さんって・・・・・・・・えぇぇぇ!?Σ( ゚Д゚ ;)
 
何度も言いますが私は『私みたいな人』をターゲットに書いているので
正直、“大人”な方が読んでも面白く無いはずなんですよね・・・・
 
・・・とまぁ悲観的になってもしょうがないので今回は美大生、
美大受験生を子にもつ保護者の方のための記事を書こうと思います。
 
 
 
○美大受験をする子供に対しての応援の仕方。
 
とりあえず上から目線は『人の気も知らねーくせにコノヤロー!』となりますので、
控えめに縁の下の力持ち的な感じでお願いします。
 
ちなみに親がしてくれたら嬉しい事はですねぇ・・・・・
絵の具とか買ってくれたら嬉しいかな?・・・でもそれこそ人それぞれか。
ん〜・・・・あっ!夜食とかあると胸キュンですね。
お母さんにトロピカ〜ル恋をしてしまいそう。ん?何か違うか。
 
ってかあれですね、受験中に何かされるよりも、
終わった後にめちゃめちゃ喜んでくれる方が嬉しいですね。
 
友達とかが自分以上に喜んでくれたときとっても嬉しかったし、嫌なことは絶対無いですからね。
うちの親は大して喜んでる感じでは無かったのですが、 
きっと日本人の武道の精神で喜びを表にださなかったのでしょう・・・・(完全なる深読み
 
 
○一人暮らしの娘、息子は元気にやってるのだろうか。
 
まぁ“とりあえず”みんな元気にやってると思います。
でも食生活は確実に実家に比べたらよくはないと思いますし、
不規則な生活をしてる人も多いです。
飲んでばっかりの人とかもいるし、貧乏な人もたくさんいますが
みんなそれなりにやってます。まぁ一応もぅ大人だしね。
 
でも課題とかに追い込まれると
『実家に帰りたい・・・・・』というホームシック病が続出というか、
伝染病のように発症するので、子どもから連絡が無くても
だいたいどの学科も課題の締め切りというのは近いので
ムサビ日記とかでチェックして締め切り間近に連絡してみると良いかもですね。
 
あと実家から送られて一番嬉しいのは間違いなくお金です。(爆
制作って意外とお金がかかるんですよ・・・・
そして次が食べ物じゃないでしょうか。
ちなみによく、実家から大量に送られてきたという食べ物を、友達からお裾分けしてもらってます。
本当にごちそうさまです。
 
 
○美大に通ってる娘、または息子はちゃんと勉強しているのだろうか?
 
私は全くといって良いほど親に学校の事を話しません。作品も見せません。
だから私が大学でどんなことをやって、どんなことを思っているかなんてほとんど知らないはずです。
そんな感じなので、実家を離れて大学に通う子なんて
更に親御さんが子どもの様子は分かるはずが無いと思います。
 
だからこそ親が一番気になることなんじゃないかなぁとは思うのですが、
正直親がどんな風に大学で学んで欲しいのかなんて私には分からないですし、
ちゃんと授業でてる人もいればそうでない人ももちろんいます。
 
そんな訳で『ちゃんと勉強してます!』なんてことは一概には言えないのですが、
一つ言えるのは、学生はそれなりに悩んだり、考えたり、迷ったりしてます。
 
誰かが『美大生の仕事は悩む事』というのが本当だとすれば
学び方は人それぞれだとは思いますが
相当色々学んでるはずなので安心して下さい。
 
あっ!でも朝が苦手な子は確実に学科の単位がまずいことになっていそうなので
4月の成績表は要チェックですね。(とかいって自分が追い込まれていたり
 
 
えーっと色々言ってみましたが、
あくまで私の個人的な見解であり、私や私の周辺の人々の様子からこんな感じで答えてみました。
なんか一般の家庭がどんなものなのかがよく分からないので、
参考にならないかもしれませんが、まぁ美大生の生態がこれでよく分かるのではないでしょうか。
 
ちなみに今でも私、親が何と言おうと一人暮らしに憧れてます。

 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

ってか書いてて思ったのですが今みんな実家帰ってる時期ですね。
なんというタイミング悪さ・・・・
 
 
とりあえず実家はミカンが食べ放題。
食べ放題ヨロレイヒ〜♪

at 05:15 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

ソワソワ損

とっても私事なのですが友人が日本映画学校に受かったようです。
いいないいなーうちも入りたいなー(コラ
 
 
それにしてもそういうとこの面接試験(?)って面白いですよね。

この友人もそうだったのですが
モノマネ系をやる人が多い。

そしてちょっとクレイジーな人が多い。
 
 
まぁ違う学校の知らない人の事なのでクレイジーな人たちについては書けないけど
聞いた話だと相当クレイジー。
やっぱクレイジーはクレイジーを呼ぶのかな(迷言
 
 
それにしても面接官は結構きつい事言うみたいで
志望動機が曖昧な人とかは

『それは現実から逃げてここに入学したいって意味だよね?』
 
『君はここに入ってもしょうがないと思うよ。』 
 
とか言われるらしい。キッツー!!
もし私がそんなこと言われたら確実に机ひっくり返してドアぶっ壊して帰りますね。
 
 
そんでもって一番へぇ〜って思ったのが
 
 

○日郵送って記述は
 
○日に届くという意味ではなく、

○日にポストに投函しましたよって意味っぽい。

 
 
友人が1日ソワソワ損していました。
これを見てる人でもソワソワ損の経験がある人は結構いるのかな?
 
ムサビはどうなんだかしらないけど最近はネットで結果見れるから
郵便ポストを往復することもあんまり無いですよね〜
 
でも結果待ちじゃなくても、たまには新聞を持ってきてあげたらどうですか?
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング
 
 

at 00:14 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

祈り

今日は勤労感謝の日でしたね。みなさん勤労に感謝しましたか?
そんなわけで、今日もニートな四輪駆動です。
いやぁ勤労最高!!
 
 
さてさて今日は推薦入試の面接試験だったみたいですね。
ちなみにうちの妹が今年はファイン系受けたみたいです。
去年の映像科の推薦はなんd・・・・(略
 
あとは結果待ちですね。ドキドキするんだろうなー

とりあえずもう祈るのみですね。
 
 
このブログを読んでいる人がみんな、
来年ムサビで会えますように・・・・ 
 
 
ついでにうちの妹が
来年ムサビで会うことがありませんように・・・・(切実
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

会ったら確実にシカトです。(どんな姉妹

at 00:05 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

推薦入試

そういえばムサビの公募推薦の志願者数が発表されましたね。
今年から映像科以外の科も公募推薦が始まり、
ムサビのいつぞやのピークの時よりかは格段に入りやすくなったようです。
 
そういえばうちの高校に、ムサビの視デ卒の先生がいましたが、
その頃って恐らく一番入るの難しい時期なはずなんです。
よくよく考えるとホントに凄い!本当に凄いんです!
 
 
・・・のはずなのに、

あることを隠さずに生きていた先生は、
その凄さが美術コースにしか伝わっていないっていう悲しい事実。
そのあることということとは
 
 
モーヲタ。
 
 
ちょっとはヤマトナデシコで無くても恥らえよっ!
 
そりゃあオタクということに免疫のない一般の生徒は
デスクトップ画像が矢口だったらひくでしょう。
しかも自作。
 
 
あぁ〜オタクって何でこう世間に評価されないんだろうなぁー
 
 
っていっても美術コース内にもその凄さが伝わっていたのかは定かではない。
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

いや、先生は好きだったんですけどね。
まぁ美術史のテストでは空欄はハロプロ用語で埋めてやりましたが・・・(爆 
 
そういえば版画の公募推薦の倍率が形のうえでは2倍のようです。
みんなどうやら版画のおいしさに気づいてないようですね。
油は大学入らなくてもできるけど版画は大学でしかなかなかできませんよー
 
 
そんでもってデ情はもうみなさん決定なのかな?おめでとうございます。
来年大学でよろしくねっ!

at 00:36 | Category : 受験 | Comments (2) | Trackbacks (0)

ポートフォリオ

電脳コイルというアニメが面白い。
まず電脳って単語にトキメキを隠せないのもあるけど、世界観やキャラクターがツボ。
さすがマッドハウス。ミヨリの森もマッドハウスが作れば良かったのに・・・
というよりNHKはアニメチャンネルにすれば良いと思う今日この頃。
私がもし総理になったら確実にこの法案を可決させるね(ダメ総理
 
 
さてさて、そろそろ推薦入試が始まりますね。
それにしても大学入ってもポートフォリオにのせれるような作品を作れて無いっていうのに
高校生の間に作れっていうんだから大変です。
 
そういえば大手某美術予備校では
推薦入試の時提出するポートフォリオまでサポートしてくれるらしいのですが 
作品の写真を先生がフォトショで加工して直してくれるらしいです。
 
なるほどね。そりゃあうまく見えるわ。時代も進んだなぁ・・・
やっぱり大手はやることが違う。
こういうの聞くと、どんなに独学で美大受験することが難しいのか思い知らされます。
 
私もそろそろポートフォリオ作らなきゃ。
ちなみに版画の場合、ポートフォリオに作品そのものを入れれるから便利。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

at 22:56 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

願書を書くときの注意点

オールナイトフットサル行ってきました。
マジ楽しい♪前回6時間やって無得点という快挙を成し遂げましたが
今回は5〜6点決めたかな?また抜きシュート気持ち良い!(ノ´∀`*)
まぁ守備面ではまた抜きされましたが・・・・(・ε・)キニシナイ!!
でもストレス発散してもまた新たな問題が・・・
という訳で今日も筋肉痛のままフットサル行ってきます。
タバコよりフットサルですね。やっぱり。
 
 
さてさて、そろそろ推薦入試の公募が始まりますね。
とりあえず(推薦に限らず)願書書くときの注意点。 
 
 
証明写真は私服で撮るべし。
 
 
ムサビに受かったとき、願書の写真がそのまま学生証に使われるので
私の学生証にはちゃっかりと高校の制服を着こなしている自分が写っています。
 
 
おかげでパチ屋に相方と行くとかなりの確率で年齢確認されるのですが、
学生証見せても一瞬えっ?って感じになります。
相方なんて制服に坊主だしな。
いや、ある意味いつの時代(戦前?)って感じだけど・・・
 
 
ということで証明写真にはご注意を。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

at 10:22 | Category : 受験 | Comments (2) | Trackbacks (0)

お昼にポケモン映画とはとんだ熱中症対策だぜ

今日は箱根ユネッサン行ってきました。
噂のラーメン風呂とやらに入ろうとしたのですが、
おばちゃんがでてくるのを見て、入るのをためらった四輪駆動です。
だってまさに豚骨ス・・・・・・・・・なんつってぇ!!(←これが言いたかっただけ
 
 
さてさて、明日こそどっか行く!といいつつ、
結局ポケモン映画を見て 『あぁもうこんな時間か。暑いし今日は家にいよう・・・』
って感じで一日が終わるという生活をしていたのですが、金曜日はちゃんと展示行ってきました。
チックとジック展東京オペラシティの展示見てきました。
チックとジック展はムサビでチックかジックだかどちらかの着ぐるみでDMを配ってたのをもらったので
せっかくなので行ってきました。相変わらずチックとジックの区別はつきませんが可愛かったです。
 
それにしても方向音痴が一人で見知らぬ土地を歩いちゃだめですね。
多分展示見てる時間より、迷ってる時間の方が明らかに多い。

あとギャラリーショップ見てる方がさらに長い。
だから展示の感想とかあんまり書けないというのはココだけの話で(爆
別に買わないんだけど凄い画集とか読んじゃうんですよねー
お洒落な雰囲気ぶち壊して、一人でブックオフな空間に変えてます。
うん、我ながら超迷惑。本当にすいません。
 
  
しかしながら私が『今、展示見てる』っていうと相当な確率で

『え?展示ってポケモン?』 

と聞かれるのはなぜでしょう。
えっとさ、うちももう大学生なんだ。
そんでもって美大生なんだ。なぜみんなしてポケモンパルシティだと決め付ける・・・・。
 
 
・・・・・・まぁ行きたいけども。
 
 
あっ、あとムサビ日記を買った当日に、ムサビで本をなくしたというおっちょこちょいな
高校の頃の美術の先生(ムサ版卒)から訂正メールがきました。

前回言っていた芸大に現役合格した再現作品と思っていたのは
どうやらポロリと言ってしまった予備校のモノには違いないらしいのですが
まったく別の高校の子の作品だったそうです。
  
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
 
めっちゃ『芸大現役合格!』『立○美術予備校』みたいなこと書いてあったから勘違いしました。
どおりで名前が無い訳だ。
ちなみに受かった方々は大手だけど情報によるとみんな違う大手予備校みたいですね。
 
あともうひとつ、先生が教えてくれたのですが、
芸大ショックでかすんでしまったのですが、同じく私の母校の後輩が
多摩グラに2名現役合格したそうです。
しかも私が以前通っていた弱小予備校だそうで
あの番号が超遅い補欠合格を、合格者として普通に加算するあの予備校にしては相当快挙。
(ってどこの予備校もやってると思いますが)
 
 
えっとココまでずっと美大受験に詳しい人前提で話を進めてきて
今更な感じもしますが一応説明させてもらいますが、
多摩グラとは多摩美術大学のグラフィックデザイン科というところのことで、
倍率はだいたい10倍近くで、現役生になるとまぁ倍率はその倍ぐらい。
 
ちなみに当たり前のようにしゃべっちゃってますけどココで言ってる芸大ってのは
東京芸術大学のことで、いわずと知れた美大の中でも一番合格が難しい所でして 
油絵学科の倍率は30倍近くあります
 
以前、入試対策(倍率編)でも言いましたが倍率だけ見たら東大より難しいです。
まぁこれだけ言えば美大受験知らない人でも、この芸大ショックの快挙が分かると思いますが
一般大学で例えるなら同じクラスから東大3人、早稲田2人みたいな?
そう考えるとホント、気持ち悪いクラスでしょ?しかも公立学校ですよ。
 
もぅココまで来るとアレだよね。
ドラゴンボールでいうと、あれだけ悟空やべジータが苦労して超サイヤ人になったっていうのに
あっさり子供のトランクスや悟天が超サイヤ人になってしまった心境ですよね。
ということでココは一つ、間の抜けた顔で言わせていただこう。
 
 
 
 
まるで現役合格のバーゲンセールだな。
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

最後にドラゴンボールネタで言い切れて満足です。
 
 
あと、先生がなくしたと思われるムサビ日記も見つけた方は
四輪駆動までご連絡を。ちなみに12号館でなくしたそうです。
 
 
あと来週になると、展示やる人多いみたいなので行ってみようかな。
日展100展も行きたい・・・
 
 

ポロリ

手羽サンの素敵な絡みに感動しつつ、
ついに勢いで逆転裁判2を買ってしまった四輪駆動です。
もぅツッコミどころ多すぎてムズムズしてしかたががないのですが
キャラデザと演出が本当に素晴らしいので是非やってみて下さい。
ちなみに体験版はコチラで。


さてさて今日は高校の部活に久しぶりにでてきました。
ってか卒業してから一回も行ってなくて、
うちらが3年の時の1年生はもぅ引退っていうね。
時が過ぎるのは早いなぁ・・・

そんでもってスパイク履いたのも1年ぶりぐらい。
棚からひっぱりだしたスパイクは もぅほとんどがポイントが無いうえに
心なしかカビくさ・・・・いや、言わないでおこう。
 
 
最後にゲームに入れてもらったんだけど
まぁ相変わらずのヘタレっぷりで、抜かれるわ決めれないわパスミスするわ。
おまけに12分動きっぱとか
前日、家で裸でダラダラしてたニートにはキツすぎました。

正直、途中で三途の川ってヤツが見えました。
見えたとたん、ちょっと涼しくなってなんとか戻ってきたけど
たぶん渡ってたら逆に覚醒してたかも。
何事も限界を越えるたびに強くなるって誰かが言ってたな・・・
誰だっけ・・・

あっ!べジータだ。とんだサイヤ人でした。
 
 
でも改めて思うと良いですねー部活って。
かなりしんどかったけど簡単にダイエットできるし
タダでグランドでボール蹴りたい放題だし。
試合も勝手に組んでくれるし・・・
 
今はサッカーするにも何かとお金がかかる・・・(涙
 
 
そういえば以前

『?Pと呼ばれる男』

という名前の方からコメントがあったんだけど、
それがまさか女子サッカー部顧問である ○P先生だったとは・・・ \(^0^)/ナンテコッタイ
 
後から先生が読んでいたっていう事実は知ったのですが
その時はまさか先生が自分のブログ読んでるなんて普通思わないですよね。
ホント迂闊なこと書かなくて良かったぁ・・・・・・と思う。(書いてたかも。
 
ってかPっつったらプロデューサーしか思い浮かばなかった自分アホすぎる。
 
 
そんでもってにせっかく高校によったついでに
芸大に現役で受かったという後輩達の再現作品を見てきました。
 
確かに現役にしては凄い描写力でしたが、自画像見ても誰だか思い出せず。
せめて名前出しててくれれば良いのに、
なぜか予備校名を出してるところがあの人っぽいというか・・・まぁ辞めておこう。
もしかしたら見てるかもしれないですしね(怖
 
でもおかげで思わぬ共通点を発見いたしました。
えーっとこの現役芸大合格の3人。

予備校同じです。

どんだけその予備校宣伝してるんだようちの学校ww

ってことで、あえてこのブログでは絶対に!
意地でもその予備校の名はあかしませんが、(なんか手柄がとられた気がするので
思えばポケモンジオラマを今一緒にやってる一浪した友達2人も
最初は町田の予備校だったのですが、浪人は予備校をそこの大手に変えたみたいです。
 
それにしてもホントによくみんな、遠いところまで通えますよね。
ってか高校ですら美術コースの子なんてほとんど遠い所から来てるのに、
そこからまた先って凄すぎですよ。
正直うちが予備校時代なんて家から予備校までチャリで15分で、
午後1時から夏季講習始まるっていうのに遅刻してたし、ましてや立川までとか・・・・・・
 
 
  
あっ!(ポロリ
 
 
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

オチが途中で読めたとか言ったヤツは負けですよ。
  
  
あと、また明日も暇なのでなんか展示でも見に行こうと思うのですが
今良いヤツあったら是非教えてください。
 
 

そんなこともありましたね。

暑くて今日はずっと家で裸で過ごしました。

という訳でどうもこんばんは。最強のクールビズを推進している四輪駆動です。
でもこんな事、ニートの楽園でしかできませんね。明日はどっか行こうっと。
 
 
さてさて、昨日の続きなのですが
サマソニ行った後、そのまま小学校の同窓会に行ってきました。

全然久しぶりじゃ無いヤツやら、ここ数年名前すら思い出すことも無かった人など楽しかったです。
ってか学年単位ってのが素晴らしいです。幹事乙。 
 
ビックリな事にその日来たメンバーの中に慶応ボーイ&ガールが3人いました。
やっぱうちの地元は地味に都会だと再確認。
そして大学どこー?と聞かれるお決まりトークで武蔵野美術大学と答えると

『あっ!ムサビでしょ?頭良いよねー』

と言われて、とんでもないっ!大馬鹿者です!しかもマグレだし!
と大否定しなくてはいけないのは非常にめんどくさかったです。
いつもなら『まーねー』とかいってやり過ごすのに・・・(コラ
まぁそりゃあ倍率は高いけど慶応ガールとかに言われたら頭は確実によくないです。仕方ない。
 
 
あと、もうひとつよく言われたのが

『昔から絵ぇうまかったもんねー』
 
小学校の頃だもん。 『そんなこともありましたね。』 とまたまた否定。
中学までの私を知ってる人は絵が上手いって印象が強いらしいけど、
美大生だと気持ちを分かってくれる人も多いかと思いますが
大学でそんなこと言われたら赤っ恥です。
 
でもまぁ小学校の時からスクリーントーン使いこなしてたらそりゃあ言われますよね。
ちなみに私、ぷよぷよの絵が結構上手かったらしくてみんなにあげてたそうです。
その時『うろこさかなびと』なんて単語久しぶりに聞かされました。
あぁ・・・そんな敵キャラいましたね・・・っていう。
 
 
そんでもって一番話したのは、そんなに久しぶりじゃ無いメンバーの2人と
まさかの美術トーク。
 
まさかうちの地元で美術トークができるとは・・・
しかも小5からタバコすってるような人達ですよ。
まぁ一人は美術ってかスプレーとかのやつなんですけど、一応美術だよねアレも。
もぅ一人は数日前も絵のことで話してたんだけど、今、某大手予備校に通っててスランプらしい。
一応大手予備校だし芸大を目指してるらしいけど
私大ならムサビ行きたいって言っててなんか嬉しかったです。
でも正直ムサビに合わなそうだから心配・・・ 
 
ってかうちよりいっぱい画家知ってて(勉強不足ですいません。
中卒らしいから大検の勉強もしてて、本当に絵が好きなんだなーと思いました。
マジ負けてらんないなー
ポケモンとか作ってる場合じゃないのかな・・・(苦笑
 
それにしてもなんか自信をもって他人に見せれるような作品がホントにない事を痛感。 
なんか作らなきゃ!とは思うものの、やるまでが大変なんだよなーうーん。
あぁ〜なんか自分の方向性が見えない。
 
方向性が見えないといえばKinkiKidsの堂本剛の方向性もよく分からないですよね。
彼はアイドルというポジションは不満なのでしょうか?
やっぱり剛は金田一とかやってた頃の髪型が一番好きだったのになー
もみあげとか無理矢理作ってたのはアレだけど・・・・・
 
 
・・・・・ってそんなこともありましたね。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

あと、見た目はギャルっぽくなった友人に

『是非ムサビに漫画家で玉木宏に似てる人がいたら紹介して!』

と言われました。小畑健が好きなんだそうです。
数分間声優トークに付き合いましたが、こいつ・・・・・・・本気ですよ。
 
 

at 04:48 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

ネバーランドへようこそ!

どうも。20日で20歳になりました、新成人四輪駆動です!
とはいっても宇宙人、未来人、バルタン星人のような変貌を遂げる訳でもなく、
十代となんら変わらず、 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! とか使っちゃいます。
 
ってか変換辞書に入れてるから『モナー』って打つだけで
(´Д` )イェァ スンスンスンスーン』とか不可抗力で出ちゃうから仕方ない。
 
まぁ一人ぐらいムサビコムにこういうのがいても良いですよね。
大人向けの記事は他のライターの方に任せて
私みたいな人』をターゲットにこれからも
若者向け(!)にやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。
ってことはこの日記を普通に読める人は若者って訳だ。永遠の子供のブログ、ネバーランドへようこそ!
 
 
さてさて、話は変わりましてそろそろ予備校の夏期講習の時期ですかね?
ってかもう始まってる?
なんか行くべきか行かないべきかとか悩んでる高校生とかもしかしてもぅいない?
あれ?そういう話もいらない?
やっべー完全に出遅れた。酒が合法に飲めるぞー!なんて浮かれてるんじゃなかった。

そんな出遅れた感じですが私からの夏期講習のアドバイス。
 
 
Q.1 高校2年生でも行った方が良いのか?
 
A.1 行きたければ行けば良いし、お金が無い、それほど行きたくなかったら行かなくて良いと思う。

 
まぁ当たり前っちゃあ当たり前だけど、焦って行く必要は全くありません。
でも行っても損は無いと思います。
 
ちなみに四輪駆動は
予備校は基礎科(その名の通り基礎をやる科。3年になると受験科になります。)からやってたので
夏期講習は高2の時から行っていました。
その頃は部活もまだ現役で、予備校行くのすごいめんどくさかったけど
一応予備校行っとけば家で勉強しなくても親に何も言われないし、一応通ってた感じです。
だから夏期講習っつても部活でたかったので、実際出たのは半分ぐらいかな?
申し込む時あらかじめこの課題とこの課題はやらないって言って、割り引いてもらいました。(たしか
 
まぁそーんな感じで適当な高2の夏期講習だったからあんま身についてません(爆

でも夏期講習の一番の収穫は、予備校全体のコンクールですね。
受験ってこんな感じなんだぁ〜っていうの疑似体験ができます。
客観的に見て自分がどれくらいのレベルなのかってのが分かる機会は
後にも先にもコンクールぐらいしか無いのでかなり貴重な体験。
 
ちなみにこの時四輪駆動は高校では下手な部類だったのに、
予備校では上位にランクしてしまい、受験ってこんなもん?と勘違いし、
後々痛い目を見ます。
現実はカカオ99%より苦く、水泳大会の20メートル地点より辛いです。
 
 
Q.2 高3の夏期講習、または冬期講習からでも受かりますか?
 
A.2 受かる子は受かるけどあんまりオススメしません。

 
 
実際夏期講習から来て、3学期も昼間部にでないで夜間だけで受かった子はいましたが、
残念ながらもぅ大学辞めてしまったそうで・・・(笑
実力無いのに入っちゃうと入ってから困るんですよね。四輪駆動もだいぶ困ってます。
あっもちろん短期間である程度の実力は習得できるって自信がある人は別ですが・・・。
やっぱ美術部とかならまだしも半年やそこら勉強して大学入って、
浪人生と同じ質のものが描けるかって聞かれたらそりゃあ描けねーよ。 
でも夏期講習から始める人は結構多いです。
 
ちなみに冬期講習から始める人は同じく受かる人は受かりますが、
だいたいは“チャレンジャー”として崇められ
受験する本人よりも先生が焦っている傾向があります(笑
個人的に『とりあえず多摩グラ受験してみた』とか、
結構好きなネタなのでやってみる価値は大いにあるかと・・・(違
 
 
Q.3 夏期講習、冬期講習で“伸びる”って本当?
 
A.3 そんなの都市伝説に決まっ・・・・結構ホントw

 
 
わりと講習中に覚醒する人は多いです。

まず覚醒の原因として先生が厳しくなります。
今まで褒めるだけだった先生が受験意識して話してくるので
慣れていない人、自覚していなかった人はかなりキツイと思います。
 
あともう一つは“自分の絵”の方向性が決まってきます。
例えば油絵でいうと黒のジェッソ塗ってみたり、
3分の2をベタ塗りっていう大胆な構図にしてみたりと、
“自分にしかできないこと”を編み出してくるので突然
凄い良い絵が描けるようになってたります。
 
でも覚醒に期待していると痛い目見ますよ(←期待して覚醒しなかった者・談
 
 
Q.4 やっぱり講習で、実技と一緒に学科の授業もとるべき・・・?
   
A.4 実技より学科がヤバいと思うならとるべき。

 
 
うん。学科は迷ってるならとらなくて良いと思います。
自分は高3の時の夏期講習で英語だけとったけど、ほぼ寝て意味なし。
ごめんよママン。しかも腹減って死にそうで食費もかさんだ。
ってか美大の学科レベルで教わる必要は正直無かったです・・・
人それぞれだろうけど、自分で授業料分の参考書買ったほうがお釣りもきますし
図書館とかに通った方が良い気がします。
まぁそれができないから受けるんだろうけど、
学科やるなら明日講習で何を描くか一日真剣に考えた方がよっぽどいい気がしました。
 
 
・・・えっと、まぁこんな感じかな? 
まぁ予備校の立場とか関係ない、リアルな意見なので参考までにー
・・・と言いたい所ですがちゃんと合格してないんであんまり参考にしないで下さい。
 
あぁ・・・こんな長文書いといて参考にならないとか・・・
もっと受験頑張るんだったなぁ・・・_| ̄|○
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

at 17:40 | Category : 受験 | Comments (2) | Trackbacks (0)

続・受験生こそ行事は積極的に参加するべし

課題も手付かずもなんのその。(コラ
高校の文化祭今年も行って参りました。ちなみに去年はこちら。今見ると懐かしい。
あれ?今年は早くない?とお気づきの方もいるかもしれませんが、2期制の影響で
今年から体育祭も文化祭も前期にやることになったらしいです。
本当にうちらは良い時期にこの高校にいたなーと小一時間。
 
そしてもぅ学校歩いてても駆動のこと知ってる人なんてほとんどいないんだろうなぁ・・・とか思っていたら

『○○先輩〜!』『あっ!○○〜(あだ名)!』『ちわぁ〜っす!今日部活来るんですか?』

クラス回る度に声をかけられる相方。
ちなみに私の相方は、かつてあれだけ対抗意識を燃やしていた高校の体育コース出身。(爆
そして今も部活でコーチしてるから1年生から3年まで知りあいがたくさん。
くそぉ、なんか若く見えるぜー。羨ましい・・・
 
 
そんでもってせっかくなんで今年も大賞を頂くと予想される我が美術コースの後輩の出し物の写メ。(入り口)
 
はらぺこ美コむし.jpg
 
出し物名は『はらぺこ美コむし』だそうです。本当毎年よく考えるよね、まったく。
夏休み挟まないでどうやって作るんだ?とか思っていたけど
わりと今までのクオリティーは保ってることにビックリ。
 
しかしながら更にビックリすることがあります。
えー去年の3年生。『ダ美ンチ・コード』作った代ですね。私の一個下。その代でなんと!
 
 
東京藝術大学、現役3名合格!!
 
 
 
 
(;・`д・´)な、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・;)
 
 
本当にビックリですよ。何が起きたっていうのー!?裏口?裏口なのか?(そんなもんあんのか?
しかも今年は卒業生の浪人生(私が21期なので2浪生?)なんかも受かったらしくて、計5人が藝大に入学。
何この豊作は。ソースはこちら

ってか校舎に吊るしてある『祝・バレー部全国大会出場』みたいな垂れ幕の横に
『祝・藝大合格』みたいなん飾っちゃって良いと思うんだけど。確実に美術予備校だったらやってるよ。
ちなみにうちの通ってた弱小予備校は未だに芸大に行ったヤツなんていないぞ。(涙
 
とにかく本当にビックリ。合格おめでとうございます。
まぁこれで私の『受験生こそ行事は積極的に参加するべし。』という仮説が立証された訳だ。
じゃなきゃ夏休みの一番忙しい時に、50号サイズのスーラの模写なんてするはずが無い。
 
でも正直私が3年生の時に見てたこの代は、
正直そんなに力があるって訳でも無ければ、発想も面白いって感じはしなかったしわりと地味。
たぶん先生たちもうちらの代の方が力あったって思ってたんじゃないかなー?
みんな上手かったし明るいオタクというか、もうちょっと派手だった(たぶん

ただ違うのは一個下の担任は日本画学科藝大卒(現役入学)ってこと。

だからでしょうか。うちの担任はとにかく地方芸大をすすめていた。
(私がすべり止めになるところ受けないって言ったら沖縄芸大すすめられた)
うちのクラスで藝大を目指してる子もいなかったし、絶対私大受けたら受かりそうな子もいたのに
10人近くが推薦で造形、女子美に入るという安全受験っぷり。
やっぱそこだよね。絶対ソコだ。そんな私は芸大志向一切無し。
行きたい理由といえば学科やらなくてもいい。学費安い。そんぐらい。
版画の設備もムサビの方が良いらしいしね。私はムサビで満足。
むしろムサビ最高。まぁ遠いのは不満ですが・・・うん。だいぶ不満。
 
 
あっそうそう。あともう一つビックリしたことがありました。
うちの学校にはムサ版卒の美術の先生がいるのですが今日話をしたいなーと思っていたのに
タイミング悪く会えなかったら先生からミクシィのメッセージを頂きました。その一文。

『そういえばブログランキング一位定着おめでとうございます
 実はウッカリ○○先生(部活の顧問の先生)にブログを紹介してしまいました
 職員室でムサビのサイトをチェックしてましたよ(笑)』
 
 
ちょっwwww先生どんだけウッカリしてるんすか〜〜!!!!!! 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

ちなみにうちの父は私が入学するまでここの高校にいたので
顧問の先生とつながってます。
 
父には絶対言わないで下さいーーーー;;;;;;;;;
怒られる。 
 

at 00:28 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

刷ってみた。

風邪でしたが体育のサッカーはちゃっかりやってきました。
役に立たないうえに喉が死にました。
とりあえず今日は風邪を治すためフットサルの試合は断念し、
安静にオタクになる予定です。

という訳でどうもアウトドアヒッキーこと四輪駆動です。
風邪をひくとただのヒッキーです。
  
  
さてさて、課題でやってるリトグラフをこの前刷りました。
リトは版画の中でも一番直筆に近いというか、書いたものが直接的に出ます。
調子に乗って色々マチエールぐちゃぐちゃやってたのに
刷ってみたらほぼ真っ黒。

・・・・
 
 
まぁそれはそれでいっかー(´∀`)←適当
 
 
なんか妙なところが妙にかっこよく刷れてるし。
適当なところが逆に良かったのかも。
でも適当に製版したから真っ黒になった訳だけど・・・
まぁ結果オーライで。
 
2枚目も色々やってみたので期待。
今度は薄めにやってみたのでどーなるのかなぁ・・・ 
 
 
しかしながら未だにリトグラフの原理がよく分かりません。

画材は油性のモノなら何でも大丈夫らしいので油性ペン、クレヨンなどでも書けます。
水彩っぽい表現はリト用の墨を溶いて描くのですが、なぜ、水彩っぽい表現が刷れるんでしょうか?
 
リトは平版に分類されるので
版を触った感触では全然分からないのでどうにも納得できません。
そんな私は実際目で見れないものは信じないタイプです。
宜保 愛子は信じても幽霊は信じてません。
なんという矛盾。
 
 
えー特にオチが見つからないのですが、
油よりデッサンが好きだ。
テレピンでピチャピチャさせるのが好きだ。
クレヨンなどの画材が好きだ。
漫画が好きだ。
 
そんな油の受験生の方がいたらリトグラフやったらきっと楽しいと思うので
版画も考えてみて下さいな。
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

あぁ〜体調も不調だけど内容も不調。
 
 

美大の小論文

Mステ見てたら『もってけ!セーラー服』がなんと8位にランクインしていて

『谷間にダーリン ダーリン

 フリ━━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━━ズ!!!!!!!!!』
 
テレビと一緒に歌ってしまったら
横にいたリアルダーリンもフリーズしてました。

そんな訳でどうもこんばんは。
オタクレベルは低いわりに、妙に熱いばっかりに
マイミク紹介には完全にオタク扱いされている四輪駆動です。
いやぁ〜最近素で暑いですね。
 
 
さてさて、この前2003年のタモリ倶楽部で
『本当にあった…怖い入試問題』という回を見ていたら
なんと、最初の怖い入試問題というのが、
普段はライバル、時には兄弟、時には親戚、
ご存知多摩美術大学の過去問。
 
まぁね美大の小論文は絶対に出ると思ってたんですけど
まさかのしょっぱなですか。
 
そんでもって例の問題がこちら。

「あなたの前に1本のコカコーラが配られてます。
 それによって引き起こされる自由な考えを1200字以内で記しなさい。  98年・多摩美術大学」

 
 
うん、あれだ。
自由という名の暴力だ。いじめだいじめ。イジメいくない!イジメ、カッコワルイ。
ってか赤本とかにも過去問は3〜5年分しか乗ってないからこんな問題出していたとは初知りです。
こわやこわや。
 
そんでもっ色々議論した後、
タモさんが「結局どのように答えれば良いんですが?」という質問に専門家みたいな人とのやりとり。
  
「これは美術大学ですから、竹中直人さんとか、漫画家のしりあがり寿さん。
 そういう方が行かれる大学なので、やっぱ変わった問題がでるんじゃないですか・・・・」
 
 
 
タモリ「ほぉ〜・・・・・・で、そりゃどういう意味ですか?」
 
 
ですよねーーーー!!!タモさんよく言った!
おそらく多摩美受験生の人が見ていたら全員言ったと思う。
  
「まぁそういう変わった方を集めようという・・・・」
 
まぁ薄々は気づいていたけどそうだったのかー。
じゃあペプシではダメなのか?
メントス入れたら大爆発するんじゃね?とか書けば良いのでしょうか・・・
 
 
そんなお隣の大学はどんなつもりでこんな小論文だしてるんだと思っていたら問題も。

「ドラえもんの道具を一つ選んでそれが実現可能かどうか検討しなさい。  99年・千葉大学」
 
これは有名ですよね。聞いた事あります。当時は
『こんなこと大学生は受験で真剣にやらなくちゃいけないのかー受験戦争って怖いなー』
なんて思っていたら、まさか数年後

「別紙に示した図版(ドラえもん)のイメージを、3つの円の中に幾何図形で再構成しなさい。 」

なんて問題は自分の入学した大学で出るとは思っても見なかったことでしょう。
 
 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 
あっあとまだ誰にも言ってないんですけど重大発表があります。
 
 

 
 
 
 
 
 
今足にすげーブツブツできてて痒いんですけど。
 
 

at 22:15 | Category : 受験 | Comments (2) | Trackbacks (0)

伝説の女

気づいたら二日オールで遊んでました。
そんでもって気づいたら6日ですね。
今日までにムサビコムメンバーの全部読まなきゃです。

よしっ!
今日こそハルヒのMADムービー見ながらなんてやらないんだから!
攻殻機動隊のOP見て30分潰さないんだからッ!
爆走兄弟レッツ&ゴーもカウボーイビバップもまた後で・・・

あぁっ!手が勝手に・・・・・(略
 
 
 
 
という訳でどうもこんにちは。
パソコンを開くといつもニコニコ動画開いちゃってる四輪駆動です。
またしてもひろゆきに人生狂わされてる気がします・・・(死
 
・・・と、そんな話はともかく、
昨日は女子美から多摩2部に編入した友人と遊びました。
ちょっとおっとりとした感じだけどクレイジーな一面を持つ彼女。

今年の彼女が受けた科の課題は
10年後の私とTシャツを想像して文とTシャツにあらわしなさい
みたいなヤツだったらしいのですが、
とりあえずTシャツビリビリに破りたかったらしく、
配られたコピックでTシャツをひたすら赤く塗りまくって、
世界戦争にて戦死した旦那のTシャツを作ったらしい。

ナイスクレイジー!

横にこんな受験者がいたら確実にビビる。
もしくは逃げる。
 
そんでもって面接試験。
この学科には面接もあるらしい。
 
これは期待大。
何を隠そう。彼女は高校の時の推薦入試で

『好きな画家は?』

と聞かれて、モネが死ぬほど好きだと入学後話していたにも関わらず、
なぜか頭には葛飾北斎がでてきて

『北原白秋です!』
 
と答え、試験官も本人も訳が分からない状況に陥らせたという伝説の女です。
 
 
他にもバイトの面接でも、うちの高校は○栄東高校なのに、
なぜか○栄東西合同学校と、架空の学校を作り出したという過去をもっています。
 
これは期待大。
彼女はまた伝説を作ったに違いない。
そして彼女は期待を裏切りませんでした。
 
 
『自分の一番自信があることは?』
 
いつものようにテンパった彼女。
 
 
 
『ものまねです!』
 
 
ちょwwwww
いつからそんなできる女になったんだ。
君とは3年の付き合いだが、ものまねなんて
ちびまるこちゃんの野口サンの真似ぐらいしか知らないぞ!

『じゃあ何かやって下さい』
 
そりゃそうだよ!
どうするの!?どうすんのよー!?
 
 
そして彼女は仕方ないので懇親の力で作った顔、
 
 
嫌われ松子の変顔を披露。
 
 
・・・・ナイスクレイジー!
 
 
そして彼女は見事変顔が認められて入学し、伝説になりました。
おめでとう。本当におめでとう。
やっぱりあんたは正真正銘のクレイジーだよ!
 
 
そんでもって昨日遊んだ訳ですが、
彼女は友人に退学のお知らせメールを送ったのに皆信じてくれないと言って嘆いていました。
 
そりゃあ4月1日に送っても誰も信じないよ・・・・
 
そして遊んでる時、
『今日学校あるけど遅刻〜?』
というメールが彼女に送られてきていました。
その友だちかわいそうだから早く教えてあげてっ・゚・(つД`)・゚・
 
ってか女子美で休学する友人もそうだったけど、
辞めるのって言いにくいみたいですね。
タイミング無いのかもしれないけど、早めに言ってあげて下さい。
送別会もできやしねぇって。
 
まぁ長くなったけどどこの大学行っても
そんな彼女が大好きです。
 
 
さてさて、ずーっとランキング2位が定位置だったのに3位に落ちちゃいました。
くそぉ〜オタクには負けねぇ!(違
ってことで久しぶりの問題です。

友人とサイゼで話してて、受胎告知描いた人って誰だっけ?
・・・と話をしていて私が答えた名前はなんでしょう?
正解はランキングの紹介文にて。
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

 
 

多分かすりもしてないと思います。
友人はダヴィンチって言ってたけど違いますよね?あれ?そうだっけ?
誰だっけ?世界史でやった気がするんだけど・・・(美術史の記憶はない

そーいゃ久しぶりに予備校に行ったら
ムサビ生になった子が多いみたいで何より。
来年は更にタメの子が入ってくるんだなぁー・・・
なんか変な気分。

それにしても久しぶりに会った講師に、誰かと思ったと言われました。
高校の文化祭行った時もそんなこと言われたし、
そんなにビフォーアフターを一人で繰り広げてるのかな・・・

でも確かに肌の色は変わったかも。
当時はサッカー馬鹿だったので人種が変わった気分です。

卒業します!

アウトドア系ひっきー
またはアクティブおたく。
 
そぅ、スポーツをこよなく愛しながらも私はオタクという性質をもっていたため、
ここまでやってこれた部分があります。(本当に。
 
しかしながら高校を卒業して、サッカー熱も冷めてきて
だんだん"アクティブ”な部分がとれてきて、
 
 
これじゃあ“ただのおたく”じゃねぇかぁ! 
 
 
・・・ということで昨日は一日中フットサルをしてました。

うん。見事に中山きんにくんもビックリなほど、
下半身の筋肉達が硬直状態です。


もうね、歳ですよね。 
これを機に『私、アクティブおたくを卒業しただのオタクになります!』しようとしていたのですが、

この宣言をすると少なからず友人が減っていく恐れがあるため
まだアクティブな部分は残しつつ頑張っていこうと思います。

でも、美大生って意外とアクティブです。
ファイン系は『趣味が絵』って人が多いから、そんなに運動サークルに入る人は少ないですが、
割とデザイン系の人たちって科でフットサルチーム持ってたり、
美大=おたくの集まりなんて思っている友人がいましたが、そんな事は決してありません。
ほんとにオタクは一部です。

改めて考えると高校は美術コースだったので、高校の方がおたくばっかだったです。
カラオケはアニソンで始まりアニソンで終るくらいだそうです(自分は行ってない
改めてこの高校行ってなかったら、美大にも行ってなかったでしょうね。
いやぁ〜人生色々としてみるもんだ。
 
 
そういえば昨日夜行ったフットサルは高校のタメの女子サッカー部の子達と、
男子サッカー部の男子だったんですが、ほとんど体育コース。
美術コースは美術の方に進まない方が珍しいけど、
体育コースは体育の道に進む方が少ない。
全国大会でたぐらい強いチームだったのに、
やっぱりスポーツで食っていくのは大変なんですね。
 
 
さてさて、前期の合格発表を迎えました!
不合格の人は残念!でもまだ人生はこれからだ!
合格の人はおめでとう!4月から会えるのを楽しみに待っています!
補欠の方はひとまずおめでとう!ちゃんと栄養はとってな!
 
 
前回の日記で最悪な知り方をしてしまったBさんは
残念ながらムサビは落ちてしまったそうです。
あぁ〜本当にごめんなさい。絶対受かると思ったんだけどなぁ・・・
 
なかなか思ったように、受験はうまくはいかないみたいですね。。。
浪人したからって受かるとは限らないってのが怖いです。


ちなみに見事に妹は落ちましたよ。
ナイス判断!
前日に一緒にゲームなんかやってるような奴が受かったらこっちが困ります。
同情の余地なし。 
もぅちょっと本気だったら応援してやったのに。
 
こんなにブログで受験生を応援しているのに
一番身近な奴を応援できないとは、このブログっていったい・・・
 
 
学生ブログランキング

人気blogブログランキング

 
 

合格発表

さぁ〜今日は前期日程の合格発表だぁwwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!
という訳で異様なテンションでお送りいたします四輪駆動です。

ところで合格発表って何で知る派ですか?


自分はムサビの発表は起きたら親が勝手にしてました。
すっげー嫌な目覚めでした。

でも更に最悪な知り方をしたのはうちの友人。
タマ美の発表をみんなで見に行くという事で駅で待ち合わせ。

A 『ムサビどうだったー?』
B 『まだ見てなーい』
A 『じゃあwebで見れるらしいから携帯で見てあげるよ。受験番号は?』
B 『○○○○』

A 『えーっとねぇ・・・
 
   残念。不合格wwwww
 
 
 
B 『そっか・・・・・・・・』
 
 
 
 
今思うとかなりひどいですね。
ちなみにAは紛れもなく私です。今は反省しています。
という訳でWeb発表だけはオススメしません。

そういえば電話で結果を聞くと、
教えてくれるオペレーター(?)みたいな人のテンションが
合格、補欠、不合格によって違うそうです。
 
 
『合格です(↑↑』
『不合格です(↓↓』
『補欠合格です(→→』

 
 
みたいな。
まぁ書かなくても分かりますね。
 
 
合格だとすっげぇ陽気。正に、"それにしてもこの女ノリノリである”状態。

不合格だと気まずい。録音だと分かっていてもすっごい気まずい。
できれば聞きたくない。
ってか録音のくせに同情なんてしないでよーっ(つД`)

補欠だと無表情。
アニメキャラで例えるとしたらエヴァの綾波レイ、ハルヒだと長門ユキ。
一般的にクーデレ、フンデレと呼ばれる奴ら。(一般用語なのかは知らない


もぅさ、この際だから声優雇ってみたらどうだろう。
志願者が上がると思うんですけど。
しかもレベル高い人たち。
でも違う意味で。
 
 
学生ブログランキング

人気blogブログランキング

 
 

結果が分かるまであと3時間半・・・・
きっとドキドキなんだろうなぁ・・・

ちなみに自分は合格発表見たあと、
後に付き合うことになる男と映画を見に行ったという青春の思い出。
今思うとどこからそんな体力と精神力が・・・
 
あぁ〜
一人暮らしするにも物件早く見つけなきゃ新1年生にとられてしまう。。。
どうしよう。(若干めんどくさい

at 03:29 | Category : 受験 | Comments (3) | Trackbacks (0)

おかしな課題

ユニクロで発見しました。(↓
 
 
春の訪れ.jpg
 
 
ブーツ190円。
そろそろ春ですね。

という訳でどうもこんばんは。そういえば最近春一番を見ていなくて心配な四輪駆動です。
一時期急激に痩せていたけど元気にしているのでしょうか?
 
 
さてさて、空デの試験は「お菓子で『おかしな家』を作りなさい」だったそうです。
そーいえばお菓子で立体作品を作るって課題、
予備校で一度やったことがあるのでビックリしました。

ちなみにこの課題めちゃめちゃ嫌いでした。
予備校だから自分でお菓子買わなくちゃいけないしね。
あぁ〜なんてもったいないんだ。
こんな事するなら北朝鮮に分けてやれよ。
日本も末だぜまったくよー( -д-) 、ペッ
なんて頭の中で必死に政治家が、世界平和について熱弁をふるってました。

おまけに臭いし、べたべたするし
放置してるとゴキブリ発生するし本当に嫌な思い出しか無いです。
結局ほとんどお菓子じゃなくてお菓子の箱とかで作った気するな。(課題無視
 
 
そーんな私の中では予備校時代の1、2位を争う最悪な課題でしたが、
その課題をめちゃめちゃ楽しんでいるヤツがいました。
 
 
彼女はふがしで柱を作り、マシュマロをとかして溶接し、
作品は机に置いたときに小さな彼女の目線まではあるぐらいの大きさで、
異様な匂いとバランスによって作品ができあがっていました。

そして彼女は、
第三次世界大戦でほとんど溶けてしまった東京タワーのような作品を目の前にして
満足そうに講評をしていていました。 
 
その時、あぁこの子本当に美術が好きなんだなぁと思いました。
 
それから日本人離れしたぶっとんだ作品をよく作ってたけど、
(って言ってもうちの予備校にはぶっとんだ人多かった気がします)
一番受験までに伸びたなーって思いました。
やっぱ好きこそ物の得意なれって本当なんですね。
 
 
今その子は多摩美の油絵科に入ってるけど、芸大行って欲しかったなぁ〜
我が弱小予備校初の。
タマムサ出身の講師しかいない我が弱小予備校初の。(しつこい
 
 
まぁすっごいよいしょしていますが、噂のIサンは見ているかな?
そろそろ受験も終わりだから、またみんなで今度遊びましょう。
 
 
学生ブログランキング

人気blogブログランキング

 
 

でもやっぱり私はこういう芸術は理解できないです。
 
 
芸術は地球から見たらただの資源の無駄遣いだったりする。
                                           四輪駆動

at 04:29 | Category : 受験 | Comments (2) | Trackbacks (0)

頑張れ

今みんなの想像を絶するほど、
マリオかクラッシュバンディクーがやりたい。
その情熱は人々を驚愕させるほどでしょう。

という訳でこんばんは。
高校の修学旅行にそんな理由でプレステをもって行ったのにあんまりやらずに終った四輪駆動です。

 
 
この前うちの親の過保護の実態について書きましたが、
この事について先日妹に例の鉛筆について突っ込みましたところ

『はぁ?かなり役立ってるし!』

とのこと。
 
 
 
・・・(゚Д゚ )ハァ?
 
 
 
なんてこったい。 

どうやらあの鉛筆、
実はテープの色によって薄いの、真ん中、濃いのとテープの色が違うらしい。

・・・・


すげぇよ!母ちゃん!
 
 
 
 

新たな技ですな。
でも、そこまでしなくても色シール貼るだけでいいと思うんですけど・・・
・・・って事はあえて言わない方向で。
 
 
そういえば『3分の1は落ちる』発言について以前書いたら
某掲示板で
『ムサビ日記でこの事について書いてるやつがいたけど、意外とムサビ生もここ見てるんだな。』
というレス発見。
 

意外とねらーも見てるんだな。
 
 
こわやこわや。
 
発言には気をつけなきゃいけません。
 
 
発言といえば受験のときに限らず、

『頑張れ。』
 
という事を他人に投げかける事が誰にでもひとつはあるでしょう。
 
 
 
しかーし、

改めて考えると頑張って無い奴なんて普通いないですよね。
というか、頑張ってという相手はだいたい既に頑張りきってるから声をかける訳で・・・
 
でも、『頑張ってる』という奴に限ってそれほど頑張ってないという考え方もあります。
頑張ってるという自覚があるうちは、大して頑張ってないっていう考え方。
 
 
ってか『頑張れ』という言葉を使うときは
ちゃんと何をどう頑張るかを明らかにしない限り、
 
『頑張れ』という言葉はかける側の逃げの言葉でしか無いのかもしれません。
皆さん気をつけましょう。
 
 
 
 
 
という事で、受験生の皆さん頑張って下さい。
 
 
学生ブログランキング

人気blogブログランキング

 
 

at 05:40 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

そんなバナナ。

発表は25日ですね。
受験生はドキドキしてるんだろうなぁ〜


どうでも良いですけどこの時期、受験の情報を求めて検索で来たと思われる人の来訪が多い。
そんな中、『現役ムサビ AV』という
明らかに求めている情報が違う人が検索で来ていました。

えっ?そんな事書いたっけなぁ・・・とか思って検索してみると、
うちのブログが1ページ目に2個もひっかかるという新事実が発覚。

なんてこったい。

最近ヤフーでの『ムサビ』で検索ランキングが異様に下がったと思っていたら
もしかしたらコレが原因かしら。
 
 
さてさて、そんな話は極めてどうでもよく、ドキドキするといえば、
補欠合格になった時。

補欠合格とは、正式に合格では無いけれど、もし他の合格者が蹴った場合、
その分だけ補欠合格者が繰上げ合格になります。

ちなみに普通、大学は合格規定人数より多めにとるんですけど、
補欠合格ってのは規定人数に足りない分が繰り上げになるんじゃなくて、
蹴った人数だけ繰り上げになるので、チャンスは多めです。
 
 
そんでもって補欠合格者には点数順に順位がつけられて、
中途半端な順位だと発表後もドキドキするはめになります。
 
でも補欠が回るのは、発表がでた2〜3日ぐらいと、芸大試験が終わった後なんで
淡い期待を抱いちゃいけないと思っても、期待しちゃうものです。
 
たまーに、補欠が一人しか回らないなんて科もあるので、
それならまだいっそのこと中途半端な順位なら、
不合格にしてもらった方がましですよね。体に悪そうだ。
 
発表はまだまだ後ですが、
補欠になった方は頑張って下さいね。

たとえそれでダメだったとしても、
補欠は合格できる実力があったって事ですから自信をもって!
 
 
そういえば、
作品回収した後試験官が『3分の1以上は落ちる』みたいな事を言った人がいたらしいですね。
『来年また頑張って下さい』的なことも言っていたとか・・・
 
本当だったらひどい話ですね。
まぁ事実っちゃあ事実ですが、(実際はそれ以上落ちるわけですし
でも受験生には『落ちる』『すべる』
あと『バナナ』ですら禁句なのに、デリカシー無いですね・・・・・・・
 
もしそこに名探偵コナンに出てくるような犯人がいたら、
将来、『あいつに10年前、バカにされたんだ!』という犯行動機で殺されることでしょう。
もし、受かってその試験官のことを覚えていたら
是非ほっぺたつねってやって下さい。むにむにっと。
 
 
受験のドキドキもあと少し。
そんな小さなことをいちいち気にせず、終ったら思いっきり遊びましょw
 
 
学生ブログランキング

人気blogブログランキング

 
 

at 08:35 | Category : 受験 | Comments (2) | Trackbacks (0)

武蔵版vs多摩版

版画の試験は今年も静物デッサンだったみたいですね。
多摩美の版画が毎年想定(?)デッサンなのと、対照的なのが面白い所です。
 
どうでも良いけど、たいてい多摩版のデッサンを表現する時、
ちょっと失礼かもしれないけど『変な絵』と表現する人が多い。
(多摩版の方本当にすいません!)
 
なんていうか、合格作品を見ているとデッサンというか、イラストチックなモノが多い。
ってかなんとも説明しにくいもので、映像科のデッサンに近いような気がします。
そういう点で、デッサン=写実みたいに考えている人には
『変な絵』って表現するしか無いのかもしれません。
 
まぁ話によると今年は首吊りの絵とか、無数のナメクジを描いていた人がいたそうな。
 
 
逃げてぇぇぇぇ!
 
みんな逃げてぇぇぇぇぇええええ!!ヒイィィィ!!(((´Д`;ノ)ノ

 
 
もし会場にいたら立ち上がってこう言っていたでしょう。
確かにそれが参考作品に載ってしまった日には確実に『変な絵』かもしれない。
ぶっとんでる人はよくいるけど、その発想力に脱帽。
 
 
私はそういう絵好きですけど、イラストと絵画って紙一重な感じがあって難しい。
予備校では『とりあえず紙いっぱいに書ききれ』と言われたけど、
何を基準に合格判断しているんだろう・・・

そういえば私の知る限り、絵(漫画)描いてる人がけっこう受かってた気がしたのですが
気のせいでしょうか?
お隣の大学の同じ科だっていうのに、某ブログの方の情報しか無いなんて・・・orz
情報求みます。
 
 
さてさて、他の大学のことなんて言ってないで、武蔵版のこと。
うちの妹が『やけに周りの絵は黒いなーと思ったら、みんな木炭でびっくりした。』と言っていましたが、
 
ムサビの油絵学科のデッサン試験は、木炭か鉛筆か選択できます。
 
よく、ムサビは木炭の方が受かりやすいとかいう噂を聞くと思いますが、
決して受かりやすいって訳ではありません(おそらく
でも圧倒的に木炭を選択する割合が高いんです。
 
 
それはなぜか。
まぁ普通に並べてみて単純に木炭の色が黒だとしたら、鉛筆の色は灰色に近い。
単純に並べてみて木炭の方が目立つんです。
 
しかも試験の紙の大きさは木炭紙大。
鉛筆で書くにはちょっと大変な大きさ。
結構早さも要求されるし、鉛筆で書くにはリスクが大きいかも。
 
 
さっき木炭だからって受かりやすい訳ではありませんって言いましたが、
周りに聞いたら、ほとんど木炭デッサンで受かったみたいです。
入学してからの最初の授業のデッサンも鉛筆で書いてたの3人ぐらいだったし。
 
 
でも私は木炭が慣れなくて鉛筆で受かった組です。
アスカばりの『負けてらんないのよー』って勢いで6Bで黒い部分ぐりぐり塗ってましたが。
そんぐらいの気合、または鉛筆でしかできない繊細な表現かなんかがないと、
周りに負けちゃいます。
まぁまぐれで入った感が否めない私が偉そうに言うのもなんですが。
 
 
そーいゃ妹の話によるとトリミングしている人が多かったそうな。
デザインの方には感覚が分からないかもしれないですが、
油絵科の静物画では、例えば机、椅子、ボール、毛糸、パイナップルと色々モチーフが組まれていても
パイナップルだけを描いても全然有りだったりします。
ってか講評なんてそれぐらいじゃツッコまれませんから。
 
興味持ったところを描けば良いんです。
それで面白い絵が書ければそれで良い。THEファイン。

でも、ムサビの試験のモチーフはもぅ配置が絵になってるので
トリミング何?って方は普通に全部描いた方が良いです。

 
  
天井とか描いている人とかよくいるけどモチーフ無視って・・・
でもそういう人に限ってうまいんですよね。

軽く殺意を覚え・・・(自主規制

でもうちですら殺意覚えるんだから、見る側もあんまりよくは思わないかもですね。
 
 
まぁ何が言いたいかっていうと
美大受験って誰が受かるとか本当に分からないから、私がアレコレ言っても仕方ないですよねって事。


本当にどうもすいませんでした。
 
 
学生ブログランキング

人気blogブログランキング

 
 

at 06:56 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

大バカ野郎

受験生乙カレさまです。

そんな中、給料でました。
正直私が彼氏だったら、彼女がこんなに稼いでたらひく額。
 
っていっても週3しかでてないので週4で遊びまくり、
お金があると思って何のためらいも無く財布をゆるめるだけではなく、
カードもデゥエルがモンスターを召喚するかのごとく、ホイホイ使っていたら
 
あれ?
 
お札がどんどん去ってゆく・・・?
 
 
 
 
先月7万以上使ってました。 
 
なんか一人暮らしした方がお金使わない気がするのは気のせいでしょうか・・・
 
あっどうも。お金は減ったり増えたりしているのに
腹の肉は増えるばかりの四輪駆動です。
 
 
さてさて、うちの家ではゆるーい受験モードなのですが、
朝、何やら騒がしいなーと思ったらムサビの試験だという事。
 
妹の受験を心から応援していない私にとってどうでも良いことなので、
気にせずドンキーコング最速クリア動画を見ていた私。


妹『いってきまーす』

はいはい。自爆テロ頑張れよ。


母『いってくるから犬の散歩しとけよ!』

はいはい。 犬の散歩ね・・・めんどくs・・・・・・


あれっ?(´゚д゚`)
 
 
 
 
お母さん一緒に行くの!?
 
 
 
親同伴で受験なんて聞いた事ねぇ。
泊まりならともかく、たかだか2時間ぐらいの距離っすよ。

もしかして お 受 験 と間違ってるのかしら。
 
 
『何でお母さんも行くんだよ!?』
 
 
『こいつが電車に乗れる訳ないだろー!?』
 
 
妹、高校三年生。
そして侮辱されている事もよく分かっていない17歳。
 
 
はたして奇跡の価値なんてあるのだろうか。
 
 
 
そしてこの間、
過剰なまでの保護を発見してしまいました。
 
 
過保護.jpg
 
 
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

鉛筆に硬さは表記されてるのにー
ってか貼ったテープの上に書いてあるしー 

むしろ嫌がらせにしかなってないよママン。
 
 
でもコレがずっとテレビの前に置きっぱって事は・・・・
使って無いことを祈ります。
 
 
学生ブログランキング

人気blogブログランキング

 
 

at 22:28 | Category : 受験 | Comments (4) | Trackbacks (0)

純愛

さぁてそろそろバレンタイン・・・じゃなくて受験ですね。
ムサビの試験はビックリするほど他の大学に比べてゆるーいので、
予備校の時と変わらずに作業できると思うのでリラックスして描いてみて下さい。
 
そういえば 
昨日コンビニで『これならあげても大丈夫だよね?』
といって受験版のキットカットを買っている女の子がいました。
 
 
勝手にせつないラブストーリーが浮かんでしまいました。(*´д`*)

 
全国の好きな人が受験で行動に起こせないという皆さん。
あと少しの辛抱だ!
頑張りましょう。
 
 
しかしながら彼氏彼女が浪人生の人ってのは本当に同情します。
美大生なら結構いるのかな?
 
 
良い知らせと共に好きな人に思いを告げれると良いですね。

頑張れ受験生!
・・・とその恋人!!
 
 
学生ブログランキング

人気blogブログランキング

 
 

それにしてもパチンコ冬ソナは当たる気がしない。。。

at 14:33 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

入試対策(〜そして伝説へ〜編)

最近ムサビコムからのアクセスがかなり増えてます。
それは受験生が受験に対する不安からムサビコムに訪れているのか、
ムサビ生が暇すぎてどうしようもないという焦りからなのかは
さだかではありませんが、

まぁとりあえずこれからは受験のこと書かないとですね。
本当はパチンコ初体験の話とかあるんだけど、それどころじゃないって話ですよね。
はいはい。分かっておりますとも。
それは勝ったときにでもとっておきます。
 
 
さてさて、今回はドキドキの試験編です。
 
 
そぅ、現役生の皆さんは試験は不安に思うかもしれませんが
 
 
試験はめちゃめちゃ楽しいよ。
 
 
え?うちだけですかね?
大手の予備校とか行ってれば色んな人の作品見れるかもしれませんが、
弱小予備校では多くても40人ぐらいしか見れませんからね。

それが試験では全国から来ます。

井の中のかわずが大海を知る数少ないチャンスです。
とってもウキウキでワクワクでランランランです。
普通に楽しいですよ。

まぁ見てるばっかで自分のに集中できないのは問題ですが、
なんつったって試験には必ず伝説が生まれます
 
 
失敗は成功した時のネタの元』とは何度も言っておりますが、

もはや『成功した失敗のネタ』とも呼べるような確信犯的な

伝  説  の  受  験  生
 
が少なからず出現します。
 
 
特に芸大の試験では伝説だらけだから、
国技館行ったら見回さないと損ですよ。
 
 
ちなみに私が聞いた、本当にあた伝説の受験生の話。


その一、 『木炭デッサン』の試験ででっかい木炭を担いで出現。

いゃ、間違ってない、間違っては無いんだ。
ただ君は“デッサン”という単語に目を向ける注意力が足りなかっただけなんだ。


その二、 着ぐるみ着用して登場。

もはや3万払ってネタ作りに来たとしか思えない。
もちろん着ぐるみで試験をしたらしのですが結果は知りません。
 
 
その三、 『エロスをテーマに作品を作りなさい(?)』ですっごいリアルな性器を作り上げた少女。
 
言わずと知れた、多摩美の去年の試験。
ちなみに下ネタ話をすると顔を赤らめるような私の友達が
この空間に居合わせたのですが、この試験の話に聞いた時も、顔を赤らめていました。

もぉ〜〜あたしもその空間に行きたかったぁ〜〜o(*´д`*)oブンブン
 
はい。ごめんなさい。
悪ふざけはほどほどにします。二度と言いません。許して下さい。
 
 
その三、 試験が始まっても筆をとらず瞑想し続け、終了1分前、

            『喝!』

            といってキャンバスに点を打って提出。
 
何かを悟っているようですが、残念ながら凡人には理解できなかったようです。
ってか横にこんな人がいたら気になってしょうがない。
 
 
まぁ細かいことあげてるとキリが無いのでこの辺で。
美大受験は普通の受験に比べたら本当に面白いですね。

でも周りが奇抜な事してるからって自分もつられちゃいけません。
ムサビの油と版画は意外とみんな
『受験の時どんなん描いた〜?』『普通に描いた〜』という会話をよくしたので
対象物を素直に書いてる人の方が受かってるみたいです。
 
 
・・・おそらく。
 
 
まぁ普通って表現がどういう意味を指すのかはよく分からないですけどね。 
 
 
学生ブログランキング

人気blogブログランキング

 
 

あっ伝説に巡りあった人は四輪駆動まで報告を。

at 06:46 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

入試対策(都市伝説編)

一昨日、二日ほぼオールの状態でどろろを見に行きました。
ほとんど覚えていません。

そんな訳でどうもこんにちは。
どこでも3秒で寝れるという、伝説のN・Nの遺伝子を引き継いだ四輪駆動です。
おかげでレビューも書けません。
 
 
前回倍率の話でチラッと参考作品の話をしたのですが
手羽さんがそのことについてこちらで書かれてました。是非是非読んでください。
そして私の情報は基本都市伝説で成り立っていますのでご了承下さい。
 
 
その中で『ムサビ油絵は茶色い絵を描くといい』という都市伝説があるという。
あっそれ都市伝説だったんですかwww

なんかムサビ合格者の作品はイエローオーカーをたくさん使っているイメージがありました。
まぁイエローオーカーって確かに何にでも合う色だし、
乾きやすいからおつゆ書きによく使われる色なので、
そういう都市伝説ができたのでしょうか?
 
 
でもそういえば、うちの母もムサビ油卒なのですが、
イエローオーカー愛してるイメージがあります。
しかもやっぱり茶色っぽかったなww 
 
そんな古典的な母から言わせると、アクリルで下地塗るのは
『油絵じゃ無い』らしいです。
たしかにアクリル絵の具には油絵の具のような深みが無いですしね。
でも試験で油だけで書くのは酷ですよママン・・・
 
 
あと、ムサビの受験前のイメージでは
『厚塗りが受かる』ってのもありました。
まぁこれも母が思い浮かべているような『いかにも油絵っぽい作品』っていうのなんですかね。
 
 
とりあえず一つ言えることは
入学してみると、全員そんな絵描いている訳じゃ無いって事。

でも受験絵でもそうやって描いてきたのか、
受験絵と自分の描きたい絵が違うって事なのかは分かりませんけど。
 
特にこの人の場合
どんな絵描いて入ったのか気になるところです。
 
  
そーいえば油絵学科のくせに油絵の具なんて受験の時以来触っていないので、
だいたいまる一年間触ってない事になります。
 
 
学生ブログランキング

人気blogブログランキング

 
 
イエローオーカー腐ってたらどうしよう・・・

at 17:20 | Category : 受験 | Comments (2) | Trackbacks (0)

とある受験風景

最近昔から気になっていた少女革命ウテナを見てます。
いやぁ正に名作。90年代アニメは良いですね。
私も『お姉さまぁ〜』みたいな世界に生まれて
『四輪駆動様かっこいいぃ〜』って言われてみたかったものです。
いゃ別に言う方でもかまわないです。
とにかく大きなおめめでキラキラぱちくりしながら長い足で・・・・・

あっ!すいません。熱くなりました。
目はキラキラしてるとはよく言われるのですが、残念ながら目がミニサイズな四輪駆動です。
女子大行ったら『お姉さまぁ〜』みたいになれたのでしょうか?


さてさて女子大といえば、
妹がこの間某女子大の美術大学の試験だったそうです。

えっ?“某”って付ける意味あるのかって?
じゃあ某近所の大学という事で。
ちなみに私は高校のクラスメイトが10人近く入ったわりに
去年受けなかったのですが、
受けなかった理由が

近すぎるから。
 
下手すりゃ高校より近いです。
大学行ってまで実家からチャリ通は勘弁です。
夏休みに半そでハーパンにビーサンでは成長しません。 
女だけだし毎日ジャージ(パジャマ)で登校する可能性も否定できません。
 
そんな訳で私はその大学の文化祭はよく行くくせに
受験はしていないので何にも知らないのですが、 
妹の受験のとある朝の出来事を。
妹をネタにするのはよくないとは思うのですが
仲悪いもんで関係ございませんことよ。(σー`*)ホジホジ


朝7時半。
私はいつものようにオールでパソコン。

今日は朝9時半から試験開始とのこと。
駆動家の愉快な仲間たちが続々と起きてくる。
 
 
朝8時。
『まだ家にいるのかよー!間に合わねーぞ!早く行けっ!』
母キレだす。

ちなみにうちからチャリで20分ほどの距離。

私『そんなに早く行って何すんだよ。笑』
母『早く行って待つんだよ!』

母よ。正論を返すも論理が成り立っていないぞ。

私『ってか場所わかるの?』
 
妹『たぶん。でもどこにチャリ止めればいいの?』


えぇー―(´Д`;)――!?
入試にチャリで行くつもりかよコイツ。

母『大丈夫、お母さんも行くから』


えぇー―(゚ Д゚;)――!?
入試に親子でチャリで行くつもりかよコイツら。


朝8時半。
とりあえず色々な点で
『それは無い』
という事で説得する。

父起きる。


朝8時45分ほど。
妹、チキンラーメンを食べて家を出る。
半分もらいつつ、ドラゴンボールを見ながらウテナを見る。
  
朝9時半。
母『あぁ!もぅ始まってるじゃない!』
母、心配しだす。

うちの時もこんなかんじだったのかなぁ・・・なんて思いつつ
私、ウテナに集中。


朝10時。
受験において、妹と母の意見には全く賛同できない部分が多々あります。
例えばパソコンも使えないのにメディア系の学科を受験。
妹は某大学の美術科で良いって言ってたくせに、推薦はなぜかムサビ。
そっちだったら受かったかもしれないのに、もはや謎は迷宮入り。
そしてデッサンだけの受験という事で、私と同じ版画を受けるらしい。(1月になって知った
まったくもってワケワカメイクラちゃんです。

本当は更におかしな話もいっぱいあるのですが、
私や父ですらキレる話なので、こんな場所では書けない感じなのです。

そんでもって父、妹の受験をこう例える。
 
『自爆テロだな。』
 
 
同感です。

ってか予備校行かないで受験する人って度胸あるなーとか思っていたら、
まさかそんな度胸の持ち主が家族にいたとは・・・


12時10分。
電話がかかってくる。
母『はい。もしもし、あー、どうした?』

どうやら妹かららしい。

母『はぁ!?帰ってくんなよ!!』

↑言っておきますが親が言った台詞です。

母『お前1時から始まるんだろ!?』

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

こいつ昼休み家に帰るつもりかよーwwww


それは帰ってくんな。
あわよくば一生帰ってくんな。


えぇー受験生の皆さん。
なかなか予備校行ってないと
昼休みとか一緒に食べる友達とかいなくて寂しいでしょうが、とりあえずアドバイス。


帰ってくんな。
 
 
 
学生ブログランキング

人気blogブログランキング

 
 
 

暇ならムサビ日記を見れば良いと思うよ。(Byシンジ


しかしながら妹だけには『お姉さまぁ〜』なんて言われたくない。

at 07:43 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

入試対策(倍率編)

夜中にチョコクッキーを食べていたら親に
『深夜の間食は太るよ』と言われました。

マジか。
じゃあバイト終わってから何か食べたら、もぅ全部太る原因になってしまうでないか。
しかも思えばカップめんなんていう、手軽なものじゃなく、
普通にバイト終わりにラーメン食べに行ってますが。。。。
あっ!この前、焼肉食べに行ってしまった。

もぅ間食ってレベルじゃねー・・・(ry
 
 
はい、これが言いたかっただけです。 
って訳で、どうもこんばんは。着実に筋肉の物質変化が始まっている四輪駆動です。
あっそーいえば、もぅPS3は普通に売られてますね。
 
 
さてさて、そんなことはどうでも良いのですが
なんか手羽サンの日記みていたら
受験のカテゴリがピックアップしてムサビコムのトップページに載ってるみたいですね。

しかもなぜか四輪駆動が一番上・・・

恐らく油絵科だから必然的に順番が上の方に来るのでしょうが、
正直いい加減な情報しかお届けできないので
5番目(最後ではなく真ん中ちょい下)あたりに位置してほしかったなぁ・・・
まぁ見てもらえるのは良いんですけど、ただ、
 
ムサビ生がみんなこんな感じだとは思わないで下さい。(重要)

よく某掲示板だけみて、ムサビの奴はみんなこんなんだみたいに思われる方がいますが、
そんな情報を鵜呑みにしてしまうのは悲しい事です。

まぁ少なからずムサビコムでやってるからには某掲示板よりかはましな情報だと思いますが、
実際その情報をどう感じ取るかは自分次第。
 
トップページにも(小さくですが)書いてありますが
『公式情報ではありませんので、あくまでも「読み物」としてご覧ください。』
正にその通りだと思います。半分フィクションぐらいに思っててくれたら丁度良いです。 
 
 
そういえば倍率見たのですが、版画は去年より上がってますね。
ちなみに11.2倍。倍率では視デの次ですかw
224名の中の20名とか、教室内で一人も受からないって事も余裕であるって事ですよね。

こえーっ(´Д`;)

鳥肌たつわー。(今更
って事で今回は倍率編をお送りしようかと。
 
倍率ってのは結局のところ受験生に自分はどのくらいの所を受けるのか。
ってのをあらかじめお知らせする数字であって、
しかもすっごい曖昧なモノなのです。

例えば建築とか彫刻は3倍ぐらいだけど、
版画より簡単かっていったらそうでもない。
 
友だちが一般大学の美術科で、
同じく倍率が3倍ぐらいのところを受けたんですが、
鉛筆を数本しか持ってない子とか、陰影ってより色塗り状態になってる子とか、
デッサンのデの字も知らない人が結構いるらしい。 
 
それに比べて彫刻とか建築は、
浪人生とか、予備校に行かないで受ける人は少ない。
そう、同じ3倍でも全然質が違います。
 
 
まぁどんな科にもそういう人達はいるんですけど
倍率高い科はそういう人の割合も高い(と思う。
版画の試験の時も横目で見てて
『ちょwwww楕円の先がとがってるwwwww』
って人もいましたし、(人のこと言えませんが
実際の倍率はその3分の1〜2ぐらいって予備校の先生が言ってた気がします。

あと、実質的な倍率は試験後も変化します。
なぜなら合格しても蹴る人がいるので、補欠が回ってくる。
って事は実際に受かる人数は合格者+補欠合格者。
そんでもって合格者も規定の人数より普通多めにとるので
けっこう最終的に倍率は下がります。 
  
 
このように、倍率って重要視しがちですが結構いい加減。
版画が異常に高いのは募集人数が少ないのと
油と併願している人が多いってだけで、実際はそれほどでも無いので安心してください。
 
 
でもでも、安心してって言ったけど、募集要項に載ってる参考作品。
あれ、本当にうまい作品はお蔵入りなんだそうです。
そこら辺は参作見て安心しないで下さいね。
でも合格したのは事実なので点数は高いらしいけど・・・
 
 
あと、ドラゴン桜で知ったことなんですけど
東大の人気の無い科って3倍ぐらいなんですね。
しかも東大受験なんて確実に記念受験のお方多いんじゃないでしょうか。

美大の方が難しいじゃんね。

・・・と東大生を少し見下して優越感に浸る深夜5時。
 
 
学生ブログランキング

人気blogブログランキング

 
 

気づけば泊まりの日とオールした日以外、毎日更新してますね。

暇だなー自分。
去年を思い出せ自分。

at 05:11 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

失敗は成功のなんちゃらかんちゃら・・・

前回本当にくだらないことをづらづらと書いてしまいましたが、
単に私は純粋なだけなんです。

ちょっと久しぶりにドラゴンボール見て、
カメハメ波のポーズとっちゃったりする純粋な女の子なんです。

って訳でどうもこんばんは。
手からは何もでませんでしたがあの頃気持ちを取り戻しつつある四輪駆動です。


さてさて、ちまたでは最近入試が始まっているようですね。
浪人した友達が心配です。

でも現役の時は、絶対浪人なんてしたくないとか思っていたのですが
入ってみると現役も浪人も全然関係ない。
むしろ1浪ぐらいは現役のうちって感じです。

そんでもって受験を乗り越えて一つ、
声を大にして言える事があります。


失敗はネタのもと。
 
 
何度も失敗したら成功するとは限りません。
何度も失敗すると、くじけたりします。

しかしながら確実に言えるのは、失敗談は面白い
 
 
カルトンを2日連続忘れたり、
下書きも提出することになっていたのにめっちゃゴミ箱にしていたり、
ヤル気がでなくて白紙で提出してしまったり、
面接で好きな画家を聞かれて
『葛飾北斎』と答えたかったのに『北原白秋』と答えたり・・・


失敗は大きければ大きいほど面白いネタになるのです。
 
 
最近私は何で学生時代、
いじめられていたり、グレたりしていなかったのか後悔します。
昔ヤンキーだったってだけで本が出せちゃうくらいですもん。
もしかして先生になったらこんな美味しいネタは無いじゃないか。
 
 
8浪したら、せっかくだからもう一回落ちて、
『私9浪人(苦労人)なんですー』
って言ってみたいですよね。
 
 
失敗はネタのもと。
 
 
不安でどうしようもない夜をお過ごしの方にこの言葉を是非送りたいです。

・・と、こんなエールしか送れませんが、受験生の方頑張って下さい。
ちなみにもし大失敗をしてしまった方は是非四輪駆動にご連絡を。 

まぁこれから大変だと思いますが、
たまには原点に戻ってカメハメ波でも打ってみてはいかがでしょうか。
もしかしたら『カメハメ波打ったら成功した』なんてこともありえ・・・・・・・・
 
 
学生ブログランキング

人気blogブログランキング

 
 

ないか。

at 03:52 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

入試対策(持ち物編)

どうも。
一昨日バイト行ってお店のレイアウト変更のため朝まで残業して、
家帰って寝て、
起きてバイト行って今に至ります。
おかげさまでなんだか20時間ぐらいぶっ通しでバイトしてた気がします。

あんま役にたってないくせに、なんでこんなに働いているんだか・・・

まっ・・・   ど  う  せ  ひ  ま  だ  し  な。


はい、バイトが無いと廃人と化す、四輪駆動です。
皆さんお元気にしていましたか?
 
 
あっ!センターでまた雪降りましたね。
またまた適当な情報を流してしまいました。
本当に申し訳ない。
 
 
さてさて、そーいゃ去年のこの頃は私も受験生。
とりあえず不安で不安で、
ネットで美大生(受験生)のブログとか、某掲示板とか必死に見て情報を集めておりました。 
はい。もし同じことしている受験生の方がいましたら、よく聞いてください。
 
 
それ必死になるポイント間違ってますよー
 
 
その必死さを、なぜ勉強に向けなかったのか後悔でいっぱいです。 
その時の情報なんて、受験終わったら無駄な時間でしか無いからね。 
誰か去年の私にタイムマシンで伝えて欲しい。
でもそのおかげでムサビ入ったら絶対ムサビコムでブログしたいって思った訳ですが・・・
 
  
さてさて、そんな貴重な時間をこんなブログに費やしてくれている訳ですから
少しは役立つ情報をお届けしたい。
そこで今日は入試対策(持ち物編)をお送りします。
 
 
入試の時、いったい何を持っていけば良いのか。
遠足のように『試験のしおり』なんて無いのですが、持ち物は大学の募集要項に書いてあります。
そんな中でも忘れるものが多いものベスト3を発表。

まず時計

時計はやたら忘れる人多いです。
一緒に受ける友だちの中で必ずといって良いほど誰かしら忘れます。
試験会場には時計はありません。
腕時計も良いですけど、余裕がある人は目覚ましみたいなのを持っていって、
周りの忘れた人に見させてあげて優越感を味わうのも悪くありません。 
でも忘れても試験官に聞けますけどね。
小心者は忘れたら終わりですけよ。(←小心者
 
 
あと受験票

もぅね、まさか忘れないだろうと思ってもね、忘れて受験票忘れて何しに来たんだよとか思ってもね。
結構忘れてる奴がいるのですよ。
再発行みたいなのできますけど朝から精神的にも体力的にもくるので気をつけましょう。

 
最後にデッサンの試験で必ずいるカルトン

もぅね、これこそ忘れてお前何しに来たんだよって感じです
もぅアホかと。いゃそれは言いすぎ・・・いゃバカかと。 
 
ちなみに同じ予備校の友達が2日間カルトンを忘れていました。
家にカルトンが3つ・・・

邪魔だー絶対邪魔だー

いくら大きいし重いし邪魔だからといって
ここまでくると軽く伝説です。
お金に余裕がある方は伝説を作ってみるのも良いですね。
 
 
ん〜こんなもんかな。
あとは寒いのでホッカイロは必須アイテム。
会場が開くまで外で待つので無いと死にます。
あと腹が減るのでお菓子。
ちなみにバナナはおやつに入りませんよ。


あと服装は、制服とお洒落な服は辞めた方が良いと思います。
制服は浪人生の目が・・・という意味ではなく、普通に寒いから。
ってかスカートでデッサンとか普通にパンtujkdそああいせじょ・・・(自主規制

そしてお洒落な服は、
受験で服をお洒落に着こなしてる奴全員死ね!・・・っていう願望です。(byたむけん
ちょっと恥ずかしいけどつなぎにスニーカーがベストな気がします。 
 
 
まぁこんなもんですかね。思い出したら追加します。

さてさて、忘れ物といえば四輪駆動というぐらい、
忘れ物番長で有名な私ですが、
私が芸大試験のとき忘れたのは何でしょう?
正解はランキングの紹介文にて↓
 
 
※現在、この記事の答えは続きを読めばあります。
 
 
学生ブログランキング

人気blogブログランキング
 
 
 

答え:消しゴム

まさに一発勝負。
受かってたら伝説になれたんですけどねー残念。


ってかyoutubeで『ひぐらしのなく頃に』を見ていたら
3回フリーズして記事消えました(泣

絶対おやしろ様の祟りだぁ・・・

at 19:13 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

明日はセンター試験

今日は久々にサークルにでました。
学校はもぅ卒制ムードですね。
女4人でサッカーした後、寒くて先輩の卒制のお手伝いをしに室内に非難。

いやぁ卒制はやっぱり大変だ。
改めて4年生になったら絶対一人で家で作業できるもんにしようと決意。
小心者だし、根暗だし、人脈薄いし、4年になって手伝ってもらえるの不安でしょうがないっす・・・
サークルってこういう時に本当に役立つことをつくづく実感。
 
 
そーいえばマネの映像科の先輩で緊急招集がかかり、
アニメの原画を書いて欲しいとのこと。

もちろん日頃いっぱいお世話になりましたし、
こころよくオーケーしたのですがのちのち、
1400枚の動画を4日間で書かせようとしていた事がミクシ日記にて発覚。

 
あまりにも無謀な計画に

『1400枚もかかせるつもりだったんすか!?』

と普通に驚きコメントをよせると、

『でも八人とかで一日130枚描けばいけると思ったの (ミクシ日記引用』


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


無謀だー。無謀すぎるー。
本当に話が流れてよかったです。

さてさて、ムサビ一筋の方にとっては関係のない話かもしれませんが、
明日はセンター試験だそうですね。
受験する方は現役生、浪人生、または仮面浪人の方も頑張って下さい。
 
 
まぁ私は芸大なんて眼中に無かったのですが(低い意味で
親が美大受験するのに何で芸大を受けないんだ的な古い主義の方で、
無理矢理受けさせられました。
 
 
もちろんセンター対策の勉強なんてしていないので
いかにネタを作るかぐらいしか考えて無かったです。
確か英語なんてほとんど分からなくてほとんど2にマークした記憶があります。

どうせならモナリザ書いてくりゃよかったと後悔。
意外と妙な真面目さが抜けないんですよね・・・くそぉ。


そういえば毎年センター試験の日は雪がふってたんですけど
今年は大丈夫そうで何よりです。
まぁ休み時間の雪合戦も楽しいですけどね。
一般大の受験生の方に白い目で見られましたが
ファインなんて白い目で見られてなんぼな所ありますからね。

あっ?そんなことはない?・・・すいません。

でも私はファインなので、名前書けばとりあえず良いと言われていたのですが、
デザインの人とかは命かけてる方もいらっしゃると思うので
この日記見てイラッとしたかたは、本当に申し訳ございません。
って、センター受ける人が前日にこんな日記見ないかな?


とりあえずセンターはしょせん本番の予行練習です。
緊張感を味わい、その緊張感を楽しめる人が
本番でも強いんですよね。
 
 
なにがともあれ受験がこくこくと近づいている現実が
私にもなぜか重くのしかかるのはなぜだろう・・・
 
 
とりあえず受験生に負けずに制作しなくちゃ。
頑張れ自分。負けるな自分。
そして適度に頑張れ受験生。

 
 
学生ブログランキング人気blogブログランキング

at 02:35 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

入試対策(学科編2)

どうも。
手相で『熱しやすく冷めやすい。おっちょこちょい。』とでた四輪駆動です。

・・・・・正解。

ゲーセンにあった古そうなゲーム機だったにもかかわらず、
ここまで私の性格を当てられたのにはビックリです。
ウッカリ者以上にこんなに私を表現できるとは・・・

あと、極めつけは『性欲旺盛。』ね。
 
 
大正解!
 
どうやら駆動は手からも性欲がにじみ出ているそうです。 
とりあえずプロフィールに追加しておきます。
 
 
それはともかく、今日は入試対策学科編という事で前回の続きを。
まぁ適当人生を送っている私には、受験を語る資格は無いのですが、
なんせ父が受験オタクというか、勉強オタクなもんで
誰が受験するんだよってぐらい参考書とか単語帳を買ってきます。

しかも私の受験の時なんて、

父『良いなぁ〜勉強できて。楽しいだろ〜?』


うぜー。うざい極まりねーー。

肉親に死ねばいいのにって思ったのは初めてです。
まったくもって理解できない。


でも確かに参考書選びって楽しいですよね。
結局やらないとわかっていても、本屋に行くとワクワクします。
コレもきっと父の遺伝なのかもしれません。

って事で今年の受験生には今更なエントリーですが
オススメ単語帳の紹介を・・・


ドラえもんで英単語DORA‐TAN DORAEMON ENGLISH WORD BOOKドラえもんで英単語DORA‐TAN DORAEMON ENGLISH WORD BOOK
小学館クリエイティブ ジャレックス

小学館 2005-07
売り上げランキング : 147720

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

萌え単は有名ですが、今度はドラ単。
私はこっちの方が萌えますw

内容は試験に出るとは思えないような単語があったりします。
例えば『hi』とか『wow』とか。
断言できる。絶対でない。
むしろ覚えるまでも無い。

しかしながら単語の種類が
『ひみつ道具編』 『のびた編』 『ジャイアン編』って分かれていたり、
単語一個にそれぞれ漫画が一コマ付いているところが可愛いです。
受験には向かないかもですが、電車とかで読む用に一冊オススメです。

ちなみに高校の英語の先生は『鋼の錬金術師』すすめていました。
いやぁ・・・なんていうか『萌単』といい、『鋼単』といい、世も末ですね。
こりゃあオタクの進学率が上がるぞー。
むしろ美大の偏差値上がりそうですね。
 
 
あと単語帳でもう一つオススメの品を。
 
 

ダジャ単―英単語記憶術の極意ダジャ単―英単語記憶術の極意
藤井 秀男

エコール・セザム 2004-12
売り上げランキング : 59457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
もうね。父の目にとどまらない訳が無いってぐらい、表紙に惹かれます。
見た目はどう見ても、なぞなぞ本。
きっと、本当に勉強嫌いなどうしようも無い子のために作られたのでしょう。

ちなみに内容はというと、

『雷さんだー(thunder)』
『じゃーに(journey)と言って旅にでる』

・・・など、非常に分かりやすいのですが、
スペルが全く覚えられないという内容になっております。
正直頭の良い方には二度手間そのものです。

まぁコレも暇つぶしにって感じですね。


そんでもって、ターゲットの単語帳で10ページも覚えられなかった私が
500単語ぐらいは覚えられた(快挙)であろう本命の単語帳がコチラ。
 

英単語FORMULA 1700英単語FORMULA 1700
安河内 哲也 Project Formula

ナガセ 2004-05
売り上げランキング : 88352

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
まぁ普通の受験用の中ではこれが一番、なんだか知らないけど覚えやすかったです。
必要最低限の単語の意味しか書かれていないため、
単語カードで勉強してるみたいな感じでした。
ちなみにCDは別売りであります。

ってか今の時期単語勉強しているようじゃダメだと思いますが、
(ぶっちゃけ今年受験の妹は今してますが)
まぁ来年の受験生の方は参考にして下さい。。。
 
 
いやぁ〜この記事、一ヶ月ほど未公開になっていました。
どんだけ思い出したくない過去になってんだか。
 

学生ブログランキング

人気blogブログランキング

 
最近アクセスアップのための質問を考える気力が無いので
ランク下がりっぱですが、どうぞ応援ポチっとよろしくお願いします。 

at 04:57 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

クリスマスケーキは別腹、別胃袋

前回成人式のセールス電話で成人式関連のセールスの電話がかかってくる時、
めんどくさくなった親がとる対応は何でしょう?・・・という質問をしましたが、
皆さん分かったでしょうか?

答えは『娘は死にました』でした。
 
どうも。めんどくさい時は娘をも勝手に亡き者にする、親を持つ四輪駆動です。 

 
 
ホントにねぇ。ここに書くのはどうかと思いますが、
駆動家のおかんは一般の家庭と比べてビックリするほど、 うざい と思われます。
全国統計とっても平均はるかに上回るウザさだという自信があります。
 
 
まずねー。うるさいの。そしてしつこいの。

前回淡々と物事は進んでいるようにありますが、
その間(23日〜24日までに)メール2通、着信7件ありますから。

これでも少なくなったほうで、
なんでかってかってというと、最近シカトするという技を覚えたからです。
 
 
まぁ実際シカトしないでメールをちゃんと返したりしていると、大変面倒くさい事になります。
 
例えばある日、課題が終わらず満喫でずっとレポートやっていた時の事。

母『○○(名前)もう帰って来い(流れ星マーク)』

覚えたての絵文字を使ってます。  
でも家でレポートが進むはず無いので満喫でやると返信。
 
 
母『おまえ、資料も無いだろ!』
 
いゃいゃパソコンありますから。まぁ漫画もあるけど。


母『早く帰れっちゅうの!夜はあぶねーちゅうの!(怒りマーク)』

ちなみに母の出身は関東圏です。
そして具志堅サンとはなんの血のつながりもありません。

とりあえず、夜中に満喫でる方が危ないよ的なことを伝える。
 
 
母『おまえなー、独り暮らしなんか 絶対させないぞ!すきかってするな!』
 
なんか雲行きが怪しくなってまいりました。

って事で、ナイトタイムで入っちゃったから泊まっていきますと返信。
 
 

母『バカ!何時だ!迎えに行ってぶん殴るぞ!電話代払え!やめろ!』

もはや夜中歩いてる方が、迎えにくるよりはるかに安全です。
ママンコワス。
じゃあ3時に帰るから〜と返信。
 
 
母『ダメだ!今だよ!ぶん殴るぞ』

お前は借金取立てのヤクザか。
じゃああと30分でやるから集中させてよーと返信。 
 
 
母『携帯 折ってやる!』

こいつ本気だ!
携帯は元から折れてますがー・・・なんて返信したら本気で逆パカされるので
はいはい。帰りますよーと返信して満喫を後にする。
 
 
母『おまえ アタマオカシイゾ!精神科いけ!変だぞへん!』  

脳内変換でカイヤになってます。

まぁこんな感じでぞくぞくと面倒くさい事になってしまいます。
って事で最近ではもぅ電話もでないし、メールも返しません。

一度『死ね死ね死ね!』というメールを頂いた事もありますが(子供に言う台詞かよ
なんか子供っぽいというか怒ってる中にもなんかメールが可愛いんですよね。
いや、外見はいたって可愛いなんて輩じゃ無いんですけど。 


ちなみに話は戻りまして、23日〜24日までに送られた2通のメールの内容も晒しちゃいます。
23日は泊まりなのに連絡入れるの忘れてて、電話が5件。
とりあえず『言い忘れてたけど今日泊まります』って送った時の返事。


母『バカヤロウ(怒りマーク)男ととまってんな!』 

相変わらずキレてます。めんどくさいのでシカト。
 
 
次の日のクリスマスイヴ。
9時ぐらいにまたメール。
 
 
 
母『遊びほうけてんじゃねぇ(怒りマーク)
 
 
       ケーキあっゾ!
 
 
 
こえー!と思いきや、最後の言葉に胸キュン。
そんな訳でケーキを食べつつ今回はお送りいたしました。

そう、ようやく分かったのです。

一見ごく普通のお母さん。
ごく普通にうざくて、ごく普通の小デブ。
ただ一つ普通と違っていたのは
 
 
奥様はツンデレだったのです。
 
 
まぁアレだ。何が言いたいかっていうと、
受験の時は、進路とかで親とかマジうぜーとか思うものだと思いますが、
奴らはツンデレだから恥ずかしいのさ。
きっと心から応援してくれてるんですよ。
受かった時、一番喜んでくれるのはきっと親です。大切にして下さい。
 

はい。といういい話をした後で、ここで問題です。
クリスマスケーキに隠された、おかんの更に萌えポイントとはなんでしょう?
正解はランキングの紹介文に・・・↓↓
 
※現在、この記事の答えは続きを読めばあります。 
 
学生ブログランキング

人気blogブログランキング

 
 

答え:ケーキが手作り。

でもデブのツンデレには正直萌えない。

at 23:10 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

入試対策 (学科編)

あぁ〜鬱だぁ〜
いっそのこと鳥インフルエンザか狂牛病で死んでしまいたいー

どうもこんばんは。
メールのテンションとリアルのテンションが違うとよく言われる四輪駆動です。
そりゃあ文面は時間かけて考えてから打ってるんですから
余計なお世話です。
妙なテンションの絵文字を使うヤツになんか言われたく無いわー
だったらお前がなんか面白い事書けやー
・・・すいません。軽く病んでいます。
だから人に会いたく無いんだ・・・(泣

ところで、
思えば受験の事でろくなこと書いて無いですね。
基本的に自分がろくでも無いヤツ(強調)なのであまり書きたくないのですが
まぁムサビコムでやるからには書かなければですね。
って事で手羽サンからのお題で「私の入試の思い出」です。


ん〜とりあえず現役生にとっては一番心配だと思われる学科について。

予備校で面談すると出てくるこの台詞。
『君は学科の方はどうなの?』

だいたいこの台詞が講師から出ると、
まぁ実技は大丈夫だろみたいな感じだと思われるのですが
どうなのって言われても・・・

どーなのよ?
 
正直こっちが聞きてーよ。
って言っても自分の場合明らかにダメの部類でしたが・・・(爆

なんか『とりあえず学科はやっとけ』ってすっごい言われるじゃないですか。
実のところどんなもんなんだ?と初めての受験の時は不安に思うもんです。
そこんところを今回はご説明しようかなぁと・・・。
でも参考にならないと思うのでその辺は自己判断で。 
 
 
ちなみに四輪駆動は学科対策はどんな感じだったかというと、
これはヤバいと思ってやり始めたのは文化祭と体育祭が終わったあたりからだから、
高校3年の10月後半。
それでも美術予備校の学科含めて、塾とかは行ってません。
お金がもったいないと思ったんで。
あぁ我ながらなんて親思いの子なんでしょう。
 
そんでもってどうだったかと言いますと、
ムサビの点数は見てないので分からないのですが、
多摩美の成績開示では、英語が35点。(爆
学科なのに足切り並の悪さでした。(もちろん落ちた
ちなみにセンターも英語は100行かず。

それもそのはず。
なんたって冬休みに入って『実技がやばい』と思って学科捨てましたから。(おぃ
だから英単語とか自分なりにはすっごい頑張ったのですが
結局500も覚えて無いかもしれません。
 
 
ここだけの話、本当はこんな事言ったらいけないのかもしれませんが
ファインは学科できなくてもなんとかなるかもしれない。
まぁココだけの話ですよ?
ファインの場合、実技の割合がデザインとかより大きいのでなんとかなったりします。
実際、実技は神レベルなのに学科がダメでデザイン系の科で何浪かして、
彫刻を受験したら受かったという話もあります。 
 

でもやらなくて良いって訳では絶対ありません。
 
 
実技の点数って何点台、何点台・・・って細かい点数は付かないんです(恐らく
そりゃあこの絵は100点。この絵は99点・・・なんてその1点の差は何!?って話になりますから。
だから実技が同じ点数の人が結構いるはずなのです。
そこで合否を分けるのは学科。
そう。学科はやっぱり大事なのです。
 
それに仮に学科100点とったら実技がダメでもいける可能性もありますしね。
でも総合点が同じ点数で並んだ場合、実技の点数を優先するそうですが、
学科はできるにこしたことはありません。
 
 
でも私が思うに、あくまでも美大受験。
学科対策のために他の一般予備校行って実技に不安を感じたりするのは
どうなのかなぁって思います。
美大入ったら英単語覚えた時間より、クロッキーした枚数の方が重宝されますから。
 
 
・・・ということで、学科はできるにこした事は無いですが
100点を狙う勉強をするんだったら、70〜80点を狙った勉強程度にして、
実技で満点とれるよう頑張って下さい。
 
 
多分こんな事言ったら予備校の先生に怒られるだろうなぁ〜(苦笑


それでは次回、学科編の続き、
勉強大好き高校教師こと、四輪駆動の父オススメの
参考書などをご紹介できたらなぁと思っております。
 
 
参考になったらクリックお願いします。↓↓

学生ブログランキング
←現在2位

人気blogブログランキング←現在50位

at 16:08 | Category : 受験 | Comments (0) | Trackbacks (0)

入学前。それから入学後。

毎日パソコン。息抜きもパソコン。寝ながらパソコン。ずーっとパソコン。
軽く引きこもりの四輪駆動です。
一見、顔色悪くてゾンビみたいだそうです。
でも死んだらきっと生き返らないです。


久しぶりに某掲示板を見てみたら(爆
入試前と入試後のイメージの違いを教えて欲しいっていう受験生がいて、
ムサビのリアルな生活を知るには・・・って事でムサビコムを勧められていたので
これは書かなければな!って事で書こうと思います。
見てるか分からないけど、まぁたまにはこういう事も。。。
ちなみに油の事しか知らないし、まだ一年なのでご了承下さい。
 
 
【入学前。】
美大には漠然と入りたい!ってより入らなきゃいけない!みたいな感じで入ったので
そんなに入った後の事は全然考えてませんでした。
高校が美術コースだったから多分似たようなもんなんだろうなぁ〜ってぐらいです。
しかも油絵はもぅ書きたくないと思っていたので結構鬱でした。
でも良い感性を持っている人に出会えるのは本当に楽しみでした。

ちなみにムサビの印象はとりあえず遠い。
受験の時。バス酔いしまくって二度と行きたくないと思っていました。 

あと、ゆるそう。
これも受験の時、試験開始も適当。私の所は5分遅れて開始。
席たっても全然怒られない。むしろ試験官、本持参して完全にフリータイム満喫中。
版画の試験の時なんてデスケル使ってました。
極めつけは学科の試験中のトイレ有り!
正直こっちが心配になりました。
でも自分はこの学校に向いているなと確信いたしました。

そーいえば今思うとゲイサイ行った時よりも、
受験の時のほうがリアルに感じてますね・・・


【入学後。】
車酔いしなくなりました。やっぱ慣れなんですかね。

正直版画に入れて良かったですw
もぅ一応、油絵学科だけど油描きたくない!って思っていたら、
選択次第では描かなくてすみそうです。
ってか意外と本科の授業が少なくてがっかり・・・
ムサビはそういう方針なんですって!

あとは思った以上に高校みたいでした。体育とかあるし、クラス女ばっかりだし。
ショックだったのは土曜日もあるのと英語とかもまだ勉強しなきゃいけないってこと。
一般教養とか未だにいらないと思う。無い私が言うのはどうかと思いますが。
 
あと、なんだかんだで作品っていっても授業ぐらいでしか作らない。
ゲイサイとかで展示でもしない限り、
自主的にやるには家遠いし、バイトあるしそれどころじゃ無いって感じです。
結構結局授業だけしか作ってないって感じで卒業してしまう方も多いんだそうで。 
それなりに制作意欲が無いと普通に腐ってっちゃう。大学はそこが怖いです。

それと思ったのは、ラッキーで入った人は後々苦労します(自分
入ったら浪人も現役も関係ないですし、
みんな抵抗はちょっとあるけどだいたい同じ学年ならタメ口。
それならもぅちょっと力をつけてから入りたかったと思う今日この頃。
まぁ金銭面の理由で浪人はキツかったのですが
デッサン力とか大学入ったらつけるの難しいし、
『何で受験絵なんて書かないといけないんだ!私はもっと自由に書きたい!』
なんて言って、予備校講師を困らせている方もいるでしょうが、
基礎は大切だからやっとけぇ〜!
大学入って恥かきたくなかったらやっとけぇ〜!!マジで。


【タマムサの違い】

ついでだから私が入る前に最も気になっていた疑問も書いちゃいます。
大学説明会の人が『ムサ美の作品は小さめ。タマ美は大きめ。』
なんて事を言っていましたが、入ってみて実感。
ムサビの油のアトリエは入り口狭いから大きな作品を作りにくいです。

ちなみに多摩美の友達120号とか最初の課題で書いてるし
課題も自由らしいけど、ムサビは最初人物ヌード。
その友達は多摩美であってると思いますが、
私がタマ美に入って、いきなり自由課題だったら死んでたな。。。
10号サイズとかで書きそう(素で

自分の作りたい物が決まっていたら多摩、
まだ分からないし色んな事やりたいなぁ〜って感じならムサ。
そんな気がします、個人的な意見ですが。
 
ちなみに私みたいにファインだけどやりたい事はデザイン系。
またはその逆って方はムサビへ是非。

 
 
 
・・・って感じです。役にたちましたかね。
こんな事書きつつ、今日学校サボってるって事は秘密で。
とりあえず受験生の方は頑張ってください。
作品なんかはゲイサイ来て自分の目で見て確かめてください。

そんでもってムサ版へも是非。 

学生ブログランキング
←現在5位

人気blogブログランキング←現在80位

 

デジタルフォトストーリーで作ったやつ。

デジタルフォトストーリーの授業終わりました。

あの、授業のために借りていた無意味に重い、富士通のノーパソともお別れです。
今まで鍵のかかってないロッカーに放置だったので
どんだけ心配したことか・・・・気のほうが重いって。

そういえば勝手にフォントとか入れてしまって消していませんが、
まぁ次ぎ使う人、ドラクエフォントが入ってたら、
それは紛れもなく四輪駆動が使っていたものです。
大事に使ってください。


そんでもって最終課題。
この記事でも言っていたのですが、すげぇくだらないもの作りました。
ほんと、版画入ってなにやってんだか。


とりあえずターゲットが受験生だったので、後輩にみしてあげなって言われたのと
そのうち消えるとの事なのでアップしても良いかなって事で
これが作ったのものです。 
 
 
JavaScriptとやらを乱用しているので、
見れない人はとことん見れないでしょうが、どんまいです。
あぁ恥ずかしい。顔からハバネロがでそうです。
 
 
 
授業終わって思ったことは 
意外とそれはタブーでしょみたいな事をする人が多かったです。
学校内で写真を撮れって言われて
猫とか校内のらくがきを撮るは私の中ではタブーだったのですが、
去年も含めて結構いました。
撮りたくなる気持ちはわかりますけど、どうなんですかね。
みんな上手かったからなんとも言えないですけど・・・

ってエラソーな事言っておりますが、結局作ったのこれですからね。(開き直り
どんだけせっぱ詰まってたかを感じてもらえれば光栄です。
 
 
 
こんだけデジタルな授業していると、絵画の授業がだるくなりますが
次は貼り絵の課題です。
しかも30号サイズですって。30号の貼り絵とか聞いたこと無いんですけど。 
ってかぶっちゃけ油絵でも卒制にしますかな勢いのサイズなんですけど。
とりあえず次の授業に期待。

 
学生ブログランキング
←現在5位

人気blogブログランキング←現在90位

  
あっ!あと先日、『デジタルフォトストーリー』で検索してきた方々。
おそらく授業とってる人だと思うのですが、
残念ながら検索エンジンにはひっかかりませんよwww

受験生こそ行事は積極的に参加するべし。

この間高校の文化祭に行ってきました。

ここで『若さを感じた』なんて言ったら
正直負けだと思っているので絶対に言いませんよ。
私だってこの間までJKだったんだから。(あえて女子高生とは言わない)

まだまだ制服だってなんだか知らないけど
大学入っても着てるし、ジャージなんて毎日着てます。
後輩に『○○りーん(あだ名)!!一緒に写真撮って下さ〜い!』
なんて言われたって絶対にひるまないんだから!!


・・・うん。やっぱみんな若かかったです。
 
 
それはともかく私の学校は行事には真面目に取り組んでおり、
中でも文化祭は我が美術コースが唯一目立つ行事です。
命をかける輩も少なくありません。(たぶん

そして3年の美術コースは毎回大賞をいただくのですが
他のクラスと根本的に違う所が根底にあるのです。
何かっていうとまず
『いかに教室というのを感じなくさせるか』
もぅコレのために天井、床を全部隠したり、
教室や廊下を何個も分割して階段やらトンネルをくぐらしたり
色々試行錯誤するわけです。そして金もかける。
あと『入り口でどれだけ惹きつけるか』
中身は大して凄くないのに入り口だけで賞とった代もありました。
入って無いけどなんか凄そう・・・ってだけで票が入ったりしますし。

 
ちなみに去年のうちらがやったのはこんな感じです。

050918_1547~01.jpgワンワン.jpg
オープニング.jpg

はい。ちょっと自慢したかったんです。すいません。。。
でも凄いでしょ?
本当は去年のも今年のも、もっとアップしたいのですが、
いかんせん人が写ってて・・・(無許可
 
 

今年の3年の美術コースは『ダ美ンチ・コード』っていう出し物で、
教室内にあるヒントでクロスワードを解くというモノでした。
いやぁ、DVD発売に合わせるなんて、なんて粋な計らいでしょう。

肝心のクロスワードがクロスしていないというのはさておき、
教室に有名画家の作品の模写がいっぱいありました。
しかも50号サイズ。
更に強いのはスーラの気の遠くなるような点描の模写。
これやった人は絶対受験生じゃない。いや、受験生がやっちゃだめだろ。
ピカソの模写だって50号サイズじゃ夏休み潰れちゃいますよ・・・

この日記を見ている事は無いと思いますが
母校の皆さん本当にお疲れ様でした。とっても良い作品でした。
2年生も発想は良かったです(五感に迫るお化け屋敷 ←1回候補に挙がった

受験生になると、こういう行事をやらなくなりますが、
美大受験する人は命かけても損は無いと思います。
色々見せ方とか、どうやったら投票してもらえるかとか、
どうやってみんなをまとめて、良い部分を取り上げて、
それぞれが持っている才能を生かすかとか・・・・
大人数で大きな作品を作るなんて、人生にそう何度も無いですから
良い経験になると思います。

何より一つやり遂げると、それは受験でも自信につながると思います。

恐らくこの文化祭でみんな受験モードに入ると思いますが
切り替えて頑張って下さい。

こんなに応援しているにもかかわらず、何度も言いますがココ見てないでしょうけどね。
悔しいから手紙でも書こうかしら・・・
 

学生ブログランキング
←現在4位

人気blogブログランキング←現在110位

最近投票数減ってます(泣
更新が3日に1回になってきていますが
面白かったら応援よろしくお願いします。

弱小予備校

久々に懐かしの予備校に行ってきました。

えぇ。
夏期講習まっさかりの予備校にとって合格した私達の存在は、さぞウザかったでしょう。
でも、基本的にドSと自己中の集まりなので気にしませんよ(*´σー`)ホジホジ

しかも講評中に先生にうるさくて怒られる始末。
いやぁ本当に申し訳ないです。


・・・・・すいません。今心にも無い事を平気で言いました。
だってファインの人数が増えて講評時間長いし、
今年の現役生は無難な絵描くし、つまらないんですもん。
そう考えると去年の講評は楽しかったなと思いました。
ぶっとんだ絵描く子はいるし、二人の講師の意見はかみ合わないし・・・
ほとんどお菓子タイムみたいなもんだったし。
おかげであの頃太りまくりですよ。長州小力の体を見て笑ってられないほど。
 

まぁ、そんな思い出はともかく、
予備校に行って気付いた事。

・ファインでは、意外に男の子の方が繊細に書く事。
・同じ高校で音楽コースだった子が美大を目指している事。
・その子が意外とめんどくさがりな事。
・でも発想がぶっ飛んでる事。
・先生の髪型は幼くなってるのに顔は着実に老化ていた事。

・・・・・・

・現役生と浪人生の壁

 
 
 
気付いちゃった気付いちゃったわーいわい♪ヽ(´∀`)ノ
エンタの神様にでてる芸人の中でも
一番痛いネタを平気で言っちゃう自分はMです。

どうでも良いですけど、痛めつけられて喜ぶドMは、
死ぬ寸前まで快感な訳で
ドM最強説が成り立つのでは無いかと・・・
はい。本当にどうでも良い仮説たてちゃいました。
そのうち力説してやりますけど。

なんか話はそれましたが、たまに会うのは楽しいなと思いました。
入ったあたりはどうせ受験で戦わなきゃいけないし、

『仲良くするのめんどくせっ(’A`)』 

とか思ってた最低な私ですが
やっぱ同じ趣味を持つ人とは交流はしとくものだとつくづく思いました。


今思うと美大受験って、普通の大学受験とは楽しめるモノです。
もぅ『受験』って固定概念を外して一浪ぐらいしたかったな。お金あれば。
という事で、今年受験の方は思う存分楽しんで下さい。
自分も大学の制作もっと楽しまなきゃな・・・

って事で 持って帰れる程度に でかい作品作ろうと思います。
うーん・・・・やっぱりいくら意気込んでも消極的なのは変わりません。


学生ブログランキング
←現在4位 (あぁざーっす!!)

人気blogブログランキング←現在97位 (あぁ・・・・・・っす!)

at 03:51 | Category : 受験 | Comments (4) | Trackbacks (0)