造形のおもひで

今日からの造形の入試がんばってください。2年前なのであんまり確かな記憶じゃないかもしれせんが、何かの役に立つかもしれないのでいくつか思い出をいくつか。

1、デッサン受験だったんですけど、たしか会場は普通の教室に机がびっしり並んでいて、タマやムサより狭かった記憶があるので、早めに行ってバレない程度に前後の机をずらして自分のスペースを広げることをおススメします。笑

2、描く時に紙の表と裏を間違えて描き始めて、カタチ取り終えたとこで気づいて描き直しました。まあ、別にそのまま描き進めてても問題なかったんでしょうけれどね。画板(つーかコンパネみたいな、テキトーな板でしたが)に付ける時には気をつけましょう。

3、画鋲とクリップ両方持って行った方が良いと思います。画板が紙に対して相当でかかったので、クリップだと下を止められなくなります。まあ、丸まらないから気にならない人は気にならないと思いますが、両方あって損は無いかと。画鋲はプラケシに差して行けば取りやすいですよ。ただ練りゴムに付けてくと、そのこと忘れて練ったりして大変なことになります。(経験談)

4、画用紙のサイズが標準のB3より大きかった気がします。四切りの紙をB3に切った時に出るL字の余りの部分を、画面の1/4の点をとる為にコッソリ持って行ったんですが、たしか一回りでかかった様な記憶が。もしかしたら、「僕が標準だと思ってたB3」が小さいっていう可能性もありますが。。。

5、まあ予備校でもさんざん言われてると思いますが、課題文はよく読みましょう。


みんな、カンパーレ!!

投稿者:yahagi : 2009年02月01日 04:46

トラックバック


コメント: 造形のおもひで

コメントしてください




保存しますか?